柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



もみじがり

    大好きな秋がそろそろ終わりをむかえようとしていたので
    今にも泣きだしそうな空模様だったけれども
    思い切って紅葉狩りにでかけてきた
  1130-a.jpg
    JR中央線の国立駅に降り立った途端に
    我を待っていたかのように降りはじめる雨・・・
  1130-j.jpg
    東日本最古といわれる 『 谷保天満宮
  1130-b.jpg
  1130-d.jpg
  1130-c.jpg
  1130-k.jpg
  1130-g.jpg
    雨音しかしない静まりかえった境内の色彩は憂いに満ちて美しいばかり

  1130-e.jpg
  1130-f.jpg
    誰もいないはずの手水舎で 三羽の鶏さんと遭遇して
    パソコンのキーボードに並ぶアルファベットの組み合わせでは
    現せないような声を思わず発して 自分で驚くワタクシ・・・
  
  1130-h.jpg
    紅のあまりの美しさに2枚ほどいただいてきた落ち葉と5つ目のご朱印と

  1130-m.jpg
    ご多分にもれず 「花より団子」もしかり
    谷保駅前の和菓子屋さんの「あわ大福」
    あんこぎっしりで美味しゅうございました

                                              つづく


       【 つ い で 】
     1130-n.jpg
          荒ぶるオトコに投げ出されるふなっしー先生


関連記事

Comment

NoTitle 

雨の紅葉もいいですなぁ。
ふなっしー先生がじがじしていただけて嬉しいなっし~♪
  • posted by c 
  • URL 
  • 2014.12/02 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういう神社の境内には、よく、猫が・・・
と思ってたら、まさかの、鶏(笑)
そりゃ~意味不明の声も、出ようというものです(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.12/02 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もみじ・・・素敵ですね~♪秋はいいなと思いますね。

それにしても、な~んて美味しそうなあわ大福。食べたくて辛くなってきました。お姿がツボです。見ただけででれでれになってしまいました。

ふなっしー♪きゃ~♡飛ばされてても素敵!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.12/02 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□cさま
ここへ辿り着くまでに思いのほか歩いて
ブーツの中まで濡れてしまったのですが
紅葉と黄葉 ひとりじめ

贅沢な時間だったなっしー (^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.12/03 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
そうなんですよ!
猫さんとの遭遇 期待していたんですが
雨脚が強かったのでどこかに引き籠っていたのでしょうね

帰宅してからググったら この天満宮には
以前はもっとたくさんの鶏がいたそうなんですけど
キツネに襲われてしまったらしいです・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.12/03 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
駅からバスに乗ればよかったのに
結構な距離を歩いてしまいましたが
途中にある一橋大学の紅葉も
それはそれは綺麗でしたよ

こんなブレブレでもふなっしー先生は
ふなっしー先生とわかるところが流石なっしー☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.12/03 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
雨の紅葉も綺麗ですね。
ここに何故鶏が?ですね。
美味しいそうな大福。
お茶碗の可愛いこと。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.12/03 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは

雨の紅葉狩り 思いのほか綺麗で楽しかったです
鶏はこの天満宮で30年ほど前から
放し飼いで飼っているそうなんです

この湯呑み ブロ友の陶芸家の方が作られたんですよ
まるで猫がお風呂に入っているみたいで
可愛くて気に入っているんです♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.12/03 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

