柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


反面教師

    大晦日から1月の2日まで一歩も外へ出ず、ポストに年賀状すら取りにいかず
    ただひたすらダラダラしていただけなのに、また3連休がやってきた
  0113-0.jpg
    それはもう、当たり前のように年末にもらった大きなお餅を朝からむさぼり食べ
  0113-2.jpg
    まだ次の食事時間でもないのに、小腹がすいたといってはお餅と一緒に届いた
    静岡の甘い蜜柑をスジもろくに取らずにむしゃむしゃとほお張ったり
  0113-1.jpg
    ムスカリの芽が先週よりも大きくなったと、目を細めてじーっとながめていたり
  0113-5.jpg
    ねこ雑誌を買ってきて、よそのお宅の猫ちゃんにニンマリして
    飼い猫に呆れたような目つきで見られたり
  0113-8.jpg
    お日様の光が燦々と差し込む真南の暖かい部屋でボクちんを膝にのせたまま
    3時間もなんにもせず、ただボケーっとしてみたり
  0113-6.jpg
    雑誌に載ってる可愛い仔猫をボクちんに見せつけて嫌がらせしてみたり
  0113-7.jpg
    殺処分をまぬがれて奇跡的に救われた猫の絵本を作られた方たちの
    インタビュー記事に鼻水ずるずるで泣いてボクちんにドン引きされたり
 
    早くに結婚した友人の子どもはもう立派な社会人になっているというのに
    いったい、こんな齢になっても一向に成長していない自分ってなに・・・
    と、途方にくれながらも、やっぱり絶えず何かしら口にしながら
    ぼんやりダラーっと過ごす成人の日

  0113-9.jpg
    本日新成人となったみなさん。

    人間関係や仕事に飽きたからといっては仕事を辞めて放浪の旅に出たり
    お酒の席で失言を吐いて、前からちょっと気になっていた人に唖然とされたり
    せっかくの連休をなんにもしないでぼんやり過ごしてしまうような    
    こんな大人にだけはならないように、家族や仲間や仕事、時間を大切に
    一生懸命、ひたむきに謙虚に生きてくださいね。

     
NEKO (ネコ) 2014年 02月号 [雑誌]NEKO (ネコ) 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/11)
不明

商品詳細を見る

       浅草や沖縄、ポーランド、イスタンブールの猫が満載の
       ねこ・冬号は猫バカにはたまらにゃい萌え萌えの一冊。
     
明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし
(2012/04/21)
穴澤賢

商品詳細を見る

       ねこ・冬号に載っている『明日もいっしょにおきようね』の
       制作秘話も読みごたえあり、ですよ。




関連記事

Comment

NoTitle 

こんんちは!
いえいえ、全く正統なお正月の過ごし方です!!!(笑)
名付けて猫正月(ほんまか?!笑)
柊平くんと鳴兎さんとお日様のほこほこした時間がてにとるように伝わってきます。
いいですね−!ほんまに!!鳴兎さんと柊平くんってすごく波長が合ってるんでしょうね。一体感が伝わって私もなんかブログに遊びにこさせていただくとほっこりします。
今年もこのままいつものままで、、穏やかな一年になりますように。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(年賀状、今年は出せませんでした、。欠礼をお許しください。)
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.01/13 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

忙しい毎日だから、たまにはのんびりしなきゃですよー。やっぱりお餅、おいしそう。一個一個が大きそう(*^_^*)enjoy mochi life!私も今日はお餅を食べました。

私も友達からきた年賀状の中の子どもさんがどんどん大きくなっていくことに複雑な感情を持ったりしますが・・・人間の成長は自分ではよく分からないですからね~(^^;)「私って成長してるわ」って思うような人も怖いですから、「成長してないな」って思っているくらいで良いのかもですよ。

それにしても・・・鳴兎さんたら、柊平君とよく似た色の服を着てますね。私も気がついたら白と黒、とか、グレーに黒だとかの服を着ています。赤とかグリーンとか着たいのに、気づいたら全身モノトーン(^^;)そして「ほら。お母ちゃんもよく似た色になっているでしょ?」とか言って「なんの話かしら」って顔をされています(^^;)

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.01/13 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
ほんまかww
関西の方の自分ツッコミ楽しいですね~(^_-)-☆
もう、波長とかそんなもんじゃなくて
柊平にはすっかり下女扱いされてますですよ(-"-)
お年賀状も新年のコメントもいただいてます^m^
sakusakuさん、余程お忙しいんじゃないでしょうか~?
来月、東京でお逢いできたら嬉しいです~♪

