柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ねこ祭り2014

    吉祥寺の街をゆっくり散策してみたい と友が言ふので
    ちょうど10月いっぱい開催されている
    吉祥寺ねこ祭り2014 に行きたいと思っていたところだったので
  1023-j.jpg
    ならば今月中に一緒に行きましょう
    と トントン拍子に話しがきまり 小春日和の休日にいざ行かば
  1023-e.jpg
    まずは 友のリクエストで人気のパン屋さん 『 ダンディソン 』 へ
  1023-f.jpg
    落ち着いた店内にお洒落にディスプレイされたパンは週末とあって
    焼きたてが並べられるやいなや どんどん売れていく
  1023-h.jpg
    お昼ご飯も友のたっての希望で 『 横尾 』 に初めて入ってみる
    雑誌に何度も掲載されていたらしく いつもこの前を通ると
    外に並んでいるヒトがいて素通りしていたけれど この日はそんなこともなく
    お互いのいろんな話しをゆっくりしながらすごせた
  1023-v.jpg
    たまにはいいもんですね
    こんな乙女心をくすぐられる癒しの空間とお上品な盛り付けの料理
    食いしん坊がこの量でまったく足りなかったのは言うまでもなく・・・ だけども
  1023-k.jpg
    お腹が満たされた後は 吉祥寺から三鷹方面へ少し歩いたところにある
    女性がひとりで営んでいるパン屋さん 『 fig 』 へ
    日曜日のお楽しみに お持ち帰り用のパンや焼き菓子もぬかりなく
    (大ぶりの林檎がのったタルト 写真だけ撮らせてもらったけど
     やっぱり買ってくればよかったと 家に帰ってから悔やむも後の祭り)
  1023-n.jpg
    ハーモニカ横丁で買った「すあま」も
    中道通りで可愛いおねえさんが売っていたレモンサブレも
    美味しゅうございましたよ
  1023-g.jpg
    東京で住みたい街ナンバーワンの吉祥寺は花屋もおしゃれ
  1023-b.jpg
    変わった色合いのムスカリ
    ちゃんと咲いたらば お見せしますよ ここで
  1023-s.png
    食べ物ばかりたくさん買った上に
    友が丹波篠山の大粒の栗で作った渋皮煮をくれて もう大感激
    製菓学校で学んだ彼女の腕は確かなもので 上品でふくよかな栗は絶品
  1023-c.jpg
    おまけに 帰り道2割引きで手に入れた無花果を
    日曜日に赤ワインで煮て アイスクリームなんぞにのせてみる
  1023-a.jpg
    美し(うまし)国の秋はとどまることを知らず・・・
    とどめをさすかのごとく
    北の大地から 今年もはるばる届く


    「 吉祥寺ねこ祭り 」 の記事・・・?
    ほかの方のブログで見てくださいまし
    もしくは2年前にここに書いた日記なんかも ⇒ 吉祥寺ねこ祭り2012


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
見てるだけでお腹が一杯に。(笑)
栗の渋皮煮、家内が今年初めて作りました。
美味しいです。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.10/24 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わははは♪
ねこ祭りが、食べ物祭りと化しましたか(笑)
焼きたてパンの香りというのは・・・
あれはある意味、魔力です(笑)
ええ、吸い寄せられます(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.10/24 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
ちょっと多過ぎましたかね 食べものの写真(笑)
実はもっと他にも撮っていて これでも間引いたんです
料理は嫌いではないんですが栗だけは
下処理が面倒なので 渋皮煮はまだ作ったことないんです
奥さまお手製の渋皮煮はさぞや美味しかったことでしょう
ごちそうさまです♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/24 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
ばれちゃいましたね
ねこ祭り関係のお店 ひとつも行かれなかったです(笑)
パンとか魚とか鶏とか
もう 焼かれたひにはいけません たまりません
がまんなんてできるヒトいたら教えていただきたいw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/24 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおぅ!なんておいしそうな!「食いしん坊万歳」なので写真を見ているだけで食べたくて泣きそうになっちゃうよ~(T_T)

どれも美味しそうですが、私的には渋皮煮とイチジクのアイスとリンゴのタルトとレモンサブレでコーヒーを飲んだら、幸せに包まれてイヤなこととか忘れちゃうだろうなと思います♪あと、食べたことのない「すあま」と。

秋は良いよね~食べ物が美味しくて・・・って食べ物は年中美味しいんですけどね(^^;)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.10/25 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
午前中に買った物はエコバッグの底に沈んでいるので
帰る頃にはすっかり忘れていて 帰宅してから
次から次へと発掘されて
あれま! これも買ってたんだ・・・ 
と自分に呆れる始末 (^m^)

レモンサブレ売ってた方も西荻窪で
ひとりで焼き菓子を作ってる方なんですよ
お店の接客や経営ができたらなぁ・・・
てほんと最近つくづく思ってて・・・
もう会社勤め疲れました (^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/26 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中