柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


Nobody knows

    せっかちなのと心配性な性格からか 職場へは同僚たちよりも早くに着く
    自分より先に出社している男性ふたりが打つキーボードと
    空調の羽がまわる音しかしない いつもと変わらない静かな部屋   
  0911-m.jpg
    席に着くと机の上に小さな紙包みが置かれていて
    そこに貼られた付箋紙には
    『 もしよかったら 使ってください 』
    と見慣れた文字     
  0911-p.jpg
    毎日顔をあわせているのに 急に改まったみたいにどうしたんだろう・・・
    と不思議に思っていたら 上司が近寄ってきて
    『 鳴兎さん・・・ 実は〇〇さん 昨日付で退職したんですよ・・・
     僕も知らなかったんです・・・ 』
  0911-j.jpg
    えっ!? えぇーーー!?
    寝耳に水 と 藪から棒 と 青天の霹靂 が同時にきたような
    なんかもう この心情をどう現したらいいかわからないような衝撃
    昨日まで特に変わった様子もみられず 何かに悩んでいるふうでもなく
    休憩時間には他愛ない会話を交わしていたのに
  0911-g.jpg
    一時期は仕事がとても忙しくて 毎日10時すぎまで残業したり
    システムが大幅に入れ替わったときも どちらかの体調が悪い時も
    お互いに助け合って今日までがんばって乗り越えてきたのに
    最後は付箋紙に書かれた たった2行の文字
    この11年間が たかだか10数文字で終わり
    なんなの一体・・・


  0911-k.jpg
    長く生きてると いろいろあるんにゃ・・・
    
    0911-r.jpg
       おばちゃんがイジワルしたんじゃないの・・・  
  
  0911-c.jpg
    ♪君の声が響く夜~ 見上げる月は十六夜~
    (自分のカメラに月がなんとかここまで撮れる機能があったとは・・・)


    【 お 知 ら せ 】
  0911-x.jpg
     高円寺の 『 猫の額 』 という猫雑貨屋さんのギャラリーで
     知り合いの作家さん4人が明日12日から24日まで作品展を開かれます
     猫好きにはもうたまらない猫グッズや写真がたくさん
     ぜひぜひ 足をおはこびくださいませ
     くわしくは ねこひげスタンドの作者sakusakuさんのブログをば ⇒   


  0911-e.jpg
     0911-f.jpg
       そんなこんなで 深大寺の続篇を綴る気力も失せているので
       お昼に食べた穴子と茗荷の天ぷらと夏新蕎麦 の画像だけ
       ほかには蕎麦豆腐と鴨のスモークも美味しくいただいた
       
  
関連記事

Comment

NoTitle 

う~ん、う~ん・・・
人生いろいろ、辞め方もいろいろ・・・ですかねぇ。
ワタシが昔、勤めてた会社で・・・
辞める当日、社長&社員全員の前で、これまでの不平不満 etc、
ぶちまけて、飛びだしてったのが、おりましたっけ(汗)
あれは、すごかったというか・・・
ああいう辞め方だけはすまい、と誓ったものです・・・(汗)
いや、ホンマ、いろいろありますよ(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.09/12 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
11年ですか、、それはビックリですね( ºωº )
以前、残業の多い会社にいたとき、
ちょっと体調崩した後輩の彼氏が会社に乗り込んできて
「こんなに働かせるなんておかしいだろ!」と上司に食って掛かかり..
その場の騒然とした空気を思い出しました(笑)
結局辞めたけど、その後2人どうなったんだろ。
スーパームーン!綺麗に撮れましたね。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.09/12 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
そのヒト よその会社から出向していたので
正社員ではかなったんですけどね
22年(ワタクシの倍の勤続年数!)もお世話になっておきながら
ほんと信じられなくて怒り心頭です・・・

あめぶらさんの元同僚さんもぶっ飛んでますねー
不平不満ぶちまけるまでガマンせずに
嫌ならもっと早く辞めてほしいですよね。。。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/12 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
昨日聞いたところによると
職場に特に不平不満があったわけじゃないんだとのこと
彼女 めっちゃマイぺで変わり者なのでね・・・

そしてそして驚くなかれ~
そのヒト もちこさんも逢ったことありますよー
某鎌倉セレブになられた方の最初のライブでww
一瞬だったから覚えてないと思うけど
うちとRちゃんがもちこさんにお菓子をお渡ししてる時に
彼女もたしか すぐ近くに居て『 じゃぁ 私もこれ・・・ 』
て・・・ たしか和菓子(おまんじゅう?)をあげていたような?
なんか 別のヒトと勘違いしてるかもしれないけど (^m^)