□あにももさま
enjoy mochi life!
あははー! ウケたヽ(^o^)丿
右側の角餅、厚みが4センチもあるんですよー!
それをトースターでゆっくりじっくり焼いて
ぷくぷくに膨らんだところを醤油と海苔でいただきました。
今日のお昼は餅ピザにして、案の定飲み過ぎ・・・(-"-)

あ、この服はコートなんですよ。
外出先から帰宅してコートを脱がずに柊平を抱っこして
そのまま3時間ボケーとしてたんです。
飼い猫に似た色を着ないと返って大変なことになりますよね~。
年末にパジャマ代わりに紺色のタートルを買ってしまい
毎回洗濯するたびに貼り付いた柊毛をコロコロで取るのが
ほんと大変で、なんで洋服を買う時に毎回学習しないかと
オノレに呆れる毎日です・・・(^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぐはっっ!!年賀状出してましたでしょうか!!!!????
もうなんと言っていいやら、おはずかし過ぎますですはいーーー!!!
忙しいというより多分に頭の問題かと思いました、、、
困った。。。(苦笑)
二月の石神井公園のお店でのイベント中、行くつもりです!まだ日時は決めてませんが、決まりましたらお知らせさせてください〜
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2014.01/14 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
こちらは吹雪で大荒れの成人式でした。
私の時もそうだったしいつものことか(笑)
うちにもあまぞんからNEKO届きました。
チームでかおの面々のなんとスリムなことよw
町に猫がいる北限てどこだろう。とりあえず旭川にはいない..( ´ω`°)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.01/14 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
は~い!
手描きの素敵な駆ける馬の絵に
ボクちんによく似た猫さんのシールまで貼ってくださってます~(*^_^*)b
私も毎日毎日、忘れ物や失敗のない日は皆無です・・・(-"-)
来月が楽しみです♪ 心待ちにしていますね(=^・^=)

□もちこさま
成人式、どうして夏休みにやらないんでしょうね~?
吹雪の中、晴れ着で歩いたら汚れるし寒いでしょう?
来年はいよいよツナちゃんの番ですね。
私があれも嫌だこれも嫌だと、なかなか着物を決めずにいたらば
せっかちなオカンが一人で勝手に買ってきてしまい
しばらく口をきかなかったという・・・
どこまで大人げないんだろうか自分・・・(-"-)

来週早速、浅草猫めぐりの旅に出てきます(=^・・^=)v
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/14 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も正月は風邪が悪化してしまいほとんどが寝正月でした。旦那はダイビング旅行に行っていたしテレビはほとんど面白くないし鳴兎さんにメールすればよかったなぁ。鳴兎さん全然だらけてなんかいませんよ。私の方がいい大人なのにずっとパジャマの日もありました。猫がいてみかんがあってこたつがあったらもう〜最高な正月です。今年こそ是非縫い縫い倶楽部やりましょう。
その前に2月sakusakuさんとお会いするのが先になりそうですね。本格的に寒くなってきましたのでお体ご自愛下さい。今年はたくさんたくさんいい事ありますように!旅行にも行けますように!
  • posted by 樋口ヒコチコ 
  • URL 
  • 2014.01/15 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ヒコチコさま
猫とみかんはあるんですけど~
拙宅、こたつは無いんですよ。
こたつ置いたら益々、柊毛の掃除が大変そうだし
なによりも、このワタクシが今以上に自堕落になりそうなので
この先も置かないつもりでいます。
縫い縫い倶楽部は暖かい春になってからにしましょうね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/15 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自虐ネタ満載ぢゃね
(≖ლ≖๑ )
ゆったりした時間が羨ましいよ
あたしはなんでこんなにバタバタしてたんやろ。
今日は久~々にすっぴんパジャマで毛皮娘達とまったりしてるよ。
みかんがあったら最高やのに。
ちっ
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2014.01/16 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
第一印象と全然違ったー! とか
しゃべらなきゃいいとこのお嬢さんに見えるのにー!
とか、散々言われてきました。
そんなのそっちの勝手に抱いたイメージで
こっちは知ったこっちゃない、てな話しですがなww
良妻賢母で友だちも多い7子さんはそりゃ毎日忙しいでしょう。
今日はチワワンズとのんびりまったりできてよかったね♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/16 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

