柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

Freedom

    ふたつ前の記事で 高円寺の猫の額というお店
    『 猫作家5人展 』 を見に行ったことを書いたけれど
    この高円寺という街がなかなかにディープでおもしろいので ちょこっとご紹介  
  0319-d.jpg
    地方の方は聞きなれない街かもしれないけれど
    ねじめ正一氏が直木賞を受賞した「高円寺純情商店街」の舞台になった街
    といえば おわかりいただけるだろうか
  0319-a.jpg
    ここは理髪店なんだとか
    駅を中心に何本にも広がった商店街をあてもなくぶらぶら歩いていると
    自分の住んでいる街では絶対見かけないような不思議なお店に遭遇する
  0319-f.jpg
    時間がなくて入らなかったけれど 黄色の矢印にはおもわず引き寄せられる
    じっくり品定めしたら 掘り出し物がありそうな予感
  0319-b.jpg
    ミステリアスすぎて 悪いことしてないのに 遠巻きにそそくさと写真を撮って
    その場を立ち去ったけど ビニールシートのような入口の隙間から
    ヒトのシルエットが何人か見えたから 常連さんがいるんだろうな・・・
  0319-m.jpg
    ノーマルな洋服屋の方が少ないかもしれない
    それくらい古着屋さんの多い街
  0319-e.jpg
    自由すぎる・・・
    もはや なんでもあり
  0319-p.jpg
    しまった!
    家でインスタントラーメンを食べてくるんじゃなかった
    今度はここでお昼ご飯にしよう
    レバニラも豚キムチもそそられるけど やっぱり牛すじ煮込みかな
    もちろん 麦色の水もぬかりなく
  0319-n.jpg
    お酒はぬるめの燗がいい
        肴は炙ったイカでいい
    ヤバイ・・・ この街に住んだら 毎晩寄り道しちゃうじゃないか
  0319-c.jpg
    四足でもふもふのニャーて鳴く生き物が 朝な夕なに出没しそうな路地裏は
    生活の息づかいまでもが聞こえてきそう

  0319-h.jpg
    急に春めいた陽気になって 辛夷(コブシ)が一斉に花開く
    街歩きが楽しみな季節になってきた
    次はどこへ行こうかな

     0319-j.jpg
          暖かな窓辺で一日中 惰眠をむさぼるオトコ(還暦すぎ)

          しかしすごい腹だね・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

高円寺、行ったことはないけど、名前、知ってる!

オンナは無口な~~~人がいい~~~♪
明かりはぼんやり~~~灯りゃいい~~~♪

・・・アカン、思わず続きを歌ってしもたわ(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.03/20 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま

しみじみ飲めばぁ~~~ しみじみと~ぉぉぉ~♪

   想い出だけがぁ~~ 行き過ぎる~ぅぅぅ~~~♪


ふふふ
きっと続き唄ってくれると思っとりました(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/21 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涙がぽろりと こぼれたら~あああぁ~♪

うた~いだすのさ~ふなうたを~♪

一緒にお父ちゃんが半音上がったような音痴で歌っております♪

辛夷、きれいですね~。私も辛夷、好きですよ。大阪には南港通りといって街路樹が辛夷の路があるんです。空気と環境が悪くて可愛そうですけど、辛夷の花には本当に元気づけられる気がします。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.03/21 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
沖のカモメ~ェ~~に
   深~ざ~け~ さぁ~せてよぉ~♪

今の若い子たちが集団で唄っている歌は
全く覚えられないけれど
何十年経っても憶えている歌って
やっぱりいいですよね

最近は 夜寝る前に焼酎を呑みながら
動画サイトで夜のヒットスタジオなんかを観て
懐かしさにひとり悶絶しておりますww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/22 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
ほんとディープな街並みwww
この暖簾くぐりたいですね(笑)
お隣は薬屋ですか?ケロちゃんまだいるんですね~
すごい懐かしい( o´艸`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.03/23 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
高円寺を記事にしたのはこれで3回目くらいだけど
もっとディープなところがたくさんありますよ
この居酒屋も呑兵衛ゴコロがゾワゾワするっしょww
いつかみんなでワイワイいいながら歩きたいです

ケロちゃん たぶん居酒屋のだったとおもう (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.03/23 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中