柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


Pika

    少し前のことになって恐縮しているのだけれど
    北の国に住まうブログ友だちが然別湖へ旅をされて
    そこで ナキウサギのポストカードを見つけたから と
    わざわざ贈ってくださって感激
  1109-h.jpg
    実は 2012年の7月に ひょんなことからブログをはじめるにあたって
    ブログ名と同じくらい 始める少し前から考えてこだわったのが管理人名
  1109-f.jpg
    20代半ばにはじめて登った大雪山
    その麓の宿で知った小さな動物
    体も耳も手足も そのすべてが小さくて ウサギなのに鳴く
    甲高い大きな声なのに その姿はなかなか見られない [ ナキウサギ ]
  1109-e.jpg
    大人しくてどこにいるんだかわからない とか
    いったいなにを考えているんだかわからない と
    よく言われていた子ども時代の自分に勝手に重ねあわせたのと
    せめて 腹黒さや毒を隠したくて この小さな愛おしい生き物の名前を
    管理人名に思い立ったのが由縁

    でも ブログを初めて2年半経って 隠しおおすどころか
    かぶってたネコを自らどんどんはぎ取っているように感じるのは
    気のせいだろうか・・・・・ 
  
    もちこさん
    素敵なポストカードをありがとうございました   
    
  1109-j.jpg
    この写真(再掲載)は 大雪山で知り合った方からいただいた一枚
    いつの日にか 実物のナキウサギに逢うのが夢

    ※ 余談 ピカチュウの「ピカ」はナキウサギの英名からつけたとか・・・

    1109-k.jpg
        焼酎もあるらしい
 

 
     【 はじめました 】   
  1109-d.jpg
      大人の遠足・鎌倉でついにご朱印BBA(not ガール)デビュー
      
  1109-a.jpg
      とうとう ねこベッドの季節到来
     1109-b.jpg
         毛布&肉襦袢サンドもふもふはじまったよ
  1109-c.jpg
      シュウヘイさん  まだ神来月ですよ・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
なるほどそう言う事で鳴兎さんですか。
ニペソツ岳と十勝岳の登山で鳴兎を見たことがあります。
御朱印もいいですね。
私も今年始めました。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.11/10 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
こんばんは
はい そう言う事で鳴兎になりました(笑)
ノリかめさんは2回もナキウサギを見たんですね~
羨ましいです

ご朱印ってお寺や神社によって様々なんですね
これからいろんな所へ訪ねて集めてみます
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/10 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
ホテル近くのトンネル脇では高確率で遭遇できるそうです。
他にも可愛いナキウサギグッズが色々ありました。
鳴兎さんには迷わずポスカを、
あと関係ないかかと角質取りグッズ「かがやき姫」を購入。
温泉内に試供品があって、一度でツルツルになったもんでついww
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.11/12 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とうとう鳴兎さんが私の御朱印友達に!鎌倉の長谷寺は有名ですが行ったことがないんです。立派な御朱印ですね~。私は先日、2冊目が終わったんですが、ほとんど奈良なので、今後は和歌山と大阪も全然行ってないので大阪も・・・と夢は膨らみます。

お酒、飲めないのに飲みたくなるラベルですね。鳴兎って葉っぱとかを運ぶ習性があるのかな。かわいいなぁ。

柊平君、あにももおばちゃんのお膝も空いてますよ。こうちゃんが全然座ってくれなくなったので(T_T)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.11/12 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
然別湖のネイチャーツアーに参加したり
ナキウサギグッズ集めてみたくなりましたよw

かかとの角質取りー!
今まさに一番必要な状態 (-_-;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/13 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
そうなんですよ あにももさんとA子姐の影響で
とうとう初めてみました (^_-)-☆

鎌倉遠足の少し前に偶然テレビで
お寺と神社のご朱印の違いをやっていたので
今回ご朱印をいただいたあとに見比べてみて
なるほど~ と勉強になりました

これからどんどん老いていくばかりなんで
少しずついろんな楽しみを増やして元気でいたいですよね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/13 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

