柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



Cocoon

    夏の間は長く大きな影をつくっていたのっぽの樹の木蔭は
     いつしか棲みついた猫たちの安らぎの場になっていたけれども
    それも先週からの強い風に煽られて すっかり丸裸に
  1218-m.jpg
    庭にたんまりと溜まった落ち葉の掃除と一年の間にすっかり伸びた枝の
    剪定のために庭師さんがやってくると あぁ年の瀬なんだなぁ と想う
  1218-b.jpg
    街に繰り返しながれるクリスマスソングと煌めくイルミネーション
    パーティー用の色とりどりのオードブルセット
    1218-d.jpg
       いただいたお菓子は赤と緑
  1218-c.jpg
    日々加速する年の瀬感と反比例するかのように静まっていく心は
    まるで雪に閉ざされた冬の森のよう
  1224-p.jpg
    こんな家ほど26日になれば 立派な門松を飾るんだろうな・・・ 
    そういえば 敬虔なクリスチャンの知り合いは聖夜は教会でお祈りして
    その後は家に帰って家族で静かにすごすのだ と言っていたっけ    
  1218-r.jpg
    9月の中旬に入った新人の不思議ちゃん
    なんにも予定のない日とおでかけの日があからさまで滑稽だ
    おとといは光沢のある白くて裾がふんわりしたスカートをはいて
    前髪とポニーテイルの先をくるんとカールしてご出勤された
  1218-g.jpg
    甲高い声なんだけど その日はいつも以上に浮かれていたような気がしたし
    仕事のミスも目立っていた
    不思議ちゃん 月曜日はお休みで4連休なんだとさ・・・

  1218-n.jpg
    クリスマスが終わると三つ葉やセリが高くなるから
    今のうちに買って根っこはプランターに植えた
    柚子の皮は細く切って保存袋に入れて冷凍
  1218-j.jpg
    値引きされていた根菜は干して冬の短い陽をたっぷり吸いこませる


    もういっそ 繭につつまれて眠りにつきたい・・・
    

  1218-k.jpg
      猫はぬくぬく元気です
  



  
関連記事

Comment

NoTitle 

街はクリスマスムードで一杯ですね。・・・それにしても不思議ちゃん、面白いですね。その辺は「不思議」じゃなく、はっきりしてるんですね。

外国から日本に来た英語教師の一番の不満がクリスマス休暇がないことらしいですね。クリスマス休暇は日本人だからいらないけど、年末年始くらいゆっくり休ませて欲しいなと思います。デパートも三が日くらい休めば良いのに・・・とか思ったりして。

柊平君。背中がぽかぽかしてそう(*^_^*)日向は良いよね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.12/23 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
不思議ちゃん はっきりもの言います
声も大きいので時々ハラハラしたりドキッとしたり
もうタジタジですわ (-_-;)

サービス業や交通機関の方はお休みがなくて大変ですよね
子どもの頃は冷蔵庫に入りきらないほどの食べものを
買い込んで4日くらいまでしのいでいましたっけ

この部屋は陽当たりがいいので
柊平は湯たんぽかってくらい熱くなってます (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.12/25 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

