柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



きもりがき

    11年間も共に助け合いながら仕事をしてきた同僚に
    突如辞められてからひと月が経ち
    新しく就いてくれた派遣さんがきてから やっと3週間がすぎた
  1012-f.jpg
    コピー機からおもむろに取り出したA4用紙に
    いろいろな種類の仕事を用紙ごとに分けず
    手当たり次第に一緒くたに書いたグチャグチャのメモが
    自分で意味がわからなくなって
    『 鳴兎さん! これってどういう意味なんですかね?』
    と 聞いてくる有り様
  1012-e.jpg
    それはこっちが聞きたいよ!
    と 言いたいのをグッと堪える
    そして
    昨日まで普通にできていたのに 今日になったらなぜだか
    脳内で混乱をきたしたらしく トンチンカンなことをしまくったり
  1012-c.jpg
    挙句の果てには
    その仕事のことをどこに書いたか思い出せないでいたので
    『 その紙じゃなくて 別のクリアファイルに入れた紙の上の欄外にメモしてたよ 』
    と 助言したらば
    『 鳴兎さんの脳ミソどうなってるんですかー!? 』
  1012-a.jpg
    お願いですから クラッシックのCDが流れる静かな部屋で
    素っ頓狂な声で叫ばないでくださいよ・・・
    上司も同僚もたぶん 心の中でアナタのことドン引きしてるばずだし・・・
  1012-d.jpg
    日々 慣れない業務に頭の中が煮えくりかえっている様子だったので
    『 仕事って 表面上の流れだけを覚えようとしてもなかなか覚えられないから
     この仕事にはこうすることに理由があるって覚えると自然とわかってくるよ 』
    と 良かれと思いアドバイスしたつもりが 黙りこくってしまわれ・・・
  1012-g.jpg
    とある日には
    アフター5は合コンか婚活パーティーでもあるのでしょうか?
    と ツッコミたくなるような かなり浮いた出で立ちでご出勤され・・・
    まぁ そういう個人的なことは見て見ない振りしてやりすごしましょう・・・
  1012-v.jpg
    てんやわんやの3週間がすぎ 一時は辞めてしまうんじゃないか
    まぁ 辞めてしまってもそれはそれで仕方ないし とも思ったけれど
    毎日のように前日に血迷ってミスしたことのおさらいをしながら
    大丈夫だから 慌てないでひとつずつ丁寧にやっていきましょうね
    と 言い続けていたらば 徐々に彼女も落ち着いて
    仕事をこなせるようになってきたもよう

    そんなワタクシの2014年の秋はまだまだつづく・・・


  1012-p.jpg
     1012-m.jpg
         帰宅すればしたで コヤツがお膝だっこ所望
  1012-n.jpg
       あぁ・・・ 旅に出たひ・・・・・


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/13 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメさま
ご無沙汰しております~

なんとなんとビックリ仰天な情報
ありがとうございました~ (^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/13 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/13 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□鍵コメ2さま
まぁ・・・ ゴロゴロですか・・・
そこにずっと勤めていらっしゃる鍵コメ2さまは
尊敬に値します

なにごとも 3日 3週間 3ヶ月 3年・・・・
といいますよね
新人さん ちょっとキャラはアレなんですけど
素直だし仕事は真面目に一生懸命やってくれるので
大丈夫だとは思うんですけど
期待はほどほどにしますw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/13 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変だよね、教えるの。。。

教わったことが一度頭の中ぐちゃぐちゃになって、それが整理できれば落ち着くはず。
なんとか乗りきれーq(^-^q)

(名前、こっちに戻してみました。)
  • posted by Kinokomaru 
  • URL 
  • 2014.10/14 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□kinokomaruさま
三連休明けの今日
いろいろ忘れてるだろうな・・・
と思っていたらば案の定 (-_-;)

またしてもどのコピー用紙に書いたか
わからなくなっちゃって しばし待ってたよ
(-。-)y-゜゜゜

ノート買ってこい!
て言えたら楽なんだけどもww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/14 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
いろいろお察しいたします(;´д`)
どうしてノートにとらないんだろう..
私なんてノートにとっても忘れるというのに..
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.10/15 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
今日もぐったりですぉ・・・ (;´д`)

最初に言ったんですよ それとなくね・・・
ノートに清書して各項目ごとにインデックス付けるとか
エクセルのSheetをノートのページ代わりにして
マニュアル作ってみたら? と

でも今日 ぐちゃぐちゃのメモを
やっぱりA4のコピー用紙に清書しとりましたよ・・・
本人がそれが一番覚えやすいんでしょうかね?
過去にどんな職種に就いていたのか気になるところだけど
自分のこと聞かれたくないから
彼女のことは住んでる所以外 一切聞いたことないっすw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.10/15 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

