柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


露のたまづさ

    通勤の道すがら毎日目をたのしませてくれていた紫陽花もそろそろ終わり
    清しい青紫色も好きだけど 枯れる間際の色の名前がつけられないような
    こんな色合いも 雨降りに似合っていてなんともいえずいい
  0710-a.jpg
    4日前の七夕の日に近所のスーパーに飾られていた笹
    小学2年生くらいの女の子だろうか・・・
    『 すてきなおっとができますように。早くけっこんができますように。
     うわきされませんように。(しませんように。) 』
  0710-j.jpg
    だってさ。
    まぁね 夢があって微笑ましくていいよね・・・
    何年か前は 『 石油王になれますように   マサル 』
    なんて豪快なのがあって思わず笑っちゃったんだけど なんだか年々
    子どもたちの夢が小さくなってる感じがするのは気のせいだろうが
  0710-i.jpg
    そういえば 七夕って 『 離れ離れに暮らす恋人同士の織姫と彦星が
    年に一度逢える日 』 て子どもの頃からずっと思い込んでいたけれど
    調べてみたらば その由来とされる中国の伝説では全然違っててビックリ
  0710-b1.jpg
    天の川の西の岸に住む織女(しょくじょ)と東の岸に住む牽牛(けんぎゅう)を
    織女の父親が引き合わせ 晴れて夫婦となったのに
    独身時代の働き者ぶりとは打って変わって 日がな一日天の川のほとりで
    仕事もせずにいちゃいちゃしていたらしい
  0710-f.jpg
    そりゃ怒るよね お父さん・・・
    んで 二人を天の川の東と西に引き離し 元通り仕事に励んだらば
    一年に一度だけ 7月7日に天の川を渡って逢いにきていいよ
    ということにしたらしい

    学生の時に機織りをしていた者としては なんだかなぁ・・・


    さてと 気を取り直して  
  0710-g.jpg
    新生姜が旬を迎えましたよ
    今年もたくさん作りますよ ジンジャーシロップ

    
  0710-c.jpg
    大きな台風が列島を北上しているので 大事に至らなければいいのだけれど

    その影響で 台風一過の週末は暑くなりそう

    みなさま 熱中症に気を付けて よい週末をおすごしくださいませ


関連記事

Comment

NoTitle 

某小学校の卒業文集の寄せ書きに・・・
大きくなったら、政治家になる!
そして、バリバリ金儲けをするっ!
と書いた、小学6年生を、見たことが・・・(汗)
これ読んで、どう思われますか、政治家の皆さんっ!

ワタシの夢は、獣医さんでした。が・・・
理数系がまるっきりダメで、あきらめましたっけ(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.07/11 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
いちゃつく気持ちも分かりますが。(笑)
台風の被害、ニュースを見るたびに心が痛くなりますね。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.07/11 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あたし女優になるのが夢だったんだけどね
今ぢゃこうよ(笑)
夢は口にしたら叶うなんっていうけど
恥ずかしくて口にしたことなかったよ
ここで初めて言うたがな(笑)


ナッキーさんさ
調べようとするのがすごいなぁ
あたしが調べる内容とは大違い


たとえばー
安いランチとかー
食べ放題の店とかー
箱潰れで安く買える化粧品とかー
小顔になれる方法とかー
乳が大きくなる方法とかー

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.07/11 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の夢はお花屋さんに洋服屋さんを併設したお店をすることでした・・・その次の夢は看護婦さんが良いなって思っていました。でも手が汗っかきで、こんなで脈をとるのがイヤだなって諦めて・・・その次の次の次の夢はちゃんと生きて行けることで、今の夢は老後が何とかなること(T_T)

「つかまえたおっとがうわきをするかどうかは、わりとうんしだい。」って書いて隣に短冊かけたいな~♪てへ。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.07/11 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
そんな小学生がいるんですか!?
大人になるまでのどこかで気づいてほしいですね・・・

ボクちんがお世話になっている病院は
全員、女性の獣医さんなんですよ。
頭脳明晰なのはもとよりいろんな面でタフでないと
やっていけない大変なお仕事だから尊敬します。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/11 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
新婚さんで倖せいっぱいでいちゃつくのはわかりますけど
仕事そっちのけはいけません。笑

今日、ポストカードが届きました♪
拙い記事になりますが、後日紹介させていただきますね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/11 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
マジでーーー!? そうだったんだ!
オーディション受けたこともあったりして~

アタシだって会社の休憩時間は
食○ロ○ とか ぐ○な○ とかばっかり見てるよww
そしてお腹の虫が鳴きだして恥ずかしい思いばっか (^m^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
わー、私もお花屋さんかファッションデザイナーに
なりたかったんですよ、ここだけの話しw
そして絶対ムリだと子ども時代から自覚してたのが
看護婦と幼稚園の先生(保母さん含む)
そのくらい他人の世話がニガテです (^_^;)

オンナはやっぱりダンナさんで人生180度変わりますよね。
と結婚もしてないのに言ってみたりして~ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/11 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
雨予報だったのに綺麗な青空となりました(^o^)
七夕の由来は学生時代習った気がします。
人の目も憚らずイチャイチャするのも一時のことですから..
バカップルにも寛大ですよ(笑)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.07/12 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
おはようございますー。 朝からあづいでずー(-"-)
あら、習いましたか?そうですか・・・
きっと自分は居眠りしていたか、妄想に耽っていたのかなw
まぁね、かつては京都の鞍馬寺の長い階段を
おんぶで降りたバカップルでしたから寛大ですよ、たぶん←
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/12 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の夢は、宇宙飛行士だったよ。
乗り物酔いがひどかったのに
どうしてなれるつもりだったか❓
もう少し堅実な夢にすれば良かった。
  • posted by ヴェル 
  • URL 
  • 2014.07/12 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ヴェルさま
堅実で簡単に叶いそうな夢よりも壮大でいいじゃない♪
夢って 『 もう少しこうすればよかった・・・ 』
て 思って見るものでもないし ね?

またこっちに来ることがあったら声掛けてね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/13 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

