柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


旅のたより

    二日経ってしまったけれども 一昨日は7月23日
    文月(旧暦の7月)のふみの日だったので
    手紙にまつわることなんかを ちょっとだけ書いてみようかとおもう
  0721-g_2014072422283914d.jpg
    あ・・・
    これは前回の記事に載せ忘れた 友人が買ってくれたマカロン
    ちなみに左側の緑のが ベルベーヌ(河口湖の無農薬のバーベナを
    生クリームで煮だして どうだのこうだの・・・したもの)
    右側が ルバーブピスターシュ(赤のルバーブをイチゴと一緒に煮詰めたジュレ
    とピスタチオクリームがなんだかんだ・・・で)
  0724-h.jpg
    手紙は書くのももらうのも好きで 友人から 『 ちょっと旅にでてくる 』 と聞くと
    お土産はいらないから 旅先から絵はがきを送ってちょうだい
    と毎回お願いしていたくらい
    
    上の画像の絵はがきは 左上から時計回りに
    カナダのプリンス・エドワード島  韓国のソウル  北海道の礼文島
    沖縄  カンボジア
  0724-c.jpg
    それと 郵便局の独特な雰囲気とか匂いとかが 昔からなんか好き
    そして 行くと必ず記念切手コーナーをチェックして 使う予定もないのに
    かわいい切手があると つい買ってしまう
  0724-d.jpg
    それは旅先の異国の地でもおなじ
    これは カナダの赤毛のアンの島として有名なプリンス・エドワード島へ
    旅した時に購入したカナダの切手
    カナダの景勝地が12枚で1シートのものなのに 右端の3枚がない・・・
    友人に絵はがきを送った際に使ったとしても
    なぜ保存用にもう1シート買っておかなかったのか・・・
    右側のベリー系の3枚にしても しかり
  0724-k0.jpg
    オーストリアのアルプバッハ村から自分宛てに出した絵はがき

    ある日 テレビで旅好きな女優さんだったか?
    『 旅先では友人や家族へはもちろんのこと 自分へも絵はがきを書く 』
    と言っていたのを聞いてから 真似するようになった
    このハガキの端っこに 「8/16着」 と自筆のメモ書きが記してあるので
    現地で8月12日に投函して16日に日本に着いているから
    自分の帰国よりも 絵はがきのほうが早く着いていたんだと思う
  0724-j.jpg
    沖縄のマンゴー(左上)や北海道の広大な牧場(上の真ん中)の切手は
    南北に長い日本の それぞれの土地の特徴をあらわしているし
    異国の切手や消印もさまざまに面白くて そういうところもじっくり見入ってしまう
  0724-i.jpg
    この2枚は旅先からではないけれど
    左は中富良野のかあさんからいただいた セピア色の黒板家
    右は陶芸教室の仲間が描かれた水彩画のお礼状
    多趣味な方で 水彩画も習っていたのだけれど
    このハガキをいただいた数年後に病気で他界されてしまったので
    今となっては 形見のような大切な宝物
  0724-e.jpg
    この2枚も 言わずもがな宝物

    インターネットやメールが普及されてからというもの
    めっきり手紙を書くことがなくなって
    地方の友人に贈り物をするにしても 短いメールで
    『 ちょっとした物を送ったから~ 』 と済ませてしまうことも多々あり・・・

    手紙ってもらうと嬉しくて何度も読み返してしまうし
    大掃除の時は 決まって昔の手紙が入っている箱をあけて
    その前に座りこんで読みふけっちゃうのが毎回のこと
 
    手紙を書きながら 相手のことを想う時間
    これからまた 大切にしてみようかな


    お外は雷鳴が轟き バケツをひっくり返したかのような雨が降っているのに
  0724-a.jpg
       0724-b.jpg
           いったいなんなのキミは? 
           猫じゃないんじゃないの ほんとは?


     今週末も暑くなるようなので どちらさまもお体ご自愛のほどを


関連記事

Comment

NoTitle 

昔は

って
言ってしまうと
なんかーあたしがすっごいおばはんみたいに聞こえちゃうけどーー(笑)

IT時代に突入する前はさ
情緒があったよね。
あたしも旅先から絵葉書送ったもんだわ
でもさ
ナッキーさんみたく
そうやって
大事にとっておいてくれてる子が果たして居る??



