柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


友、遠方より来たる。

    先週の土曜日はどうしても先に延ばせない用事があって
    大雪の中、でかけたことは前回書いたが。
  0213-1.jpg
    夜じゅうしんしんと降った雪がうそのように晴れ渡った翌、日曜日。
    バス停の『運休』の張り紙にがっくり肩を落としつつも
    電車を3本乗り継いで、ねこ友さんに逢うためにおでかけ。
  0213-6.jpg
    石神井公園のほど近く、オリエンタルハートさんで19日まで催されている
    『ねこの雑貨にゃ』展
    昨年の様子は ⇒ 『こちら
    今年は参加された作家さんも16名に増えて、更に猫萌えな空間に。
  0213-4.jpg
    昨年の5月に『猫バカオフ会』で知り合った、ジンクさんの写真。
  0213-7.jpg
    拙ブログで素敵な作品を何度かご紹介している
    布もの作家の 『ヒコチコさん』のぬいぐるみ。
  0213-8.jpg
    そして、こちらもお馴染み、京都で作陶活動をされている
    『sakusakuさん』の新作、ねこひげボトル。
    sakusakuさんの「ねこひげスタンド」は人気商品だけども
    これは、猫さんのヒゲをボトルに貯めておいて、尚且つ
    ボトルのフタになっている、ねこひげスタンドにさすこともできる
    一石二鳥な素晴らしいアイデア。
   
    そして今回、ツイッターで京都からお江戸まで雪が段々強くなる様子を
    実況中継しながら無事に上京されて、9ヶ月ぶりの再会。
  0213-2.jpg
    わずかな時間だったけれども、sakusakuさん、ジンクさん
    ヒコチコさんにお逢いできて、猫バカトークに花を咲かせて
    楽しくほっこりした時間をすごすことができて嬉しかったし
    素敵な作品を生み出している素敵な方たちを見ていると
    自分もまた明日からがんばろう、ていう気持ちになった。
  0213-0.jpg
    さらに嬉しかった出逢い。
    以前から写真のファンだった 『natsuさん』 も同じ時間に会場にいらしていて
    昨年も今年もポストカードを買わせていただいたことをお話ししたら
    とっても喜んでくださった。
    
    『俺、猫。』がnatsuさんの作品。
    左右の4枚はジンクさんの撮られた石神井公園の地域猫さんたち。
    (左下の桜吹雪のなか寝ころんでるコ、上下逆さまだ・・・)
  0213-a.jpg
      0213-b.jpg
    『ねこの雑貨にゃ』展は、西武池袋線の石神井公園駅から徒歩3分くらい。
    昔は床屋さんだったという、レトロな白とこげ茶のタイルに
    郷愁を感じるドアが目印のとても素敵なお店。
  0213-9.jpg
    お店が賑やかなので、何度も様子うかがいしにくるビーグルちゃん。
    一緒に暮らしている猫のさくらさんともとっても仲良しなんだそう。
    お名前聞くの忘れちゃったけど、また逢いに行くからね。



関連記事

Comment

NoTitle 

あらぁ
可愛いビーグルちゃん
って
やっぱさ
犬派だもの
わんこに食いつきよかろーもん?
(●´ω`●)ゞエヘヘ

にゃんこも好きやけどね
どっちかっつーと
犬だなぁ
やっぱり

しかし
グッズって断然にゃんこものが多いよね

今日も雪だね
すっころばないようにね~~
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.02/14 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
猫は飼ったことはないですが可愛いですね。
孫娘のママの実家では猫を飼っています。
孫娘はママのお母さんをにゃんにゃんばぁばと
呼んでいます。(笑)
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.02/15 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひこちこさんのぬいぐるみだぁ!かわいいですよね。鳴兎さんのブログで拝見する度にかわいいなぁと思っていました。こんな手づくりの猫さん達に会える猫展があったら良いなぁ。メーカーさんの作った猫展はよくあるんですけどね。

ビーグルさん、かわいい♪にゃんことも仲良くできるんだから優しい子なんですね。懐かしい人にも会えて、ほんわか楽しいお休みだったんですね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.02/15 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
このビーグルちゃん(君、かも)
大人しいんだけど、雰囲気のある可愛いコだったよ♥
顔にスダレを何本も垂らしたまんま
お客さんで賑わう店内をじぃーーーと見ていたかと思うと
急にきびすを返して、奥の部屋に戻っちゃうの。
んで、少し経つとまた廊下をテトテト歩いてきて
スダレ垂らしたまんま・・・ の繰り返しww

□ノリかめさま
こんばんは。
ママさんの実家のにゃんこだったんですね。
背中の模様がアメリカンショートへアーのような
縞々に見えましたが、違うかな・・・?
にゃんにゃんばぁばって呼ばれたら、嬉しいでしょうね。

□あにももさま
ヒコチコさんの作品は、バッグやレターセットもあったり
どれもこれも可愛いんですよ。
手作りだから、一体作るのにどれだけの時間がかかるのか・・・
アイデアもすごいし、こういう作家さんて本当に尊敬しますよね。

