柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



どぜうとくじら(序章)

     平日にもかかわらず、諸々の事情で仕事が休みになった。
  0123-3.jpg
     ので。
     きっと秋には公孫樹の向こうにそびえ立つツリーが美しいのだろうな
     と思わせる下町をぶらり散策。
  0123-0.jpg
     7年ごとにかけかえられるらしく、ちょうど昨年の11月に新しくなった
     朱色が目に鮮やかな浅草寺のちょうちん。
  0123-1.jpg
     雲ひとつない突き抜けるような青空と五重の塔がすがすがしい。
  0123-2.jpg
     平日なのに、この国の有名なお寺は修学旅行生や
     遠い異国の地からわざわざ訪ねてくださった方々で大賑わい。
  0123-9.jpg
     下町の食事処の火鉢のやわらかいぬくもりは
     この日、ほんの気まぐれで訪れた者にもやさしい。  
  0123-6.jpg
     小さな庭が見渡せる廊下の昔ながらの照明の灯りも、しかり。
  0123-5.jpg
     名物の鍋を食べるための足のない食台と薬味もまた、しかり。
  0123-4.jpg
     そんないなせな平日なのに、昼間っから飲んだくれた話しは
     次回につづく・・・・。


  0123-8.jpg
     レンタル衣装と思しき花魁(おいらん)姿の若いお嬢さんたちに遭遇。
     お二人ともモデルのように長身で花魁の着物もとっても似合っていて
     浅草寺の雷門前では、大勢の観光客の方たちから注目をあびていた。

 
       【猫リョーシカに八つ当たりする猫】
     0119-7_2014012322143108f.jpg
          おやすみの日はボクとおうちでのんびりしたらいいんにゃ!




関連記事

Comment

NoTitle 

え? 花魁?
ああ~~~なるほど確かに、前帯ですね(笑)
京都だと、舞妓さんの衣装ですが・・・
こちらでは、花魁の衣装もあるんだ~。
花魁道中、できないもんかしら(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.01/24 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
あめぶらさんに言われて気づきました(^_^;)
左の方は花魁ですが、右の女性は舞妓さんですね。
白塗りにカツラ、華やかな柄の着物とぽっくり・・・
チビでのっぺりした顔の自分は小梅太夫もビックリな
似合わなさ加減だと思います・・・(-"-)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/24 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

3枚目の 

お寺と塔の写真、ステキですね。

どぜうは関西にはなく(ワタシが知らないだけ?)食べたことないですね。うなぎや穴子が好きな私なら挑戦できるでしょうか。
  • posted by りこ 
  • URL 
  • 2014.01/25 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

浅草よかね〜
まだ行ったことがない街ばかり
お江戸は広いよね
優雅な平日休みぢゃね
あ!あたしも舞妓になりたい!!
年齢制限あるぢゃろか?
(≖ლ≖๑ )
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.01/25 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□りこさま
うわぁ~ありがとうございます!
なんかフリーペーパーっていうか
観光用パンフレットみたいだなぁ・・・て
自分的にはあんまり気に入っていないので(^_^;)
ここのどぜうは日本酒を飲ませて泥臭さをなくしているので
美味しくいただけると思いますよ。

□7子さま
浅草よかよ~
今度、いっしょに行こうよ!
7子さんは長身で美人だから舞妓も花魁も
すっごく似合うと思う~(*^。^*)v
きっと、蒼い眼のイケメンたちに囲まれちゃうよーwww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/25 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたし、本場のもんじゃ食べたい!
だから、4月19日空けておいてや。
♪( ´θ`)ノ
舞妓はんになって、あちこち荒らしたるさかいに。(笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.01/26 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
4月19日、了解~♪( ´θ`)ノ
召集令状出しとくw
もんじゃは浅草にも何軒かあるけど、月島が有名だよ。
7子さんは花魁が似合いそう~
てか、なぜゆえ関西弁なのよ・・・ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/26 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもありがと~(^ω^)
そうぢゃったね
月島が有名ぢゃった!
ま、どこでもええけ、食べたい!
今回はライブぢゃないけぇ
土曜日一日空いてるけ、よろしゅうに。(^_−)−☆
今日は気分は広島弁ぢゃ
日によってちがうんぢゃ(笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.01/26 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

浅草は10年ほど前に一度行ったことがあります。楽しくて夢中になりました。まさにお上りさん状態(^^;)

ところてんをたべたら酸っぱくてびっくりしました。関西は甘いので「あっそうか!」と。どぜうは食べたことないんです。でも鬼平犯科帳で鬼平が食べていて、すごく食べたかったです。天ぷらもお蕎麦もうどんもちょっと違うと聞いているので食べてみたいんだけど、東京に行っても中々食べる機会が無くて。

花魁ね~。なるほどね~♪関西だと年増は舞妓じゃなくて芸子の格好するんですよ(^^)それに太秦映画村に行ったら色々時代劇の格好ができるんです。男の人も岡っ引きの格好とかできて楽しいの。映画村からは出られないけど。私は日本髪がおえってなるほど似合いません。似合うんだったらな~、年増でも花魁になってみたいけどな~。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
はいはい、丸一日空けとくぜよー。
もんじゃも舞妓もつきあうけぇ。
あ、舞妓にはならんきにー。
あれ? えせ高知弁になっちゃったぜよw

□あにももさま
浅草の有名な甘味処は『梅園』とか『舟和』ですけど
そこらへんでところてん食べたんでしょうか?
今、あのカラシ酢醤油を妄想したらば
お腹がグゥ~~って鳴りましたww(←ほんとう)

あにももさんは可愛らしいから似合うと思うんだけとな~。
ワタクシはほんと、世界中の笑い者になるくらい似合わない(-"-)
子どもの頃から白無垢の花嫁、憧れたんですけどね・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/26 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

