柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

野分けあと

    この週末は大型の台風11号が列島を直撃するという予報がでていたので
    土曜日の夕方 まだ雨が降りださないうちに食料の調達にでかけた  
  0810-c.jpg
    近所のスーパーの契約農家さん直送コーナーに めずらしい野菜が
    いろいろ並んでいたので その中から大好きな夏野菜をふたつ選ぶ
  0810-d.jpg
       ズッキーニ                  オクラ
  0810-e.jpg
    ひとりで食べるには いささか量が多いかな と思ったけれども
    『 みょうがの忘れ物 』 という名前がほほえましくて買ってみた
    要は 中のきれいな部分を商品として選別した時に除かれた
    みょうがの茎と一番外側の一枚のところ  これで130円
    さっそく きゅうりとシソとナスとで浅漬けを作って食べたけれど これで充分
    ちなみに 高知県出身の良妻賢母の友に聞いてみたらば
    『 みょうがの忘れ物 』 なんて はじめて聞いたそうな
  0810-l.jpg
    半額で買ったシソはキッチンペーパーにはさんでから 水でしめらせて
    保存袋にいれておけば冷蔵庫で一週間くらいもつ
    ※ キッチンペーパーは先にぬらしちゃうと保存袋にいれる時に
      くしゃくしゃになってイラッとするので要注意
  0810-h.jpg
    UFOみたいな不思議な形のズッキーニはオリーブ油でソテー
  0810-k.jpg
    冷蔵庫の奥に眠っていた切り干し大根とひじき
    にんじんとレンコンをくわえて ごま油で炒めて 料理酒 塩 顆粒のこんぶだし
    ほんのちょっぴりの麺つゆで 夏でも食べやすいように薄味にした常備菜
    お弁当用にアルミカップに詰めてから保存袋にいれて冷凍庫へ
    残業で疲れて帰って なんにもしたくない時のお弁当のおかずに便利
  0810-g.jpg
    先週 中富良野のかあさんからいただいたメロン
    100円ショップで買った生ハムに包んでちょっとおめかし
    今宵の晩酌は新生姜シロップと焼酎を炭酸ソーダで割ってサワーに
  0810-j.jpg
    ちなみに月曜日から金曜日の主食は玄米ベースの雑穀ご飯
    これに ひと晩水にひたしておいた大豆をまぜるのが定番
    時には千切りにした生姜とか 夏にはとうもろこしや枝豆を加えたりも
  0810-b.jpg
    台風来襲前 おばちゃんのお膝で余裕しゃくしゃくのボクちん(土曜日)
    ところがこの翌日 つまり今日 区役所から大雨警報のサイレンが
    静かな住宅街に鳴り響いて 部屋のすみっこでしばらく固まっていた
    カミナリにもさほど動揺しないのに たまにはビビることがあるんだね
  0810-f.jpg
    雨と風が少し弱まったとたんに涼みに来た兄弟猫さん
  0810-a.jpg
    今住んでいる集合住宅は 家賃が少し予算オーバーだったので
    内見した時に悩んだのだけれど 大きな樹の立つ庭のおかげで
    冷房代もさほどかからないし スーパーで半額になった食材を買って
    あれやこれや 工夫するのも苦じゃないし 美味しくできると楽しい

    ご近所にはこうして無花果のなるお宅があったり
    猫の避妊・去勢手術をしてくださって地域猫としてお世話してくださったり
    なんといっても 車の往来がなく静かで 尋ねてくる友人たちもおどろくほど

   0810-i.jpg
    夏バテのせいか なにを書いているのか自分でもわからなくなっちゃたけど
    できるだけ長くずっとここで シュウちゃんと穏やかに暮らしていけるように
    お仕事も節約生活も楽しみながらがんばるから
    シュウちゃんもお利口さんでお留守番 お願いしますよ
    
    と 野分けあとに とりとめもなく綴る日記           以上おしまい


関連記事

Comment

NoTitle 

ミョウガの忘れもの・・・(笑)
そ、そのネーミングが、すばらしすぎて・・・
忘れられません(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.08/12 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
今日は台風の影響か、晴れてるけど風がすごく強いです。
みょうが130円安い!
うちは豚しゃぶサラダに千切りたっぷりのっけます。
近かったらシソとキュウリお裾分けしたい~
今年大豊作で色々料理してるけど食べきれません(;´д`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.08/12 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔から「旬を食せば医者いらず」と申します♪
その季節に露地物でなる野菜は、その時期に人の体が欲している優しい食べ物ですよね。

茗荷は大好物!
夏の時期、いつも青紫蘇と共に常備して、何位でもぶち込みます(笑)
残り物の素麺だって、あ~ら不思議!
アツアツのだし汁に素麺を入れて、トッピングすれば立派な一品でい!(笑)
(お味噌汁作るのが面倒だったのぉ~~)

かーさんも貧乏生活はお手の物♪
冷蔵庫にあるもので料理させたら天下一品(爆)
これ…案外病みつきです(≧▽≦)
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2014.08/12 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
夏バテでボケボケの頭にインパクト大でした(笑)
画像検索してみたらば
おんなじパッケージの写真ばかり載っているので
きっとこのスーパーのみょうが担当さんが
ネーミングしたんでしょうね~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.08/13 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
安いっしょー!?
茎のところがけっこうついててお買い得よ 奥さんw
「忘れ物」の部分 ついたまんまで全然大丈夫なのにね・・・

かと思えば こんなに包まんでいいっ!
てくらい過剰包装してあるし・・・
不思議な国だ

きゅうりが冷凍保存できたらよかったww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.08/13 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
あぁーーー
かーさんの手料理おいしそー食べたいなー
きっと手際もすごくよくて
ちゃちゃっと短時間で何品も作っちゃうんでしょうね~
前に かーさんとこにコメントで書きましたけど
小料理屋ひらいてくれたら 毎晩通います~ ヽ(^o^)丿

ちょっと訳ありで半額で仕入れた食材
とか
冷蔵庫の残り物レシピ
とか
リメイク料理(←み○ママの真似w)

その日お店に行ってみなきゃわからないお品書きww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.08/13 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいズッキーニ(^o^)鳴兎さんのオリーブオイルでソテーした写真が美味しそうで、今日はうちでも昼ご飯にズッキーニのソテーを食べました。おいしかったぁ。

みょうが、すんごく安いですね。みょうがを食べたら物忘れするとかいうけど、みょうがで物忘れするんだったら本望です、と思っちゃう私。美味しいですよねぇ。ミョウガとシソと梅干しがあれば、幸せ♪

柊平君、サイレン怖かったんだね。怖いときは鳴兎さんのそばに行くんだよ。お部屋の隅で一人でガマンしちゃだめだよ。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.08/13 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
わぁー!
あにもも家もズッキーニでしたか!?
こんな蒸し暑い国の夏の定番メニューですよね♪

ミョウガや秋茄子にまつわる よくない言い伝えは
おそらく 美味しすぎるからなんでしょうね

茗荷と紫蘇と生姜と梅干しの美味しさを知らずに
生きてこなくてよかった・・・
それだけでも人生勝ち組ですよ ほんとに ←
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.08/14 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中