柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

大人の遠足・秋篇②

    さてさて
    ハロウィンをはさんだので 一回お休みした " 大人の遠足・秋の鎌倉篇 ”
    再開ですよ
  1102-s.jpg
    お腹もいっぱいになったし 大仏さまも拝んだことだし
    昔ながらの定食屋さんや洗練されたお店がならぶ小路をそぞろあるきながら
    長谷寺へ向かう御一行様
  1102-a.jpg
    門前の松からして その長い歴史と風格をただよわせている
  1102-v.jpg
    毎度毎度 「花より団子 」 感が否めない大人の遠足だけれども
    ちゃんと 秋の風情をかもしだしている花も愛でていますよ
  1102-n.jpg
    眺望散策路から眺める秋の穏やかな海
    山や森や湖のほうが断然好きだけど たまに見る海もまたいいかもしれない
  1102-x.jpg
    長谷を後にして 7子さん待望の鎌倉へ向かうために再び江ノ電に乗る
    線路すれすれに建つ家並みは 昔から住んでいる人々が
    今も変わらぬ毎日を営んでいたり
    異国の住宅街かと思わせるかのような 瀟洒な邸宅が
    よそ行きの顔で この日だけの旅人を見ていたり
  1102-c.jpg
    鎌倉へ着くやいなや まず向かったのが A子姐お薦めの焼き鳥屋
    ほら 焼き鳥といえば 春の遠足・浅草篇でもおなじみの この方
    この日もまた 焼き鳥食べたい とおっしゃるのでね
    地元のほとんどの方がお持ち帰りするなか
    店先の小さなテーブルで焼き鳥をつまみながら軽く一杯
  1102-b.jpg
    味覚がオヤジ系なワタクシは鶏皮とレバーと生ビール
    この日のナンバーワンでしたよ
    さすが歩く食べログA子姐 ありがとう
    写真のプロパティを見たらば この時点で驚愕の午後2時45分
  1102-h.jpg
    10時に待ち合わせしてから やっと鎌倉観光の王道ちゅうの王道
    鶴岡八幡宮へ到着
    一年中 観光客でにぎわっているここはさらっと廻って終了
  1102-j.jpg
    鶴岡八幡宮を出て 小町通りへ向かう途中で芳しい香りにいざなわれる
    もちろん素通りなどできるはずもなく・・・
    時刻はまだまだ午後の4時10分
    いったい朝からどんだけのカロリー摂取しているんだか・・・
  1102-d.jpg
    猫がいるよー!
    はいはーい! どこどこー?
    蕎麦屋なのにわらび餅で有名なお店の格子戸の向こうに猫さん2匹
  1102-e.jpg
    お股を毛づくろい中のところ カメラを向けてごめんなさいよ・・・
    胡散臭さ全開のおばちゃんに背を向け去っていくハチワレさん
  1102-g.jpg
    写真撮らせてもらってもいいですか?
    と尋ねたらば わんこをわざわざお座りさせてくださった飼い主さん
    お父さんをじっと見つめる眼差しがたまらなく愛おしい
  1102-t.jpg
    4コマ猫
  1102-w.jpg
    茶白さんがトタン屋根でお昼寝をしていた集合住宅のポスト
    すごく古くて 戸や窓の建てつけとか悪そうな佇まいだけど
    路地裏だし 静かで住み心地いいんだろうなぁ
  1102-m.jpg
    陽もとっぷり暮れて 夜の宴へとつづく

  
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
「ネコ歩き 鎌倉編」ですねわかりますw
寄り道&買い食いフリーこそ大人遠足の醍醐味( ´∀`)ノ
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.11/03 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
寄り道&買い食い
どちらも子どものころはオカンからこっぴどく叱られたので
今はその反動でやりたい放題っす (*`д´)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/03 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうですね~♪ 鎌倉って修学旅行で行ったきり。な~んて美味しそうなものが一杯なんでしょう。それに思うがままに食べる幸せって有りますよね~(^^)

柊平君柄のにゃんこさん、随分ふっくらしてますね。猫が安心してあちこちにいるのを見ると幸せな気持ちに成ります。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.11/05 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
あら めずらしい時間にコメント!
有休だったのかしら・・・?

この日のメインイベントでもある夜の宴の前に
こんなに食べちゃってるのに
ほかにもまだまだ食べたいものがいっぱーいあって (^m^)

今の時季おいしい生シラスを食べ損ねて
夢にまで出てきそうでしたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/05 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
羨ましい限りです。
家内が友達と旅行に行くのがよくわかります。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.11/06 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
この齢になると同姓同士でわいわい遊ぶ方が
気兼ねなくて楽しいんですよ
奥さまも息子さんと娘さんを立派に育てあげて
今が一番楽しいのではないでしょうか
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.11/06 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中