怒鳴り込み彼氏www
みんな だてに齢重ねてないですね~
もう エピソード強烈すぎて暴露本書ける w( ̄▽ ̄;)w
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/12 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ・・・それはショックですね・・・でも、ひっそり辞めていきたかったのかも知れないですね。ちょっと分かる気もするけど・・・。私が鳴兎さんの立場だったらパニックになっちゃうなぁ。

上司にメールで「辞めます」って伝えて、それっきりだった人を知っています(^^;)その時も「分かるわぁ、その気持ち」って思ったものでした。

この頃私は「辞めるときはああ言ってやりたい、こう言ってやりたい」と思いながら仕事してます(^_^)vそうでも思わないとやってらんないなし(>_<)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.09/12 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら
それは切ないね(・・;)


って
思ったら

最後は、蕎麦と天ぷら画像かいな
(≖ლ≖๑ )


きっと会社の愚痴になるから何も言わずに辞めたんぢゃない?


思いたいね。
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.09/13 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
人事関係の方から聞いたんですけど
「ヒト」 や 「シゴト」 に対する不満は一切ないんだとか

一応ふたりでペア組んでやってた仕事なんでね・・・
もうパニックなんてもんじゃないですよ!
そのヒトしかわからない仕事もいくつかあるのに
引き継ぎ一切なしですから・・・

上司は他部署から5年位前に異動してきた方なので
うちらの方がいろいろ知ってるんですよ
なもんで・・・ 木曜日からは上司と私と
もう一人勤続年数の長い他会社から出向してる男性とで
業務を分担して補い合ったり 内容の再確認したりと
毎日てんやわんやで怒っているヒマもないです
いや 怒っているけどもww
なんかもうね 怒りを超越した可笑しな感情が
今 自分のなかで渦巻いてて その感情のぶつけどころがなくて

とりあえず食べてますwww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/13 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
深大寺グルメ篇アップする予定が「そのヒト」のせいで
ぶっ飛んだよ もうぅぅぅぅーーー (=`(∞)´=) ブーブー!!

ほかの方のおへんじにも書いたけど
22年もお世話になってて
引き継ぎもお別れの挨拶もなんにもなしだよ・・・

かなりなマイぺで変わり者なんだけど
今回の事で今までの数々の摩訶不思議なエピソードの
『 点と線で結ばれた 』
そんな感じ・・・
あぁ こういうヒトだったんだ・・・ て・・・

父ちゃん(←違和感ある呼び方w)のこと大好きだったんだけど
アタシにはそんな素振りはいっさい現さずに
今度のサイン会行く? とか ライブ行く?
て会話も休憩時間にいっさいしないのに
当日会場に行くとプレゼント持ってひょっこり来ている
そんな風変りな一面もあったYO☆

そして そのヒトは7子さんの前のHN時代のコメント
よく読んでいたから間接的には7子さんのことも知ってる (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/13 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

11年。。。その方にとっての11年の重みは、なんだったんだろ。。。切ないなぁ~
一昨年、結構可愛がっていた若い衆。
前日まで、他愛のないメールのやり取りをしていたのに、
その翌日、事務所のカギを郵送してきて、辞めた。
歳の差もすっごくあったから、愚痴や悩みを聞いて励ましていたつもりだったのになぁ~
って、あの時の、空虚さを思い出してしまったよ。
  • posted by ほんなあほな。 
  • URL 
  • 2014.09/14 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ほんなあほな。さま
お忙しい日々を送られているのにコメント多謝です

ワタクシが派遣社員として入ったのが11年前で
「そのヒト」は勤続22だったんですよ!
自分のことをめったに話さないヒトなので
22年もいた てことも人事関係の方からはじめて聞いて・・・
だって 「この会社に何年いらっしゃるんですか?」
て 始めの頃 会話の糸口のつもりで聞いたのに
当時答えてくれなかったんですよ・・・

すべてにおいて そんなヒト・・・

ほんなさんのエピソードもすごいですね!
今回みなさんからコメントいただいて
ほんと世の中いろんなヒトがいるな~
て 驚いたり笑ったりw

でも 家ではボクちんが笑かしてくれるので
酷く落ち込むこともなく
いつもどおりの休日をすごしています (=^・・^=)v
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

