柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


わかあゆ

     ほんとうによく降ったこの週末の雨
  0608-l.jpg
     梅雨だから仕方ないんだけれども
     部屋中に干した洗濯物と湿気のせいで鬱陶しいことこの上ないし
     週末恒例のシーツやキッチンマットなんかの大物洗いができなくて
     なんだか気分がすっきりしない
     そのストレスなのか 頭の中はいつも以上に食べもののことでいっぱい
  140608-k.jpg
     日本橋三越本店に 『 赤毛のアン展 』 を観に行った先週末
     実は地下の食品売り場の 『 菓遊庵 』 に寄るのも楽しみだった
  0608-h.jpg
     看板に「全国の銘菓」とある通り バイヤーさんが北は北海道から
     南は沖縄まで日本全国津々浦々巡って見つけてきたお菓子が
     バラでひとつから買えるものもあってテンションがあがる
  0608-j.jpg
     おまけに 三越の近くには美味しい和菓子がたくさんある
     島根県のアンテナショップまであるものだから そこにも寄って
     たくさん買い込んでしまった (画像の5種類の和菓子はその一部)
     きなこ餡が中に入った栃木の草餅と刻んだ日向夏が求肥にまぶしてある
     宮崎県のつきいれ餅(手前の白っぽいお餅)が特に美味でございましたよ

  0608-b.jpg
     そして ざんざん振りの昨日は所用があって池袋に出向いたので
     和洋菓子コーナーの充実している東武百貨店でまたもや
     日曜日のおやつをあれやこれや目移りしつつ血圧あげつつ買い込んだ

     溜まったアイロンがけや雨で汚れたサッシの溝の掃除をすませて
     気分もこころなしかすっきりしたので ちょっと一服
     静岡の友人からいただいた新茶を 濃い目に淹れて氷を浮かべたら
     これまたお菓子の美味しさを倍増させて そぼ降る雨音を聴きながら
     こころ豊かなひととき
  0608-c.jpg
     左から 笹のしずく  みなづき  若鮎
 
     鬱陶しい梅雨の季節 京都に本店のある「 仙太郎 」 の
     目に涼しげな 舌にもさっぱりした和菓子

     さすがは 世界文化遺産にも登録されたうまし国の
     五感で味わう すばらしい食文化
        

     と 今日はきれいにしめるはずだったのに・・・・
     ブログ用の撮影をしていたらば のっそり邪魔する輩登場  
  0608-e.jpg
     0608-d.jpg
          ごらぁっ! シュウちゃんのおサカナさんじゃないでしょ!


     
         【 本日のオマケ 】
      0608-g.jpg
          ふなっしーさん フェイスマスクにまで 笑
          フォトコンテストやってるらしいけど 入賞の基準はどこなんだろう


関連記事

Comment

NoTitle 

梅雨の掃除も大事よね~
あたしもしなきゃ・・・
てか
雨降ってないけど。
降らなきゃ困るし
降り過ぎ困るし・・・(´ω`*)


でぢゃぶなんですけど
その和菓子前も買ってなかった?
なんか見たような気がする~
和菓子が好きなのよね
ナッキーさん。
あたしはまだまだ洋風もイケルぜよ。(笑)

柊君は、和菓子派ぢゃなくて
お魚派なんだよね。(●´ω`●)ゞエヘヘ
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.06/09 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃ~♡柊平君たら。分かってるね♡そうそう、そのお魚は美味しいのよ。かわいいおててだねぇ。

仙太郎の水無月、先を越されちゃったわ。京都の人は6月になったら「水無月を食べないと」と言って慌てて和菓子屋さんに走るんです。私もバイト先でよく食べさせてもらいました。梅雨時期は水分の排出がうまく行かなくなるから、小豆たっぷりの水無月がこの時期には身体に良いって知っていたんでしょうね。

私も今週末は水無月た~べよ~っと。

それにしても「つきいれ餅」が美味しそうだ!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.06/09 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
雨の日はあの適度な水滴が窓ガラスやサッシの溝掃除しやすいからさ、アタシよくやるんだよね。

今回の和菓子は阿闍梨餅以外は初めてだよんw
7子さんねー たぶんそれねー
れんこん餅と勘違いしちょるww
去年の誕生日に贈った、笹の葉に包まれたお餅よ。

やらせじゃないのに、ボクちんすごいタイミングで
乱入してきてまじビックリしたよ (^m^)

□あにももさま
テーブルに手を掛けたり、おばちゃんの食べものを触ると
怒られるのわかっってるから、普段はこんなことしないんですよ~
カメラのファインダー覗いてたら急に写りこんできて
もうビックリしてわらっちゃいましたよ~

みなづきって京都の人には桜餅や柏餅みたいに
生活の中に浸透してるんですね。
外郎の食感が好きなんで、これもとっても美味しかったです。
この街に引っ越してきてから池袋に行かなくなっちゃったんですけど
山椒餅がものすごく気になったんで次回は絶対買ってみます。

つきいれ餅、若き乙女の柔肌みたいに柔らかくて
日向夏の爽やかさも相まって美味しかったですよ~(*^。^*)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.06/09 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シュウちゃん お魚の匂いがしなくても
味もしなくても ちゃんと お魚ってわかってるんですね^^ 
でも食べたらだめよ~~~
私も 若鮎 大好きです 京都に住んでいたので
鍵善とか 仙太郎もそうですが 美味しい和菓子を
よく食べていました
夏はわらびもちがいいなあ~
  • posted by にゃうわん 
  • URL 
  • 2014.06/10 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□にゃうわんさま
ボクちん、なにに反応したんでしょうね~
時々、甘い物に近寄ってクンクンしてるんですけど
食べはしないんですよ。 ほんと不思議なコです(=^・^=)

にゃうわんさん、京都に住んでいたんですね~
美山とか花背のあたりが好きでしたよ。
鍵善、はじめて聞いたのでググッてきたら
くずきりがーーーもぉーーーおいしそーーーww

これからの季節は本わらびもちもいいですよね(^_-)-☆

匍匐前進するボンちゃんに萌えたんやれ~ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
えー!猫はそんな風にひねりを加えて手の平返しできるんです?\(°Д° )/
柊ちゃん若鮎どうしても食べたいんですねわかりますwww
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.06/11 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー。
はいー、できるんですよ (=^・・^=)v
手首?をクイックイッてやるところがもう
萌え仕草BEST3に入るくらいきゃわわです~♪

もちこさんもそろそろ(=^・^=)どうすか? ←しつこい
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.06/11 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

