柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ねこのひたい

    残暑らしく少し汗ばむような好天にめぐまれた3連休初日
    前回の記事でもお知らせした 高円寺の猫の額さんで催されている
    『 Cats四重奏 』 を見に そして素敵な方たちに逢いに行ってきた
  0915-f.jpg
    何を売っているのかよくわからない店があったり
    老若男女が昼間っから陽気にお酒を呑んでいたり
    かと思えば 今ふうなカフェやパスタ屋が新しくできていたり
    相変わらずディープで不思議な街 高円寺
  0915-g.jpg
    そんな商店街をカメラにおさめつつ おもしろがりながら数分も進んでいくと
    こんな可愛らしい看板がお出迎え
  0915-t.jpg
    お店に近づくにつれ 路上にひろげたテーブルを囲んで
    なにやら楽しげに談笑する見覚えある顔がちらほら
    その光景はまるで 布もの作家の ヒコチコさん の作品のよう・・・
  0915-k.jpg
    お友だちがいらしていて おひとりは中座しているけれども
    実際の光景はこんな感じ
    ワークショップをひらく とは聞いていたけれど まさかお店の前だったとは
    ちょうど店内がお客様で込み合っていたので
    いっしょにやってみない? と誘われて 人生初ワークショップ
  0915-m.jpg
    sakusakuさん の人気商品:ねこひげスタンドに
    猫さんのヒゲに見立てたカラフルなスティックを何本させるか
    というゲームに参加してみることに
  0915-n.jpg
    自分が座っている背後はふつうに通行人が行きかうなか
    そんなことは全く気にならず やりはじめたら結構夢中になってしまって
    ヒゲ こんなにボーボーに
    ちなみに
    黄色のヒゲがワタクシ
    黄緑のヒゲは Cats四重奏にポストカードで参加されている natsuさん
  0915-p.jpg
    うしろ姿の猫背っぷりやオチリも思いのほかかわいい
    そして ヒゲをさしている途中なのに みんなから
    『 身内でそんな本気だしてどうする! 』 とつっこまれながらも完成
  0915-rr.jpg
    さあ カウントしますよ
    残念ながら完成間際に2本 ぽろっとおちてしまって
    結果 39本
  0915-u.jpg
    土曜日の夕方の時点で natsuさん(ぷーにゃん)とワタクシ(柊平)が
    2トップになってしまい ここでもsakusakuさんやヒコチコさん ジンクさん
    『 一般のお客様を差し置いてからに! 』 と やんややんや からかわれる有り様

    4人にお逢いするのは今年2月に石神井のオリエンタルハートさんでの
    『 猫の雑貨にゃ 』 展以来なのに そんな感じはまったくしないほど
    そこぬけに明るい猫愛・ヒト愛にあふれる方たちとのおしゃべりは
    ほんとうに楽しくて 先週後半の心の暗雲が一気に晴れた
  0915-z.jpg
    4人の素敵な女性たちが作られた作品がところ狭しと並ぶギャラリー
  0915-s.jpg
    sakusakuさんの新作
    猫さんのヒゲってそんな急にはたくさん溜まらないもの
    そんなヒゲをボトルに入れて溜めながら なんとこのふたが
     「 ねこひげスタンド 」 に早変わりする という優れもの
    うちの猫はあんまりヒゲが抜けない とおっしゃる飼い主さん
    これならば飾っておいても可愛いし 知らない間にヒゲも溜まって一石二鳥


    さてさて 笑いっぱなしのたのしい時間はいつもあっという間
    日が暮れて ボクちんの晩ごはんの時間がとっくに過ぎていたので
    これから食事に行かれるというみなさんとはお別れして家路を急ぐ
  0915-xx.jpg
    手前:ワークショップ参加の記念品
    左奥:作品を購入するといただけるミニマスキングテープ
    出展される作品作りだけでも大変なはずなのに
    こんなに心のこもったものをいただけて感激
    ちなみにカードは手描きで猫さんが一匹一匹全部違うという凝りよう
    聞けばなんでも プリントするより手描きの方が楽なんだとか
  0915-b.jpg
    sakusakuさん
    京都のお菓子 「 福だるま 」 ありがとうございました
    またお逢いできる日をたのしみにしています
  0915-j.jpg
    ジンクさんがTシャツにつけていた猫さんがかわいくてパチリ
    これ ブローチではなくほんとうはクリップなんだとか
     0915-cc.jpg
       日曜日もボクはお留守番だったんにゃ・・・
       二日連続の留守番で やさぐれ度が増すオヤジ