あたしも貰った絵葉書処分しちょるがなっ




ナッキーさん
几帳面にとってあって尊敬しちゃう
その形見の品になったはがきの送り主様も喜んでるぢゃろうね。
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.07/25 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
携帯もメールもラインもなかったその昔...
交換日記や手紙をしょっちゅう書いてましたよねww
転勤族なので処分したりほとんどなくしてしまいました。
きちんと保存してあるんですね~
でも引っ越しする時に友人が書いてくれたサイン帳が残ってて
読み返すと本当に笑っちゃうし温かい気持ちになります(*´ω`*)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.07/25 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
32歳が「昔」って言っちゃ~ダメよ~ダメダメww

10年以上経った年賀状はさすがに処分してるけど
絵はがきは捨てられないんだよね~
ハガキ用のファイルに入れてとってあるよ。

7子さんからいただいたカードだって全部大切にとってある。

死んだらお棺に入れてもらいように遺言書いておこう!

てか、ぼっちなのに誰が見送ってくれるんじゃろか~ ( ̄∇ ̄;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/26 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
そういえば、書いてましたね~交換日記。

あ、想い出した!
交換小説 書いてたんだっけw
日数は決めないで、書けたら相手の子に
続きを書いてもらうようにノート渡すの。
でも、その子しょっちゅう
「アタシ書けないから、まーちゃん(←ワシの事)書いてよ」
て言うもんで後半はほとんど一人で書いてましたよw
たしか2作目は未完だったはず・・・

内容は、まんま赤いシリーズの影響ww
主人公は薄幸で病弱な美少女で~ ^m^

そのノートが今もどこかにあったら、もう死ぬ・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/26 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねこの切手、いいなぁ〜☆
柊平くんは、雷は大丈夫なんですね。
今年の夏も諸々ゲリラ豪雨が頻繁に起こりそうだし、、竜巻も、、、どこなんだここは?って位ですが、
なんとか今年の夏も無事に過ごせますように。。
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.07/26 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
猫の切手を見つけると迷わず買ってしまいます。

そうなんですよ~
おそらくきっと ボクちんの中の小さなおっさんが
カミナリ大丈夫なんでしょうねー

コトブキ先生もこの暑い中
sakusakuさんの制作意欲が失われないように
監視するんでしょうね~
夏バテや熱中症に気を付けて
すてきな作品を楽しみにしていますね (=^・^=)/
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/26 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔は筆まめで名を馳せたかーさんも、文明の利器の毒されて、さっぱり書かなくなりました(^^;
先日、どうしても書く必要に迫られて肉筆でお便りを書いてみたら…
まぁ!何と言う事でしょう!
字はみだれまくるし、そもそも漢字がすんなり出てきやしない(--;
こりゃ迫りくるボケ防止の為にも、時々は書かなきゃいかん!と思った次第でございます。
鳴兎さんにラブレターでもいっちょ書くか?(笑)
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2014.07/26 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
おはようございますー。
今日も朝っぱらから暑いです・・・

かーさんが筆まめだったんだろうな~というのは
そんな気がしていたので、想像するに容易いです。
最近は小学3、4年で習う漢字すらスッと書けなくて
ほんまに漢字テスト番付【横綱】だったんすか!?
と自分ツッコミしてしまう有様ですww

まぁ、ラブレターてもらったことない哀しいヤツなんですよ。
いつでもお待ちしてます♡

お誕生日 おめでとうございました☆
はっちゃん&ブログ記念日も楽しみにしていますね~
プレッシャー (=^・・^=)?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/27 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東京は天気が荒れ模様みたいですね。豪雨って聞いて心配していましたが、柊平君を見て、ちょっと安心(^^)

手紙は私もその昔は良く書いたけど、段々気軽な手紙を書くことが少なくなって、手紙書くときは大抵堅苦しいことが多くなったから、手紙って苦痛になってきていました。本当はもっと気軽な手紙を書いても良いのにね。

私は旅行が趣味ではないけど、でも絵はがきは大好きで、行った気分が楽しめるし、いつか行ってみたいな~と思ったりして何遍でも眺めて楽しんでいました・・・でも最近はそんな時間もないなぁ・・・考えてみたら潤いのない生活だわ(^^;)

鳴兎さんにいただく郵便にはいつもかわいい切手を貼って下さっていたのは、そういう訳だったんですね。切手に見とれていたんですよ~。いつも(*^_^*)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.07/27 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
木曜日のゲリラ雷雨 すごかったですよ。
ちょうど、スーパーで買い物中で
スイカバーとか買っちゃったのに30分くらい雨宿りしてて
スイカバーが溶けないが心配で心配でww

今回使った切手は西荻茶散歩という西荻窪のイベントに
ちなんで作られたシートなんだそうです。
http://mrs.living.jp/musashino/event_leisure/article/1541036

10月あたりかな?
動物愛護週間の切手も毎年かわいいですよ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/28 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