溶け始めた雪で道はぐちゃぐちゃなのに
うっかり皮のブーツを履いて出かけちゃって・・・
どんだけアホやねん・・・(-"-)
とオノレに呆れ果てた休日でもありました。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.02/15 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも東京に行く際、行くぞ行くぞメールをしては、会ってくださってありがとうございますーm(..)m
今回大雪の石神井公園でのイベント。
電車も遅れてて足元も悪い中、お越しくださって本当にありがとうございました。
そしてまた「ねこの雑貨にゃ」で沢山お買い上げいただきまして心から御礼申し上げます。
ひこちこさんのぬいぐるみやバック、すごく人気でしたよねぇ!やっぱりセンスがすごいです。
ジンクさんの写真、存在感と迫力、猫圧感があって一度観たら忘れられません。
natsuさんは、光栄なことにsakusakuのものをよく撮ってくださってて、写真撮れない私には無くてはならない大切な人です。
鳴兎さんと一緒に皆さんとワイワイお話できて楽しい楽しい東京でした。
ありがとうございました−!
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.02/16 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
こちらこそ、お逢いできて本当に嬉しかったです。
前日の降りやまぬ雪にハラハラさせられましたが
あんなに雲ひとつない青空が広がって。
冬は嫌いではないので、歩いていても
湿った空気と空の青さが清々しかったです。
バスの最後尾を占拠して、遠足みたいに
楽しかったですね~♪

おばちゃん軍団、ちょっと煩くて迷惑だったかな・・・(^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ねこの雑貨にゃ」を素敵にご紹介して下さってありがとうございます!!!
しかもポスカも購入頂き、本当に嬉しかったです。
実際に作品を購入して頂いた方とお話することが少ないので感激!短い時間ですが偶然にもお会い出来て本当に良かったです。

ヒコチコさんの作品は独創的な可愛さがあってとても魅力的ですよね~。
ジンクさんの写真も力強さが半端なくって心に残る作品がばかりです♪
そしてsakusakuさん!音楽でいうならば即興のような閃きを含んだ作品が多くて大好きですっっ 製作に対する姿勢や技巧の素晴らしさは尊敬に値します。

鳴兎さん、本当にありがとうございました!
なんだか又お会いできるような予感がします(笑)
その時を楽しみにしております♪
  • posted by natsu 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お返事遅れました。鳴兎さん!この度は「ねこの雑貨にゃ」展にお越し頂きましてありがとうございました。雪が降った後でバスが動かなくて大変でしたよね。私も55分かかりました。そしてまた週末雪が降ってしまい・・・阿佐ヶ谷の中杉通りの杉の枝がたくさん折れていました。なんでこの期間中週末に降るんだろうとため息が出てしまいました。ぬいぐるみ載せて頂いてありがとうございます。鳴兎さんのキルトや陶芸の作品も素敵で私はキルトとか細かい作業がまったくできなくてミシンに頼りきりなんです。鳴兎さんのキルト素敵です。
写真もちゃんと撮れませんし、カメラ使える鳴兎さんが羨ましいです。
ちょっと珍しい猫柄の布を買い集めてはちびちびと作るのが毎年の楽しみです。sakusakuさん、natsuさん、ジンクさんそれぞれ個性があって素敵な作品に今年も刺激を受けました。来年は是非鳴兎さんも一緒にやりませんか?その前に縫い縫い倶楽部ですね!
オリンピックで寝不足のヒコチコでした。
  • posted by ヒコチコ*樋口 
  • URL 
  • 2014.02/17 03:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□natsuさま
お忙しい中、コメントありがとうございます!
なんとなくですが・・・
今回、natsuさんはsakusakuさんと一緒にいらっしゃっていて
もしかしたらお逢いできるんじゃないかなぁ・・・
なんて漠然と思っていたので
本当にお逢いできてとても嬉しかったです。
バスでは隣り同士で座ったのに
natsuさんがとても素敵な方で緊張してしまって
話しかけることができないまま先にバスを降りてしまい
帰宅してから、natsuさんにとっても失礼な態度を
とってしまったんじゃないかと思っていました。

私もまたお逢いできるような気がしています。
その時には猫バカトークしましょうね。

□ヒコチコさま
大変な思いをして辿り着いた分
忘れられないおでかけになりましたねw
私はいろんな手芸に手を出してきたのですけど
ある程度できるようになると満足してしまって
先を極めないので、すべてが中途半端なんです。
だから、みなさんのようにひとつのことを
ずっと続けてらっしゃって、それを発表されているところに
すごく感心するし、尊敬しています。
ブログに載せている写真はたくさん撮ったなかの
ほんのわずかなので、誰にも見せられないボツ写真が
山のようにありますよ・・・(-"-)

寝不足は風邪を誘因するから早く寝てくださいね。
私は日付けが変わる前に寝ることをモットーにしているので
このおへんじを書き終えたら寝ますよ~(-_-)zzz
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.02/17 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/03 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

