柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


ナシノツブテ

    9月の初旬といえば まだまだ残暑が厳しいはずで
    毎年 夏バテの敗北感に落ち込みながら 日々をやりすごしていたのに
    なんか今年はいつもとちょっとちがうな・・・
    と思っていたらば
  0904-a.jpg
    やっぱりそうだったか・・・
    修造さんが外の国へいってらしたのか
    で 帰国したらば残暑らしいいつもの9月になったんだ
  0904-b.jpg
    それにしてもすごいな 錦織選手
    96年ぶりの快挙とのことで 人知れず 陰でどれだけの努力を
    積み重ねてきたんだろうと思うと それだけで泣けてしまう
  0904-c.jpg
    スポーツが嫌いなわけでないんだけれども
    団体だったり球技のように 相手のある競技が大のニガテときてるもんで
    クラブ活動にも参加しないまま 協調性を身につける機会もあまりなく
    そのまま大きくなっって こんなダメニンゲンになってしまった
  0904-d.jpg
    そんなことはさておき
    自分とは真逆キャラの 大好きな友から 秋の味覚 「梨」 がとどいた
    今日の記事を書くにあたって 「梨」 のことを調べていたらば諸説あるようで
    興味のある方は丸投げで ⇒ こちら をば
  0904-e.jpg
    そして このたび梨のことで 目からウロコな事実が発覚
    『 ナシノツブテ 』
    子どものころ大好きだった 朗らかさん の母君のヒット曲の中に
    ♪ 電話をかけても~ なしのつぶてね~
    というフレーズがあるので 言葉と意味は知っていたけれども
  0904-f.jpg
    あれから ○十年もの時が経ち・・・ 
    まさかの
    『 梨の礫 』
    だったとは・・・・・
  0904-g.jpg
    あんまりにも驚いたので こちらも丸投げ
       ↓
    『 梨の礫
  0904-k.jpg
    友情出演
    梨をおくってくれた友の宝物
    京塚昌子似の母性愛あふれる秋田犬さんは3年ほど前にお星さまに
    2010年の夏 お庭にふらっと迷い込んできた仔猫さん
    にゃまえはワタクシが命名させてもらった


     0904-h.jpg
        修造さんのおかげで 毎日お膝だっこだったボクちん・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

96年前、と聞いても、自分の親が、まだ生まれてなかった、
ぐらいのことしか、ピンとこなかったワタシ・・・(笑)
ええ~と、今年が終戦から69年目で・・・
終戦は昭和20年なんだから・・・
96年前って、まだ、大正時代なんですよね~。
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.09/05 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
そんな昔にテニスでベスト4まで
勝ち進んだヒトがいたっていうのが驚きでした
これから過ごしやすくなってくる季節
イコール
猫さまの寝姿ばかりの写真・・・(笑)
ま 致し方ないですね・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/05 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ!立派な梨!これから鳴兎さんちは梨パラダイスなしね!

すごいですよね、錦織くん、今朝の試合も勝っちゃったよ(^_^)v錦織選手は蔦の主治医の先生によく似ているので、ずっと応援していました。怪我もあったのに、がんばったわぁ。おばちゃん、嬉しい(*^_^*)

京塚昌子さんとにゃんこちゃん。なんてかわいいんでしょう。こんなかわいい昌子さんがいなくなったら、きっといつまでもお辛いと思います。二人ともかわいすぎます。写真だけでもメロメロになってしまいますね。

ところで名前はなんてつけてあげたんですか?
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.09/07 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
梨が届いたのは先週の初めのことなんで
もうあと半分だけが冷蔵庫で冷やされてますー
果物はぜいたく品なのでめったに買わないから
残りの半分をじっくり味わって食したいです

昌子かーさんがお星さまになっちゃって
むぎ。ちゃんの哀しみを想うと
もう心がずたずたになりそうだったんですけど
今はお家のなかで寝られるようにもなったみたいですよ
この友人宅 みんな心優しい動物好き一家なんで
猫さんはむぎ。ちゃんのほかにも3匹いるし
鳥さんもいるし なんかもう萌え萌え♡な家なんですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

