柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


三人の日

    先週の陽気のせいで 春の花が我も我もと 競うように咲き出した
    庭先にミモザのある家 憧れるなぁ
  0323-j.jpg
                                               ミモザ
    もうかれこれ三十数年前にもなるけれど
    春という字は 三人の日と書きます
        あなたと わたしと そしてダレの日
    と唄ったのは 八重歯がチャームポイントの真子ちゃんだったよね
  0323-f.jpg
                                               花桃
    あなたが好きになる前に ちょっと愛した彼かしら
        会ってみたいな ひさしぶり あなたも話が合うでしょう
  0323-m.jpg
    合うかいな そんなもん!
    そういえば あの当時は今考えるとよくわけのわからない歌詞の歌を
    平凡や明星の付録についている歌本を見ながら
    クラスメイトと一緒に休み時間によく唄っていたっけ
    
    そんなことはさておき    
       0323-a.jpg
        これは 「春」 の元となった字らしい
        桑が地中で日を浴びて新芽を出しているところを現しているのだとか
        では どうして今ぐらいの季節を 「はる」 と呼ぶようになったのか
  0323-c.jpg
                                       ハクモクレン(かな?)
    この時季は、田畑の仕事が始まる田畑を時節なので耕すを意味する
    「墾る(はる)」から「はる」になったという説
  0323-b.jpg
                                        山茱萸(サンシュユ)
    天気が「晴る」に由来するという説
  0323-d.jpg
                                               寒桜
    「草木の芽が張るとき」であるので「はる」になったという説
  0323-e.jpg
    などなど いわれはいろいろあるみたい
    こうして言の葉の語源を調べてみると 今さらながらに奥深くて
    日本語はほんとうに美しいなぁ と感じる


  0323-k.jpg
        ボクのおうちの近くはソメイヨシノが咲きはじめたんにゃ
    

関連記事

Comment

NoTitle 

ミモザ、というと、カクテルの名前しか知りませんでしたが・・・
なるほど、こんな花だったんだ!
カクテルの色とそっくり~~~!
あ、いや、逆ですよね・・・
花の色と同じだから、カクテル名がミモザになったんですよね(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.03/24 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
初めて見ましたかミモザ!
うちの近所では何軒か玄関先に植えているお宅があるので
この時季は遠目でも色鮮やかですぐに目に入ります
カクテルの方はなに入ってるのかググッてきました
スパークリングワインとオレンジジュースなんですね
口あたりよすぎてヤバイ感満載です(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/24 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今思えば、ほんとおかしな歌詞ですよね。お父ちゃんも昔の歌をよく口ずさんでますが、「ちょっとその歌詞(>_<) 人前で歌わないようにね!」と念を押したくなるような歌詞の歌が結構あります。今だったらちょっと発表できないような。

サンシュユ。なぜか見るたびにふりかけを思い出します。それを言うならミモザだって同じなのに、ミモザは「きれ~い♪」と言いながら見て、サンシュユは「なんかご飯にかけたくなる」と言うのはおかしいですよね。同じ黄色なのに。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.03/25 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
幼稚園くらいの頃に流行っていた歌謡曲は
今思うと 大胆できわどい歌詞が多かったんですよ
それをマネして 壁の薄いボロ家で大声で唄っていたなんて
きっと道行く大人たちに丸聞こえだったに違いにゃい(-ω-。)

サンシュユは のりたまに入ってそう~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/25 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
春の由来、考えてもみなかったですが、
奥深いですね。
三人の日もいいです。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2015.03/27 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは
言葉の由来や漢字の成り立ちっておもしろいですよね
それと 苗字にも興味があります
日本は世界のなかで一番 苗字が多いんでしたっけ?
学生時代にもっと勉強しておけばよかったです

くるくるちゃんの制服姿 かわいいですね♡
目線や仕草はもうアイドル顔負けですよ♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/27 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

