柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

山笑う

    東京にはめずらしく、大雪が2回も降ったこの冬も日いちにちごとに
    ほんの少しずつではあるけれども春めいていた今日この頃。
  0309-0.jpg
    好きな花の3本指に入るムスカリ。
    変わった色の球根を初めて買って昨年の晩秋に植えてみた。
  0309-12.jpg
    それぞれの色を一列ずつ植えたのに、記録しておかないものだから
    年が明けて、せっかく順調に芽が出てきたのに、どれがどれやらわからない。
  0309-4.jpg
    開花1号さん。
    色味からすると、ゴールデンフレグランスなのか・・・
       0309-5.jpg
          葉の勢いもよくて、なかなかの成長っぷり。
          はたして、グレープさんなのか、グリーンさんなのか。
  0309-6.jpg
    お正月の雑煮に使ったセリの根っこもぐんぐん芽をだした。
  0309-7.jpg
    春といえば桜餅。
    左は銀座あけぼのの長命寺(江戸風)。
    どちらかというと道明寺(関西風)の方が好みだけれど、これもまた美味なり。
    右はさくら餡と求肥の入った桜もなか。    
  0309-8.jpg
    春とはまったく関係ないミケ猫ドーナッツ。
          0309-10.jpg
            1月5日に漬けた夏みかん酒。
     0309-11.jpg
       そろそろ飲みごろかなと思って味見をしたら
       あら美味しいじゃないの、と毎晩のように味見し・・・
       気がつけば既に残りすくなし。


    0309-9.jpg
       山も笑うけど 暁もおぼえず・・・・・

       春だね。



関連記事

Comment

NoTitle 

今年の山は未だ笑わず、くしゃみしてる気がする(笑)
ムスカリは、かーさんも大好きです!
主張しないのに、どんな場所でもしっくり綺麗に咲いてくれる優等生ですよね(*^^*)
冬の色の無かった庭先に、水仙が咲き…ムスカリが咲き…沈丁花が薫ってくると春はすぐそこ。
暖かい日差しが待ち遠しいですね♪

個人的追記。。。孫は既におる(笑)しかもでかい(^^;
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2014.03/10 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
ムスカリ、慎まやかで可憐でいいですよね。
クリスマスローズ、スズラン、バイモ(編笠百合)・・・
下向きな楚々とした花が大好きなのは
気が強くて毒舌な自分に似つかわしくないからかもしれないです(^_^;)

あらま、ごめんなさい・・・
娘さんにもうすぐ新しい命が誕生するのかと思ってました。。。
なんか、どっかでどなたかと勘違いしていますね。
こんなスットコドッコイ、日常茶飯事なんですよ・・・
そんなヤツだと思って、生暖かい目でよろしくどうぞ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.03/11 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの庭もムスカリあったんぢゃけど
庭を改造したときに掘り起こして捨てられたみたい
ってヒトゴト?(笑)
10年近く放置してるにも関わらず毎年咲いてたんぢゃけどねぇ。
ムスカリって意外と強いよ


銀座ってつくと高くて美味しいんだろうなぁって
田舎もんはうっとり
銀座のネームバリューはすごいね(笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.03/12 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
ムスカリ、放ったらかしでも球根がどんどん増えるから
写ってないけど、黄色いムスカリの手前に
4年越しの薄紫色のがたくさん植わってるんだよ。
花の成長ってペットと同じくらい愛おしいよねー。

あけぼのの和菓子、そんなに高くないよ。
右のもなかはたしか100円くらいだったかな。
ランチも1000円くらいで食べられるし。
ちゃんぽん地方の桜餅は道明寺なのかな?

  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.03/12 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

関東の桜餅、初めて見ました!こんな感じだったんですね。関西のと全然形が違うんですね!これはこれでおいしそう(*^_^*)

それに、三毛猫ドーナツ♡かわいい~(*^_^*)

鳴兎さんの大好きなムスカリの季節がやってきましたね。私もヒヤシンスが咲くのを待ちながら、これってムスカリに似てるな~とか思っていました。咲いたらアップしてくださいね!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.03/15 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
江戸風桜餅、初めて見ましたか!?
銀座あけぼのの桜餅は「ふくさ包み」ですけど
一般的なのは、餡を真ん中に皮を半分に折った状態のとか
餡のまわりをくるっと巻いたのが多いんですよ。
それに、こちらでは道明寺をおいている和菓子屋さん
ふつうにたくさんあるんですよ。
今日、お団子を買ったお店は道明寺しかなかったくらいです。
ミケさんは見かけ倒しでしたww

ムスカリ、今週あたりからどんどん蕾をつけ初めてきたので
これから順々に咲きそうです(*^_^*)
咲いたらアップしますね~。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.03/15 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中