柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

花街ぶらり

    順序が逆になってるうえに もう2週間も経ってしまったけれども
    『 東京国際キルトフェスティバル 』 に行く前に神楽坂をぶらり歩いてきた
  0205-t
    にぎやかな表通りから一本路地に入っただけで
    石畳と黒塀がなんともいえない風情をかもしだしている
  0205-f.jpg
    そんな小路には猫が似合う
  0205-a.jpg
    この猫雑貨屋さん 12時半からの開店らしくて閉まっていたのが悔やまれるけど
    猫アンテナがビシビシきていたので 絶対 自分のツボな店なんだと思う
  0205-b.jpg
    あぁ・・・ すっごく惹かれる こういう店構え 
    オムライスやハンバーグが苦手な代わりに どぜう とか モツ煮込みが大好き
    こんなお店でお昼間から一杯やりたかったなぁ・・・
  0201-a.jpg
    大人の街 神楽坂は粋でおしゃれなお店がたくさんあるけれど
    三人で小路をふらふら歩きながら 散々迷ったあげく
    お昼ご飯は 『 坂の上レストラン 』 で優雅なひととき
  0205-s.jpg
    安納芋のポタージュ
    甘くてねっとりしていて たいへんおいしゅうございました
  0205-v.jpg
    鎌倉野菜とアンチョビのペペロンチーノ・・・ 的な名前
  0205-r
    友人の選んだパスタ
    『 ひとくちちょうだい 』 が嫌だという殿方がいらっしゃることを
    結構な大人になってから知ったけれども
    美味しそうなものは少しずつ分け合って食べたいんだよね
    味覚はオヤジなくせに こんなところは ね・・・
  0205-e.jpg
    素敵な佇まいのお宅から 急に飛び出してきたバーニーズマウンテンさん
    飼い主さんは言わずもがな この街に似つかわしいダンディな方でしたよ
  0205-d.jpg
    そして 友人よりいち早く猫発見
    道行く観光客がどんなに呼びかけても 絶対振り向かないで
    耳だけこっちを向けている そんな頑固なところが自分にそっくりで憎めにゃい


    【 お ま け 】
  0205-k.jpg
     お昼は神楽坂でイタリアンランチ午後は素晴らしいキルトを堪能して
     まるでセレブなマダムみたいじゃないか と思ったのもつかの間
     夜には更に友人2人が合流して 薩摩料理と焼酎で宴

    0205-w.jpg
     芋焼酎でベロンベロンに酔っぱらって
     店を出たところの角にあった花屋で 『 おじさん花買ってー 』
     と友にせがんで薔薇の花を買ってもらったらしいワタクシ・・・・・
     そして心優しき友は 『 花を買ってあげるおじさんの気持ちがわかった 』 と

     この写真撮ってもらったことは もちろん覚えていない

  0205-m.jpg
     ヨッパライはゴメンにゃ・・・・・・・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

本で読んだ話なのですが。
酔っぱらって、友だちの家に電話して、
「ワタシ、今、誰に電話してるんでしょう・・・?」
と、電話口で友だちに聞いた、というヒトが、
いらっしゃるそうです(笑)
嗚呼、これぞ、由緒正しき酔っ払いの姿・・・(笑)

というわけで、泥酔した時は、気をつけましょう(笑)

  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.02/07 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「どぜう」行きたいですね。良いですね。吸い込まれそうです。

え。「ひとくちちょうだい」はダメなんですか?今の今まで知りませんでした。常識の範疇かと思っておりました(^^;)目の前に味の違う美味しいものがあるのに、分け合いたいですよね。当然。

きれいなバラ、良かったですね。頼んだら買ってくれるなんて、なんて優しいお友達でしょう。そんな優しい友達は私にはいません。完全無視されること請け合いです(^^;)

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.02/08 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
そのエピソード 別のヒトver.ですけど
聞いたことがあります・・・

次からは節操ある呑み方にしよう
と 毎回反省はしてるんですけどね・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/08 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
どぜう 大丈夫なんですか? あにももさんっ!
好き嫌いのほとんどない食通な友人ですら
『どぜうはちょっと・・・』
て 拒否られたんですよー
今度、こちらに来る機会があったら行きましょうね♪

バラを買ってくれた友だちもご機嫌なヨッパライだったのでww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/08 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あにももさんのところからブログを知り、何度か読み逃げしておりました。(汗)

日本におりました時は神楽坂・飯田橋で働いていたので、ついつい石畳の見慣れた風景に懐かしさを覚えてしまいました。^^

神楽坂っていいですよね。当時も素敵なレストランや飲み屋(笑)が沢山ありました。

大人になっても酔っ払う時は必要です!(笑)

素敵な色の薔薇ですね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2015.02/08 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

正体不明なくらいに 酔ったことがないですが
お花買ってーは 酔わなくても 言えるくらい
ずーずーしい年寄りになりました (^^ゞ
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.02/08 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ブルーベリーさま
コメントありがとうございます。
ワタクシも あにももさんのところから
ブルーベリーさんの英国生活を時々拝見して
素敵なブログだなーって思っていました。

神楽坂界隈で働いてらしたんですね。
市ヶ谷に勤めていた時にカルミネさんに
食事に行ったことがあります。
最近は古いアパートや民家を利用した
雑貨屋さんやカフェが増えてきたみたいです。

オトナになったからこそ呑まなきゃやってらんねー時
あるんですよ あれやこれやいろいろと・・・ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□みかんさま
コメントありがとうございます。
ワタクシも結構ズーズーしいお年頃となりましたが
なんか可愛いことが言えないんですよねー
人のせいにしてはいけないんですけど
ただ母親にお願いごとをしているだけなのに
『甘えるんじゃないっ!』
て いつもつっぱねられていたからなのかなぁ・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/08 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/09 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
神楽坂いいですね~
ねこカフェも雑貨屋も間違いないですね( o´艸`)
紫の薔薇!速水真澄さまですねわかりますw

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
神楽坂いいっしょ~?
こじんまりした街なのでランチついでにいいですよ
こちらにいらした時には是非に♪

速水真澄・・・?
ググったら濃ゆーい画像がたくさん出てきたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.02/09 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中