柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


夏雲とニガウリ



昨夏は初めての試みだったからかうまく育たなかったニガウリ。

IMG_3818.jpg

大きくならないまま黄色くなって、はじけてしまった。
その中に3つ種ができていたので今年の春に蒔いた。

IMG_4305.jpg

なかなか芽がでないから今年はダメかと諦めていたら
6月に入ってから、ひとつだけ発芽した。

IMG_4510.jpg

よそのお宅が見事なグリーンカーテンになっても
我が庵のニガウリはひょろひょろで
花が咲いても次々に落ちてしまい、実のなる気配が全くなかった。

IMG_4637.jpg

8月に入り、洗濯ものを干すためにベランダへ出て
ふと頭上を見上げると、小さな実がなっていた。

IMG_4696.jpg

また今回も大きくならないまま黄色くなっちゃうのかな
と思っていたが、今も少しずつ大きくなっている。

ひとつしかないから愛おしくて仕方がない。
これは食べずに、大事に種をとっておいてまた来年蒔こう。




【おまけ】
 密林からクロネコさんに乗って、こんなかわいい猫さんがやってきた。

IMG_4698.jpg

 おかしいな・・・
 もう絶対に飾り物は自らの手では増やさないで 
 このお宅 のようにすっきり清潔な庵にするはずの決心は今どこに・・・


関連記事

Comment

いし猫かわいいー 

こんばんはー。
なんだか健気で食べれないすね(´・∀・)
本当にすっきり暮らすのは難しい...
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.09/01 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家も今年は小さかったです。
種から育てるのは難しいなぁ。
  • posted by c 
  • URL 
  • 2012.09/02 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

■コメントありがとうございました。

>もちこさま
ゴーヤ、日曜日の嵐にも健気に耐えていましたw
このお宅、このマンションに10年くらい住んでいるみたいですが
常にモデルルーム状態なんです。
爪切りとか耳かきとかメモとかペン、
どこに置いているのか知りたい笑

>cさま
種からはほんと難しいですよね。
せっかちだから毎日やきもきしちゃうし。
cさま宅は今年も豊作じゃないですか。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.09/04 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/04 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

