柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


アンの島へ ③

    20年ほど前に旅したプリンス・エドワード島の回想録
    楽しみにしているとおっしゃってくださった奇特な方もいらっしゃるというのに
    なんと ひと月以上も記事の更新が空いてしまった
  0703-a.jpg
    3回目の今日はどんなことを書こうかなぁ と考えながら
    アルバムのしまってある段ボール箱をのぞいてみたらば
    ブルーのクリアファイルが目にとまって 懐かしさがこみあげてきた
  0703-e.jpg
    それが左側に写っているファイル
    観光案内所でもらったパンフレットとかチケットなんかが保管してあった
  0703-i.jpg
    右側のパンフレットに写っている女性が 「Anne of Green Gables」 の
    作者 ルーシー・モード・モンゴメリ女史
  0703-f.jpg
    左から時計回りに
    お土産屋さんの紙袋
    機内食のメニュー
    日本のカナダ大使館でもらったパンフレット(だったかな?)
    点線に沿って切り抜いて組み立てるとグリーンゲイブルズになる絵はがき
    島で観た「赤毛のアン」のミュージカルのチケット
  0703-j.jpg
    色あせた新聞の切り抜き
    毎日新聞の「地球各駅停車・名作映画を歩く」 という連載ページらしい
    実家では他社の新聞を購読していたので これは友人からもらったんだと思う
  0703-l.jpg
    そしてこんなものまで後生大事に 20年間も保管してあった
    ロブスター・サパーのお店のビニールのエプロン
    堅いロブスターの殻を木のカナヅチみたいな物で叩いて身を取り出すので
    服が汚れないように このエプロンをかけて食べるのだ
    食いしん坊の証しとして もうこの際これは捨てずにとっておこう

  0703-d.jpg
    もうひとつ想い出したことが・・・
     『 巷のオナゴの間で なぜゆえパンケーキなるものがそんなに
      流行っているのか? 自分は焼酎にモツ煮込みみたいなのが大好物で
      オンナコドモの好む食べ物がニガテだから 未だかつて食べたことがない
     それはいかように美味なるものなのか? 』
    というようなどうでもいいことを 最近 逢う友人ごとに聞きまくっている
  0703-b.jpg
    アンの島で食べているではないか パンケーキ
    生地にブルーベリーが混ぜ込んであって美味しかったではないか
    食いしん坊なのに忘れていたとはなんたること・・・

  0703-c.jpg
    一週間もお世話になった宿もグリーン・ゲイブルズ(緑の切妻屋根)
    酪農を営んでおられるのでこの通りの広大な敷地

     あぁ・・・ 父さんと母さんはお元気にされているだろうか

     ほらほら 旅ごころがザワザワうずきはじめたよ


      0703-k.jpg
          ナンダッテ!?!?


関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
赤毛のアンファンだったら一度は訪れたい場所ですね。
バブルの時代に赤毛のアンのテーマーパークが出来て行きましたが数年で倒産。
アンの島の雰囲氣だけ。(笑)


  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.07/04 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
赤毛のアンファンならずとも、とっても魅力的な島なので
男性のひとり旅の方とも何人か出逢いました。

芦別のカナディアンワールドは
夏と冬、あわせて3回行きましたよ(笑)
あっという間に閉園してしまったのは残念ですが
アトラクションなどの呼び物がないと難かったのか・・・
この手のテーマパークには致し方ないのかもしれないですね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/04 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは☆ 柊平くんの顔にノックアウトです!!
昔の旅の記録、懐かしいですねぇ〜お写真拝見していて、自分まで(行ったことないのに)なつかしい気分に・・・大切な旅だからこそ、エプロンやメニューまでとっておくんですよね、、写真以上に、どどっとその時の現実感がもどってくるような気もします。
鳴兎さんが他どんなところを旅されたのか、またぜひご紹介してください〜
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.07/05 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
あははー!
これはレンズに近寄ってきちゃってボケボケなので
お蔵入りの写真だったんですけど
思い切って使っちゃいました~

すぐに仕事辞めては旅に出ちゃう不真面目ニンゲンだったので
旅の写真はすごくたくさんあるんで
記憶がどんどん薄れてきてる自分の備忘録としても
そのうちに少しずつ記事にまとめたいと思ってるんです。

今までの記事は右サイドの【 旅の回想録 】にありますよ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/05 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

OMG!!

この前の記事に入れたはずのコメントが無い・・
怪奇現象ぢゃ・・・

って
あたしがちゃんと送信しないままに
閉じた可能性が大

たまにやんだよね・・・・
あぁぁあ

同じコメント入れるほどの記憶力なし・・・
(爆)



パンケーキ食わず嫌いぢゃない?
結局ホットケーキぢゃけどさ
てか
食べちょるし(笑)

たまには記憶が欠如してんだね
ほっとしたわ(笑)

柊君も
おもちゃにされちょる。

。゚+.(●´∀`)ヵヮィィ(´∀`○)゚+.゚
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.07/06 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
MJD!?(←マジで!?)

前にもあったよね、コメント消えたこと・・・
でもねぇ、そう言われたの7子さんだけだから
たぶん【送信】ボタンをクリックしなかったんだよ。

アタシも人のこと言えないけど。
7子さんとこのコメントにいつものHNぢゃなくて
アメブロのまんまでEnterキー押しちゃったみたいでさ (^m^)
アメブロ書いてないのに読者登録ありがとうねん (^_-)-☆

ホットケーキも甘い玉子焼きもニガテーーー!
だからたぶんパンケーキもーーー!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/06 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
カナディアンワールドは夫の実家に行く途中にありまして。。
ツナが小さい頃何度か遊びに行きました。
園内の汽車に乗って風に吹かれた写真があるはずです(あの頃可愛かった..)
あ、モツ煮込み&焼酎派ですがパンケーキ評論家でもありますw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.07/07 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー。
あら、オットさまは地元の方じゃないんですね。
汽車なんてあったっけか・・・?
と 怪しい記憶のヒモを手繰り寄せたらば
一度くらい乗ったような気がします。
入園料も安くはないし、レストランもイマイチだし
つぶれるのは時間の問題だろうなって思ってましたよ。

週末、kinoちゃんと逢うからパンケーキ食べてみようかなぁ。

パンケーキよりもフラノバールに行きたい、今すぐにw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

ご無沙汰してます。

素敵なアンの島、
私も一度行ってみたいです。

20年前のことが、
きちんと思い出せて羨ましい。
昨日の夕ご飯も怪しい
昨今です^_^
  • posted by ヴェル 
  • URL 
  • 2014.07/10 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ヴェルさま
わぁー久しぶり!
コメントありがとうね♪

アンの島に行ったらね、社会復帰できなくなるから
退職してからのんびり訪れたほうがいいよ~

自分で計画して、自分の足で歩いた旅は
ずっとずっと覚えていられるんだと思う。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.07/10 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

