柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

声と爪。

    人工多能性幹細胞(iPS細胞)を超えるかもしれないらしい
    万能細胞「刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)」という
    なんて読むんだがさっぱりちんぷんかんぷんなものを発見したのが
    30歳の女性だというのをニュースで観て驚いた。
  0206-1.jpg
    そして、その女性のかわいらしいことに更に驚いた。
    ご自身の研究の成果を説明する声も話し方も
    かわいくて穏やかで聞きやすいではないか。
    言っていることが全くわからないから余計に子守唄みたいに聞こえて
    ニュースを観ながら寝てしまいそうになる。
  0206-5.jpg
    『天は二物を与えず』
    なんて嘘っぱちだ。
    晴子さんのように天から何物も与えられた人を何人も知っている。    
  0206-4.jpg
    ちなみにワタクシは人から褒められたことなんてほとんどない。
    しいて言えば・・・
    指と爪の形がきれいだね。 とか 記憶力、いいよね。
    くらいなもの。
    そして、残念なことにそれを言われてかなりの歳月が経って
    そのどちらも言われなくなってしまった。
  0206-6.jpg
    そういえば、初めて就職した会社で営業所のおじさんと電話で話していたら
    『声、きれいだねぇ。今度東京に出張に行くからカラオケに行こうよ。』
    と言われて、本当にカラオケに行ったのに、あまりの歌のヘタさに
    がっかりさせてしまったこともある。  
     0206-7.jpg
    大体、ルックスも悪いし、性格も捻くれてて暗いんだから
    せめて勉強くらいはできて、クラスメイトから尊敬のまなざしで
    見られているような子どもだったら、もっと自分に自信が持てて
    もうちょっとはマシな大人になっていたのに、と思う。
    特に理系が大のニガテで、忘れもしない高2の物理のテストで
    6点しか取れなかったこともあったほどだ。

    顔がかわいくて、人がマネできないようなことができたら
    人生180度違っていたんだろうな・・・・・



  0206-3.jpg
    神様、今からでもいいので、ボクの哀れなおばちゃんに
    にゃにか「取り柄」をお与えくださいにゃ・・・


    【おしらせ】
  NEKO-1.jpg
     明日、2月7日から石神井公園のオリエンタルハートという雑貨屋さんで
     『ねこの雑貨にゃ』展が開かれます。
     猫友の sakusakuさんヒコチコさん の素敵な作品も並びます。
     かわいい猫小物がたくさん出品されているので
     近くの石神井公園を散歩がてらにでもおでかけしてみてください。



関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございます。
おやおや何ともコメントしづらい記事ですね。
取り柄はきっと一杯あると思いますよ。
人生を重ねた数ほどの。
旭川も冬祭りがはじまりました。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2014.02/07 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ。私もこういうこと、よく思います(^^;)なんでこんなに取り柄がないんだろうとか、頭が悪くても美人だったら良かったのに、とか、流されて生きてきた自分がいけないんだとか、もっと努力すべき時にきちんと努力すべきだったのにとか、お金持ちの家に生まれたかったなとか、数学ができたら良かったのに・・・などなど(^^;)もうテヘペロぢゃ済まない年になって、後悔しきりです。

私は、高校生の時、数学のテストで、「名前を書いたら二十点やる」と先生に言われ、本当に二十点もらったことがあります。その二十点がなかったら十点くらいだったかな~?鳴兎さんと良い勝負ですね!

そんなことを言っているけど、きっと鳴兎さんって素敵な人なんだろうな~と思ってます。うん。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.02/07 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ワタクシ、高1の時に政治経済のテストで「どうやって勉強したらいいのかわかりません」って書いて(赤点)取ったことあります。笑
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2014.02/08 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
コメントしづらい記事にコメントありがとうございました。
子どものころから誰にも言えないコンプレックスの塊だったので
こんな齢になって、こんなところで吐き出してしまいました。
今日は東京もとても寒くて、13年ぶりの大雪とかで
20センチを超える雪が降りました。
明日、出かける予定があるのですが、うまく歩けるか心配です(笑)

□あにももさま
あにももさんは立派な資格を持っていて
それを生かした職業についていらっしゃるんだから
ワタクシからしたら、もう充分に尊敬に値する女性ですよ。

名前を書いただけで20点あげてやる
なんて、素敵な先生ですねー。
高校時代に 『こんな大人になりたい』
と思えるような尊敬できる先生はいなかったです・・・(~_~;)

中学時代はなんにも考えていない子どもでしたが
もっと将来を見据えて、自分がなりたい姿を思い描いて
一生懸命勉強していたなら、違う自分になれていたのかも、と
『たら、れば』してしまいます。

□りこさま
そうそう!
政治経済もたしかに、どうしたらいいものやら
さっぱりわからなかったです。
もっと理解できなかったのは、倫理社会。
いったい何をどう書いたら点数がもらえるのか・・・
あれだけは、物理や政経以上に難解な学問でしたw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

股自虐ネタかよっ(笑)
コンプレックス無い人はおらんでぇ
みんな口に出さないだけ。
その話題の晴子さん?だって、もしや足が臭いかもしれんし。
あ、晴子さん見てたらごめんなさあい。
(≖ლ≖๑ )

四月はカラオケ行こうね!
^_−☆
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.02/09 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ、思い出します・・・
運動神経は鈍いし、いつもぼぉっとしてる子でした=もちろん今も変わらず年だけとって、、
人生リプレイしたいと何度思うことか(笑)
  • posted by ピノホリママ 
  • URL 
  • 2014.02/09 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
アハハー!
そうか足が臭のかもねww
誰にでもコンプレックスはあるけどさー
せめて色白だったら七難も隠してくれたのにさーて思うわけよ。

カラオケはマジ勘弁なのー(-"-)

□ピノホリママさま
ワタクシはスキーとか登山なんかは好きですけど
協調性がなくて空気とか間が読めないので
バスケとかはからっきしダメでしたw

若い時のいろんな苦しい想いはもう二度としたくないですが
読書とか習い事、旅はもっとしておけばよかったなぁと思います。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.02/10 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中