柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


泣かせ屋

    毎晩いつくもの夢を見る
    多い時は4つくらい見る
    その大概は ここには書けないような支離滅裂で突拍子もないような展開で
    時には安っぽいドラマの主人公みたいに ハッと目が覚めることもある
  0109-a.jpg
    二日くらい前に見た夢
    場所は築40年くらいは経っているであろう木造アパートの一室
    長方形のちゃぶ台をはさんで自分の目の前にひとりの男性が座っていて
    やさしい眼差しをむけてくれている
  0109-b.jpg
    思いつくままに 淡々と他愛のない話しをはじめる自分を
    うん うん と微笑みながら静かに聞いてくれる
    そのうちに心の底に沈む澱が琴線にふれて 涙がとめどなく溢れてきてしまった
    それでも その人は同情するでもなく 励ますでもなく
    最後まで穏やかで柔和な表情をかえることはなかった
  0109-c.jpg
    そう 彼の仕事は「 泣かせ屋 」 なのだという
    ひとしきり泣いてすっきりしたあとに彼は言った
    「 別の仕事に行かなくちゃならないから・・・ 今日はこれで・・・ 」 と
    アパートの外まで出て見送ってくれたその姿は 向井理だった・・・
  0109-f.jpg
    夢のなかで大泣きして すっきりしたんだか疲れたんだか
    よくわからない目覚めの朝だったし
    それよりなにより 普段ドラマは観ないし特にファンでもないのに
    なんで そのヒトだったんだろう・・・

    そうだ!
    この前もイビキかいて爆睡していた「眠りの帝王」に聞いてみよう
    柊平先生 おばちゃんはよほど人生に疲れているんでしょうか・・・?
  0109-e.jpg
    ・・・・・・・・
 
  

      【 お ま け 】

    

       ミウラ兄弟はあんまり似てないと思っていたけれど
       この映画の予告編の冒頭 「俺と友達になりましょう」 の表情と声が
       『 おにいちゃん 』 にそっくりで何度も観てはニヤケているキモイ誰か・・・


       
関連記事

Comment

NoTitle 

ワタシは、「相棒」の杉下右京・・・
もとい、水谷豊と一緒に、犯人を追っかけまわす夢を、
見たことが・・・一度、あるんだけど。
ものすご~く、疲れました、寝てたのに(笑)
どうせなら、二代目相棒役だったミッチーと一緒に、
走り回りたかったわ~(笑)
(「相棒」を知らない人にはわからない話です、ゴメンナサイ)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.01/10 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
追っかけまわす夢は見たことないかなぁ・・・
何者かに追いかけられて必死に走る とか
車の運転していてブレーキがきかない とか
誰かと大喧嘩してる夢は起きた瞬間に
もう一度寝直したいくらいの疲労感ですww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.01/11 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
私も良く夢を見ます。
夢日記をつけたら面白いと思いながら、
意味の分からない夢もあるのでつけていません。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2015.01/11 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは
夢日記 おもしろそうですけど
あの支離滅裂っぷりを文章にするのは
至難の業ですよね (笑)
夢はほとんど見ない というヒトや
夢に色はついていない というヒトの話しを
以前どこかで聞いたことがあるのですが
世の中にはいろんなヒトがいるもんだ
と すごく驚きました
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.01/11 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は最近になってやっと色つき・かけずり回り系の夢を見なくなりました。兄弟(本物)を殺してしまおうと、棒を持って殴りにいくのに、うまく腕が上がらず、歯ぎしりして悔しがっている夢がヘビーローテーションで、大変疲れたものです・・・泣く夢も疲れているのではと思ってしまう私・・・フロイトがいたら、聞いてみるのに(変な返事が返ってきそう)。

向井理・・・良いんじゃないでしょうか(^_^)私的にはどうせなら山田純大(杉良太郎の息子)とかがいいな~♪しぶいですか?
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2015.01/12 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
私の見る夢はいつも色がついてるんですよ
色のついてない夢ってモノクロとかセピア色してるんでしょうか?

泣く夢は結構見ます
自分の言いたいことが相手に伝わらなくて
悔しくてもどかしくて大泣きしてるんです
もうね・・・ 朝起きた時にドッと疲れてますw

山田純大さんも素敵ですよね
「あぐり」のお兄さん役されてましたよね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.01/12 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

向井理ですか。私はこの人の良さがわからないけど、夢に出てきたらうれしいかも。
私も結構同じ夢見ます。大体、学校の中を逃げ回ってるとか、探し回ってるとか、焦って走ってる夢です。舞台は出身中学(-_-;)子供も夫も、変な夢を見てると、これは夢なのでは??と思って目を覚ますことができるそうです。
私は、夢の中で一生懸命なのでそんなこと考える余裕ないのよね。
あと、寝言もはっきり言うそうです。妹がしゃべってるのは知ってたけどまさか自分もしゃべってるとは知らなかった。ちなみに今日は、「手袋出来た」だそうです。まったく覚えてませんけど。手袋も編んだことないしね(^^;)
  • posted by さちよ 
  • URL 
  • 2015.01/16 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□さちよさま
カレが夢に登場してきたのは
おそらく 年末にうつくしい女優さんと入籍されて
インターネットのニュースに度々登場されたからかと・・・

寝る直前に目にした映像が影響すること 多いかなぁ

若い時に一緒に旅していた友人の
すっごくはっきりした寝言を聞いたときは恐かったよ
(;´Д`)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2015.01/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

