柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

春のカケラ

    仕事のある平日はたいがい5時45分ころに起きる
    冬の間は陽が昇る前なので 当然外はまだ真っ暗
    それでもこのところ 少しずつ夜が明けるのが早くなって
  0212-d.jpg
    きのうの祝日と今日は日中も少し気温があがって
    陽が暮れるのもおそくなってきて
    咲く花や 飛ぶ鳥からも 少しずつ春を感じる今日このごろ
    0212-c.jpg
     先月 久しぶりに実家に顔を出したら
     小豆とその煮汁 それにもち米がそれぞれ真空パックされていて
     炊くだけでいいお赤飯を持たされたんだった
     そのことを急に思い出したら食べたくなったので 炊いてみた
     大豆を加えた時点でお赤飯じゃないけども
      0212-b.jpg
      それにしても 親というものは帰るたびに なぜゆえ
      仏壇に供えてある大福やらミカンやらを持たせるのだろうか
      いや ありがたいですけどもね
      お赤飯も想像以上にもっちり炊けて 美味しくいただきましたよ
  0212-h.jpg
    野菜の根っこを植えたらば セリと三つ葉につづいて
    小松菜がやっと食べられるくらいに大きくなってきた

  0212-f.jpg
    春眠 じゃなくてもいつもぐーたら寝てるおっさん
  0212-g.jpg
    だから・・・
    部屋のど真ん中で寝てると いつまでたっても掃除機がかけられないんだよ
  0212-e.jpg
    最近 食欲旺盛なボクちん
    そしてそれは おばちゃんもおなじく・・・
    薄着になる春までにはなんとかしなくては・・・


      0212-a.jpg
           ぱぁーーー
  

      【 余 談 】

     0212-k.jpg
         最近読んだ本
         『 うちの子ども達がまともに育ったのは
                      ガサコさんのおかげです 』
         とは 三浦友和氏の言葉
         あのころのマスコミの取材攻勢はすごかったけど
         こうやって守ってくれた人がいたんだ
         と 感慨深く読ませてもらった


関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さんちって土鍋ご飯なんですね(^^)おいしそう。赤飯に大豆って斬新でびっくりしました。私、昨年、突然赤飯の美味しさに目覚めたんです。それまで赤飯なんて大嫌いと思っていたのに。美味しいですよね~。土鍋でもっちりなんて理想的。

ひなたぼっこする柊平君。なんだかおひさまと同化しているみたいでかわいいですね。しあわせ~って感じで。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.02/12 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ? 赤飯に大豆・・・?
あ、でも、おまめさんいっぱいで、おいしそう♪
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
うち、炊飯器ないんですよ
実家にいた時分から ずっと土鍋でご飯炊いてるから
炊飯器がどんなに進化して 美味しく炊けるって聞いても
なんか買う気にならないんですよね~

大豆もいつも雑穀米に入れているから
お赤飯にも入れちゃえ~って

あたしも子どもの頃はお赤飯って
あんまり好きじゃなかったけれど
ひじきやふきなんかと同じで
齢を重ねるとその美味しさがわかるのかなぁ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/13 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
豆類 大好きなんです♪
大豆 意外に違和感なく美味しくいただけましたよ
かさ増しになるし カロリーも抑えられるし
案外いいかもしれません
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/13 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
甘納豆入りの北海道赤飯もありますけどやっぱり小豆のが好きです。
うちは赤飯は蒸し器でふかします←一番失敗がないw
柊ちゃん陽だまりでお昼寝気持ちいいよね( o´艸`)
早く雪解けないかな~春が待ち遠しいです。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2015.02/16 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
もちこさん地方で働いていた時は知らなくて
テレビで甘納豆のお赤飯を観た時はビックリでしたよ!

こんなに爆睡しているのに
いつの間にか陽だまりの移動に合わせて
部屋を左から右へと動いてるから笑っちゃう (^m^)
てか
猫に遠慮して掃除機かけないの呆れるっしょww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/16 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中