柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



おとうと

    すっかり空は秋模様
    天高く 馬肥ゆる秋 が手ぐすね引いて待っている
    やばい・・・・・
  0831-s.jpg
    そんな週末
    食いしん坊のワタクシにふさわしい 「 食 」 にまつわる映画を観てきた     
  0831-r.jpg
    いろいろあって 都会の生活に疲れてしまった いち子(橋本愛さん)は
    故郷の小森(岩手県)に帰って自給自足の生活をはじめる
  0831-d.jpg
    生きるために食べる
  0831-h.jpg
    食べるためにつくる
  0831-g.jpg
    春・夏・秋・冬
    移ろいゆく美しい四季の風景とともに 繰り返される当たり前の日々
  0831-e.jpg
    ハラハラドキドキする事件がおきるわけでもなく
    惚れた腫れたの恋愛模様が繰り広げられるわけでもない
  0831-b.jpg
    畑で野菜をそだてて山で山菜や木の実を収穫して
    下ごしらえをして 料理をして 食べる
  0831-c.jpg
    いち子の淡々としたナレーションや 流れる音楽も 耳に心地よくて
    なんだかうまく言えないけれど こういうの好きだな
  0831-f.jpg
    日々のあんなことやこんなことに疲れているヒトにはお薦め

    今回は 夏/秋 篇だったけれども 来年の2月には 冬/春 篇が
    上映されるとのことで個人的にはとても楽しみ
  0831-a.jpg
    そんな映画を観た翌日の日曜日
    いつもより丁寧に料理や掃除をしてみたりして
    影響されやすい自分をふっと笑った



    この映画の初日舞台挨拶
    気付いた時にはチケットが完売していたのに
    とある方から幸運にも譲っていただいたので見ることができた

    いち子の幼なじみ役の三浦貴大さん (以下 ファイトくん) が長身で
    イケメンなのはデビューした時からテレビで拝見して知っていたけれども
    笑い声や話し方が お兄さんの 朗らかさん と一卵性双生児のごとくそっくりで
    ナレーションだけ聞いていると まるで祐太朗さんがしゃべっているみたい
    そういえば父上も含めて三浦家はみんな声が似ていて
    電話だと母君ですら声の判別がつかないんだとか

    出演された役者さんへのインタビューの詳細は ⇒ こちら
    

    こっちもやっぱり声がそっくりで 何度観ても思わずニンマリしてしまう・・・

    ファイトくんも朗らかさん同様 中学高校時代はバンドを組んでいたそうで
    ギターも弾けるし 唄声は朗らかさんよりも骨太な感じらしい(←兄談)
    ちなみにバンドは前川清氏のご子息 前川紘毅さん も一緒だったそう

    もしも いつの日にか 兄と弟 ふたりで唄っているところを拝見できたら
    おばちゃんは もう 冥土の土産にいたしますよ ほんとに・・・

  0831-p.jpg
    素敵な映画を観終わったあとは 人の波に酔いそうになりながらも
    朗らかさんとファイトくんの母君のキルト作品を見たくて
    西武池袋本店で開催されていた 『 私の針仕事 』 展へ
  0831-m.jpg
    会場内は残念ながら撮影禁止だったけれども
    ふたりの母君の作品は今年の一月に東京ドームで開催された
    キルトフェスティバル でも出展されていた 『 天使たちの青い園 』

    一月から一二月までの四季のテーマに合わせた作品の数々は
    日本人ならではの繊細な色の布使いと縫い目の細かさ
    パターンの多様さに どれもこれも唸る素晴らしいものばかり

    普段はあまり出歩かないもので 久しぶりに大きな街の雑踏を
    ふたつも渡り歩いて 人の多さに少し疲れてしまったけれども
    映画とキルト
    どちらも心のささくれがポロッと とれたような
    とてもいい休日をすごせて楽しかった

    それにしても
    家族がそれぞれの分野で大活躍の三浦家 天晴れ・・・


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
普段の日常を淡々と描く映画もいいです。
橋本愛さんもだいぶ変わったようですね。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.09/02 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
おはようございます。
愛さん もともと落ち着いた方ですけれど
それでも あまちゃんの頃より更に綺麗になって
大人っぽくなってました
まだ18歳だそうですが 包丁さばきもなかなかでしたよ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/03 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
三浦弟くんはいろんな役に挑戦されてて、これから楽しみですね。
橋本愛ちゃんは若手女優の中でも断トツに上手いと思う。
二階堂ふみちゃんに負けない大胆さを秘めてますね。
食いしん坊なので食べるなら断然美味い物がいいっす(^o^)ノ
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.09/03 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー
ファイトくん 2010年にデビューして
来年公開予定の6本を含めると
すでに20本以上の映画に出てるんです
ふみちゃんとも映画やドラマで共演してますよねー

舞台挨拶はチケット完売だったのに
ワタクシの前列 前々列のヒトが来なくて
まさかのファイトくん 真正面で拝んで参りましたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/03 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふふふ
M家にはまってるね
父上は?興味なし?
(≖ლ≖๑ )
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.09/04 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
もちろんパパも大好きよ~♡
パパはね10月からはTBSで金曜日に放映される
湊かなえ原作のドラマ「Nのために」に出るし
11月には映画が公開されるし
毎日がM家でいっぱいで
更年期になんてなってるヒマなしよ (^m^)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.09/04 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

