柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



友、南の国より来たる

     自分のことを松嶋7子(自称:31歳)と言い張ってきかないオナゴが
     昨年の7月以来、9カ月ぶりに再びTOKIOにやってきた。
  0419-0.jpg
     7子さま参上!の図。(もちろんセンターが7子さん)
     長身でスリムでいつもおしゃれでかっこいいんだなー。     
  0419-g.jpg
     お昼は 『もんじゃが食べたい』 とのリクエストに応えて下町・月島へ。
     メインストリートには広くて小奇麗な店がたくさん立ち並んでいるけれど
     あえて下町情緒あふれる細い路地にある 『はざま』 というお店にしてみた。
     薄汚れた有名人の色紙、ホッピーのポスター、昔ながらの扇風機・・・
     なにもかもが THE・昭和 でいい感じ。
     コートやバッグがもんじゃ臭くならないように持参したビニール袋にIN。
  0419-1.jpg
     もんじゃにはやっぱ、麦色で泡のたつこれっしょ。
     かんぱーい!
  0419-2.jpg
     とりあえず、一番人気の 『めんたい餅もんじゃ』 と
     お店の名前がついている 『はざまもんじゃ』
  0419-00.jpg
     もんじゃ焼くのは久しぶりだというのに手際のいいユカリさん。
     このままここでバイトできるねーとおだてあげて、泡ものをグビグビ飲みながら
     焼きあがるを待ってるだけのまるでオヤジな体たらくっぷり。
  0419-5.jpg
     具材がいい感じになったので、土手を作りますよ。
  0419-6.jpg
     そこへ出汁を流し入れますよ。
  0419-7.jpg
     見た目はちょっとアレだけども、出汁が煮詰まって
     食欲をそそる、なんともいえないいい香りが充満してきて食べごろに。
  0419-h.jpg
     小さいヘラで鉄板に押さえつけるように手前に寄せて食べますよ。
     鉄板に焦げ付いた「おせんべい」が美味しくて麦色の水がすすむすすむ。
  0419-b.jpg
     焼きそばと
      0419-a.jpg
         お好み焼きも食べましたよ。
    

  0419-11.jpg
     たくさん食べて飲んで笑って、話題はつきないけれども
     そろそろ次の街へ移動しますよ。
     月島駅へ向かう途中でレトロなお煎餅屋さんに吸い寄せられるワタクシ。

  0419-e.jpg
     もんじゃ屋でもらった福引券7枚で、これまた昔懐かしいガラガラをまわす。
     一等賞の海外旅行が当たっちゃったら誰が行く!?
     0419-f.jpg
        そんな心配はご無用。

                                          つづく。



     【 お ま け 】
   0419-4.jpg
       カメラ設定がいつの間にか連写モードになっていたアツコさんのスマホ


関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは♬ 
オフ会、めっちゃ楽しそうですね! にぎやかな声が聞こえてきそうですわぁ〜〜

鳴兎さんのブログ、読ませていただいてるとぐんぐんひきこまれます。素敵な文章に写真。。
一人旅のお話、オフ会のお話等々「つづく」が待ち遠しいです。
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.04/21 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仕事早いなぁ
ほんっとに今回も楽しかったよ~
ありがとね!!!!
まめに撮ってたもんね~
あたしは食べるほうが忙しくてさー(;´・ω・)
ブロガー失格ぢゃ
あ、ここから画像ぱくっていきゃいいのか
どっちも見る人はそうは居ないよね(笑)
鼻突っ込み系も、もち出す気よね??
(▼∀▼)ニヤリッ
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.04/21 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
ごぶさたしていますー。
オフ会、めっちゃ楽しかったですよ。
にぎやか、というよりも・・・
おばちゃん6人なもんで、姦しい×2倍ですww

「つづく」が2つになっちゃって、既にアップアップ気味です(^_^;)

□7子さま
今回も楽しかったねー!
31歳なら旅の疲れなんて全然出てないっしょ!?

みんなスットコドッコイばかりだから可笑しかったねw
特に、チ○ボは5年ぶりでも全然変わってなくて
それどころか、いろいろパワーアップしてたねww

画像、どんどんパクってっていいよ(=^・・^=)b
サイズが合わなかったら言ってね。
パソメールに送るばってん。
鼻突っ込み、出さなかったら意味なかろうもん(▼∀▼)ニヤリッ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.04/21 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
そのナナコだったんですねw
納豆にもずく...いいかもしんない( ・ㅂ・)و ̑̑
うわ~もんじゃ食べたい我慢できない(迫真)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.04/23 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
はーい、そのナナコさん(自称31歳)でございますよw
納豆にもずくもめっちゃ気になったけれども
個人的には玉子とカルシュウムのミステリアス感がツボww
バイクひとり旅の腹いせはいつでもウェルカムよ(=^・・^=)v
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.04/24 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

