柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



全国制覇の旅

47都道府県を制覇する旅。
2年前にはすでに3県を残すのみだった。
その後、佐賀県と山形県へは訪れた。


IMG_4664.jpg

最後の1県、埼玉県は小江戸とよばれる蔵の街・川越へ行ってきた。

という友人から1年4か月ぶりに連絡があったので
高田馬場の やき鶏 義さん まで会いに行ってきた。


IMG_4652 - コピー

聞けばなんでも、愛知県の自宅を早朝に出て
青春18きっぷ で始発の電車に乗り
静岡、神奈川、東京を経由してはるばる埼玉県まで7時間かけての旅。


IMG_4648.jpg

横にこんな人がいてジーっと見てるのでたいそう食べにくい。


IMG_4645.jpg

が、お料理はどれもこれもたいへん美味で。
旅の報告を聞きながら、お箸がすすむ。
やき鶏屋さんなのに、特に手前のレバーパテは絶品。


IMG_4655.jpg

お酒もすすむ。


IMG_4660.jpg

どんどんすすむ。
よって、べろんべろんになり二日酔い。


北海道や長野など、好きな場所へは何回も旅する鳴兎は
行ったことのない県がまだたくさんある。
こんな旅の仕方もまた楽しいのかもしれない。

でも哀しいかな、もう、青春18きっぷで旅する体力はないな。




川越へ行くならば、ベーカリー樂樂 へ行ったらいいよと伝えたらば
わざわざ鳴兎の分までお土産に買ってきてくれた。

IMG_4667.jpg

川越の特産品、さつまいも(画像右)とクルミやドライフルーツの入った
天然酵母の硬めのパン。赤ワインがよく合う。
ゆうべ飲み過ぎてあんなに苦しんだのに懲りずに迎え酒。



いつも夜遅くまで働いているがんばり屋のKちゃん。
体には気を付けて。
今度はゆっくり日程とって秩父に遊びに行こうね。





ouchiga1bsn.jpg

おばちゃんはアホにゃ。ボクはほとほと呆れるにゃ。





関連記事

Comment

NoTitle 

全国制覇したんだねー。
私も同じところにばっかり行くので冒険ができない。
ライブなら行けちゃうのにな。ふふふ
ところで川越は年に何度か行くのにパン屋さん知らなかった・・・
今度行ってみようっと。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.08/26 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
47都道府県制覇の友人
いつまでも、幾つになっても青春ですね。
何か目標があっての旅、いいですね。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2012.08/27 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>名無しさま=Cさまですよね!?
このベーカリーは先日のデザフェスの時に
ご紹介した↓こちら
http://plaza.rakuten.co.jp/gokoo/diary/201201250000/
とか、こちら↓で知ったのです。
http://siroutojyuku.blog39.fc2.com/blog-entry-695.html
今度、川越へ行かれる時は誘ってくださいませね。

>ノリかめさま
コメントありがとうございます。
至極感激しております。
今年は庵の経済的事情がございまして
そちらに伺うことが叶いませんが
来年こそは、と薄給から節約⇒貯金に励む日々です。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.08/27 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
制覇ってすごい。
10都府県しか行ってないどころか、道内だって制覇してません(>_<)
ここのパン、たぶん好みですw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.08/28 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はぁ…
飛行機嫌いのあたしには死んでもできないことぢゃ
リスペクト ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2012.08/28 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もちこさま
 なにごともそうですが、制覇てなかなかできませんよね。
 今度機会があったら蔵の街もぜひ行きましょう。
 それにはまずお嬢さんに・・・(←しつこい)

>7子さま
 心と時間のゆとりがないとできない鉄道の旅は逆に贅沢よね。
 リスペクトがどしたの・・・? 文字化け?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.08/28 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

