柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



真夏のドキドキ

先日のメロンに続き最近、嬉しい贈り物がたこ焼きの美味しい方面より届いた。


IMG_4672_20120828222742.jpg

五線紙の上に黒猫さんと音譜が躍るすてきな扇子。

若いころから、猫好きなことは周囲の友人たちに知られていたので
誕生日に限らず、なにかと猫の絵柄の日用品をいただいてきた。

また嬉しいコレクションがひとつ増えた。


IMG_4671_20120828222319.jpg

こちらはさらに南のハウステンボス方面の美女より届いた。

一口香 という長崎銘菓。
それとボクちんのおやつ。自分のはわかるのね。

一口香


一口香は馴染みのない方も多いかもしれないが
なんともいえない歯ごたえと中の生姜餡が病みつきになる。

いただいたこちらの一口香は牧瀬製菓のソフトタイプなので更に食べやすい。

味も見た目も珍しいのでいろいろ検索してみたところ
長崎という土地柄、やはり中国から伝わったお菓子のようだ。


お二方とも良妻賢母の鑑のような女性。
多忙な中、お心遣いをありがとうございました。



そして今日、もうひとつ届いたものが・・・


denkidai3.jpg


我が庵にとっては夏といえば、怪談よりもなによりも恐ろしいお報せ。
ねえねえそこのキミ、よーく見てごらん。
8月の電気料金だよ。
いつもの倍だよ。


IMG_4315_20120828222318.jpg

それでも、我が庵は南側といえども庭に面しているので
他のお宅よりはかなり涼しい。(画像は7月初旬のもの)
エアコンをかけているのは、猫が熱中症にならないように
仕事に出ている間のみ。設定温度も28度、弱風。

そしてなぜか、肝心の猫はエアコンの風が全く当たらない
押し入れの中にいたりするのだが。

犬や猫を飼っているよそのお宅では電気代が万単位と聞いて驚いたが
うちでは夜は庭からの風がここちよく、扇風機もいらない日がある。


この暑さもそろそろ峠を越して、時折乾いた風がかけぬける瞬間がある。

大好きな秋もすぐそこまでやってきている。




【お知らせ】
 右サイドバーにリンクを貼らせていただいている
 マカドハウスさんがヨコハマ経済新聞さんに紹介されました。
 ■ http://www.hamakei.com/headline/7223/

 毎月第1、第3日曜日はバザーを開いてらっしゃいますので
 お近くの方もそうでない方もぜひどうぞ。素敵なものがたくさんあります。
 9月の開催は2日、16日。開催時間は11時~17時だそうです。



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/29 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事手元に届いてよかったわ。
(≖ლ≖๑ )
海外かっつうくらい、かかったね。(笑)

宅急便続いたんぢゃねー꒰*✪௰✪ૢ꒱
あたしのは、粗品的なものでごめんよー
なんせほら、一品入れ忘れたのが悔しいわ。近所の野良たちが喜んで食べたけど。(笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2012.08/29 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東海地方の蒸し暑さを舐め切っていたわたくしは・・・請求書を見て声にならない声を発してしまいましたv-12
  • posted by くるんママ 
  • URL 
  • 2012.08/29 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にゃんこ扇子、喜んでもらえて良かったわ♪

我が家の電気代、ちょっと少なくなって寂しい今年の夏です(;_;)

まだまだ暑い日が続くのでご自愛くださいませね。
  • posted by たこ焼き地方の… 
  • URL 
  • 2012.08/30 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/31 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

■たくさんのコメントありがとうございました。

>鍵コメ1さま
わざわざコメントありがとうございました。
新聞記事は間違えて多くコピーをとってしまったものなので
余りものみたいですみませんでした。

>7子さま
ほんとだよね。
先月も全くおんなじことやらかしたばっかりなのに
なんで学習しないかね。
てか、良妻賢母の鑑とか美女ってとこはスルー?笑

>くるんママさま
そちらはさぞかし暑いんでしょうね。
お部屋がたくさんあるから電気代もなおさらですね。
夏の訪問者の記事にも書きましたが
やっぱり驚いた時って声が出ないですよね。

>たこ焼き地方の良妻賢母さま
まだまだ日が浅いから、何かにつけて比べちゃうよね。
日曜日は久しぶりの雨らしいからw
それで少しは涼しくなってくれるといいんだけど。

>鍵コメ2さま
先ほど、ご連絡いたしました。
お心遣いありがとうございます。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.08/31 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたしたちが、良妻賢母で美人って、みんな認知してるとこぢゃん?
だから、触れなくてもよいかと。
(爆笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2012.08/31 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>7子さま
だよねー 爆☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.09/01 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

