柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



大人の遠足・秋篇①

    『 大人の遠足・春(下町篇) 』 から早や半年
    季節はすっかり 天高く 馬じゃなくてもたっぷり肥ゆる秋 となりにけり
    またもや松嶋7子さんが若きイケメンを追っかけるべく
    ちゃんぽん地方からやってきた
    その前に鎌倉へ行ってみたい とおっしゃるので
    大人の遠足・秋バージョンは鎌倉に決定
  1025-rr.jpg
    待ち合わせはJR藤沢駅に午前10時
    途中で乗り換えを間違えるも5分前に無事到着すると
    久しぶりのメンバーが満面の笑顔で待っていてくれた
    いつもみんなでぞろぞろ歩いていると 誰かしら突然いなくなるので
    ヒロミさんが目印の旗を作ってきてくれた (材料は全て100均で調達とな)
    そして 江ノ電沿いの住人・A子姐が一日乗車券ののりおりくんを
    用意してくれていたという気配りぶり
    ※ 写真左下:まだ朝の10時なのに お腹が空いたといって
      デリカテッセンの春巻きを頬張る人妻ふたり
  1025-p.jpg
    江ノ電の車窓から秋の陽ざしにキラキラ光る海を眺めながら
    半年ぶりの再会に長谷駅まで しゃべり倒すオバタリアン6人組
    運悪く近くの席に座った方々 その節は大変失礼いたしました
  1025-t.jpg
    さっき藤沢駅で春巻き食べたばかりの誰かさんもいるというのに
    更にはまだ11時だというのに 鎌倉のお昼はどこのお店も混みあうので
    少し早いけど これから夜までの街歩きにそなえて まずは腹ごしらえ
    土鍋ご飯の 『 カエデナ 』 というお洒落なお店
  1025-f.jpg
    どれもこれも美味しそうなメニューに目移りしながらも ワタクシは焼き栗に
    同じテーブルのA子姐は焼き秋刀魚と四角豆
    ヒロミさんは煮穴子
    少しずつ交換していただいたら 甲乙つけがたいくらいどれも美味しかったし
    3品ついてくる小鉢も野菜たっぷりの品のいい薄味に大満足
  1025-g.jpg
    さてさてやっと観光がはじまりますよ
    一か所目は 鎌倉観光の王道 高徳院という浄土宗の寺院に
    どっしりと構えていらっしゃる大仏さま
    なんとワタクシ 小学5年生の遠足以来 ●十年ぶり
    おそろしく長い歳月が経っていたといふ事実
  1025-h.jpg
    大仏さまの中へは 20円払うと入れますよ (※200円ではないですよ)
  1025-y.jpg
    大仏さまを後にして お土産屋さんの前を通りすぎようとしたらば
    誰かがワタクシの名前を叫ぶ
    そう だいたいそういう時は「 猫がいるよー! 」 といふ時
    あにゃた お土産と同化していて全く気付かなかったわよ
  1025-z.jpg
    愛おしそうににゃんこさんを見つめる人妻は
    富士山の麓の広い庭のある大きなお家で4匹の猫を飼っている
    そしてこのお方が 「 なんか甘い物が食べたい! 」
  1025-k.jpg
    とのたまふので・・・
    土鍋ご飯のお店に戻って そこの1階にあるジェラート屋さんへ
    手前の柿色のはその色の通り「柿」 奥はブラッドオレンジだったかな?
    さっき春巻きとお昼ご飯をたべたばk・・・ 以下略
  1025-n.jpg
    さてと やっと二つ目  長谷寺へ向かいますよ
    よそ見しないでついて来てね
    そう・・・  気になるものがあると誰にも告げずに姿をくらます
    面倒なのが若干一名いるのでね すみませんね助かります

    ※ 今回の遠足も100枚以上写真を撮ったのでご多分にもれず次回へつづく


    【 お ま け 】
  1025-s.jpg
     鎌倉で買った栗のブリオッシュの栗を盗み食いしたオトコ

     1025-v.jpg
        長谷の行く先々で一緒だった異国のカップル(小顔&9頭身)
      

関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちはー。
kinoちゃんの旗かわいい!さすがだねww
土鍋ごはんどれも美味しそうで決められない..( o´艸`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.10/27 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

又又、姉がお世話になりました。
まだ江戸を荒らしてるようでご迷惑おかけしてます。m(__)m
相変わらず、みなさまお優しいお方ばかりで姉はシアワセ者です〜

伝言
LINEグループ
富士丸観光に加入してね。

との

事です。|( ̄3 ̄)|
  • posted by 8子 
  • URL 
  • 2014.10/27 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
kinoちゃん すごいのー
この旗のほかにも ハンドメイドの
はしびろさんの小物までくれたのよ♡

このあとも ずーっと食べっぱなしの一日 (^m^)
はてさて何話で終われるのかw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/27 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□8子さま
まぁ!
8子さん お久しぶりでございますこと

こちらこそいつも明るくて元気なお姉さまに
楽しませていただいてるんですのよ

伝言の件は承知しましたけれど
いかんせん ここのところ毎日グッタリなもんで
新しいことを理解する余裕が脳ミソにないんですの・・・

もう少し待ってね
と伝えてくださいましね
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/27 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
賑やかな鎌倉めぐりですね。
楽しくて時間があっと言う間に過ぎてしまいますね。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.10/28 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
賑やかすぎて 行く先々で周りの方に
煙たがられてたかなぁ・・・
と帰りの電車に乗っていて
ひとり反省するんですけど 後の祭りですね(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/28 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