  0918-00.jpg
      曼珠沙華がもうすぐ咲く


     
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
いやいや、勝負事はつい本気になりますw
作品どれも可愛いし見てるだけで楽しいですね( o´艸`)
高円寺の町並みもそそられます。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.09/16 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃ~楽しそう!どれも素敵だわ~♪ひこちこさんのお人形もクリップのにゃんこさんも・・・いいなぁ!大阪ってこの手の催しが少ないような気がするけど、忙しくてあまり町の情報を仕入れていないからかなぁ。

ひげスタンド(^o^)ぼーぼーじゃんって大笑いしてしまいました。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.09/16 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
いやいや 久しぶりに本気出しましたよ←
高円寺いろいろ雑多な感じがたのしいです
もちこさんきっと好きだと思うな~ この街
ふくろうカフェ バロン もあるしw
ツナちゃんをTOKIOに就職させる方向で
その暁にはあしげく通ってみてくださいな (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
どれもこれもかわいくって萌え萌えでしたよ♪
なのに ビンボーなおばちゃんはほんの少しのコしか
連れてかえってこれませんでした・・・ (T^T)
sakusakuさんとヒコチコさんは
京都の「くりくり展」にも参加されているので
日時とか検索してみて
もしお時間があれば行かれてみては~ (=^・^=)/
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

7子 

町並み素敵♪
江戸は、いい町がたくさんあるねぇ
あちこち散策したくなるわ。

まんじゅしゃか・・・・

変換でない・・・
読み方違うあるか??

彼岸花でいいや(笑)

百恵ちゃんの曲が

「彼岸花」ってタイトルぢゃったら

イケてないねぇ

彼岸花~~恋する女は~
彼岸花~~罪作り

うん
だめだわ。(▼∀▼)ニヤリッ
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.09/17 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
ねーねー
タイトルが「7子」て なによwww

それにねー
曼珠沙華 は マンジュシャカ じゃ変換できないよ

マンシュシャゲ ⇒ 曼珠沙華
ほらね (* ̄m ̄)

マンジュシャカ は阿木さんがそう読ませたんだよ
サンスクリット語 の manjūṣaka からきてるんだって

さすが天才作詞家だよねー
それを19歳(←レコーディング時)で
あんな色っぽい声と表情で唄いあげちゃう歌姫も
これまた天才だよね

てかさ
明日書こうと思ってたこと
ここで全部書いちゃったYO☆

明日のブログどうしよう・・・ (* ̄ρ ̄)
7子さん代わりに書いてよw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/17 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さん、四重奏展にお越し頂きありがとうございました!
鳴兎さんのステキな笑顔で元気いっぱいパワーを頂き、本日無事「四重奏展」を終了することが出来ました。
ワイワイおしゃべりしながらのねこひげスタンドボーボーチャレンジ合戦は凄く楽しかったです♪
来年も四重奏展をやろうという話も出てますので、またその時にお会いできるといいな~(*^^*)

今回も素敵な記事にして頂き感謝です、宜しければまたブログ記事にリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。
ではでは、本当にありとうございました!
  • posted by 猫足 natsu 
  • URL 
  • 2014.09/25 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□natsuさま
natsuさん
コメントありがとうございますー

そしてそして
12日間に渡る 「Cats四重奏 」
大盛況だったようで お疲れ様でした

ボーボー合戦
ほんと楽しかったですよね (=^・^=)b
今想い出しても ひとりほくそ笑んでしまいますw

natsuさんの素敵なブログにリンクだなんて
もったいないほど嬉しいです♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします

またイベントでお逢いできますことを
心待ちにしていますね
このたびは楽しいひと時をありがとうございました
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/25 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中