柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

秋の足音

9月も中旬になり、来週末は秋分の日だというのに
未だに日中は30度超えの毎日。

それでも秋の足音は着実に大きくなっている。

『秋』といえば、芋、栗、南京、葡萄、梨、秋刀魚、鮭・・・
海や山の恵みが次から次へと店頭に並ぶ季節。

鳴兎の『秋の足音』といえば、これ。

IMG_4811.jpg

『好きな果物ってなに?』
と問われたら普通は、イチゴとかモモとかメロンって答えるのかもしれないが
鳴兎はなんといっても無花果が大好き。

これは無花果のなかの”バナーネ”という品種。
完熟してもごらんの通りの緑色の皮。
でも、噛みごたえは普通の無花果より何倍もねっとりとしていて
味もラベルに書いてある通りの極甘。(クリックで拡大します)

このバナーネ、柊庵に引っ越してきて
たまたま近所のスーパーで見つけてからというもの
毎年この季節が待ち遠しいくらいに好きな果物になった。


そのまま食べてももちろん美味しいけど
生ハムに巻いて食べれば、スパークリングワインの相性とも爆群。
ついつい飲み過ぎて次の日は案の定二日酔いってことも多々あり・・・

食べきれない時はジャムや果実酒にすれば、ずっと長く楽しめる。




そして、もうひとつの『秋の足音』

IMG_4836.jpg

隙あらば、おばちゃんの膝枕を狙うことが多くなってくるボクちん。

これからだんだんとその時間が長くなって
11月ともなればトイレに立つのも憚られる年中行事。

でも、そんなことも秋が大好きなひとつなのかもしれない。



IMG_3396-1.jpg
なんだかんだいっても、おばちゃんはボクのことがすきなんにゃ。




関連記事

Comment

ヤッホ♪♪ 

きゃー!!!
ブログ、オメデト・・・ちと遅いかwww

久々に柊ちゃんに会えた感じもしてウレピー\(^o^)/

北海道もまだ30度越えだよぉ~
あたしには嬉しいけど、オロドキだよね。

無花果、スーパーで探してみよっと♪

  • posted by さりあ 
  • URL 
  • 2012.09/18 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>さりあさま
ヤホー♪
コメ、ありがとねー。
ボクちんはツッコミ担当だから、時々しか登場しないけど
またここに遊びに寄ってね。
バナーネは近所のCOOPでしか見かけないよ。
人気あるから売り切れの日が多いけど。
COOPはそっちだと、札幌の3店舗と中札内店しかないみたい。
あとはお取り寄せだねー。
近々、たくさん買えたらジャムにするんだ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.09/19 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中