柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



猫の手

      猫の手も借りたい
      【意味】非常に忙しいため、誰でもいいから手伝いがほしいことのたとえ。         
  0105-8.jpg
      【注釈】鼠を捕ること以外は何の役にも立たないような猫であっても
          その手を借りたいと思うほど忙しいという意味から。
  0105-5.jpg
      と、故事ことわざ辞典に載っていますよ、ボクちん。
      おばちゃんは29日まで一生懸命お仕事してたんですよ。
      そして、まだお正月なのに3日からお仕事にいったんですよ。    
  0105-3.jpg
      えーっと・・・ 今日は大晦日なのでね
      そのラグマット、コロコロして掃除機かけたいんですけれど・・・
  0105-4.jpg
      あぁ・・・・・
      今トイレを丸洗いして、砂はベランダでお日様で乾かしたばかりなのに・・・
  0105-2.jpg
      ひぇぇぇーーー!
      大事な動画をアップしている最中なのに・・・
  0105-6.jpg
      そんなこんなの年末年始。
 
      い、いえ・・・ 文句なんてありませんよ。
      このお家はとっても古いけれども、鼠を捕る必要もないし
      おばちゃんはお外で一生懸命働いて来ますからね
      ボクちんは日光浴しながらちゃんとお留守番して
      健康でのんびり過ごしてくれたらば、それで充分ですよ・・・。

    
      今度生まれ変われるのなら 猫になりたい・・・(おばちゃん心の声)

      
         【我が家のお雑煮】
      0105-7.jpg
          父親が海のない岐阜県出身なので、鶏肉とかつお節でだしをとって
          野菜は里芋、小松菜、人参を入れ、塩、酒、醤油で味付け。
          大きくて分厚いお餅は静岡の友人がつきたてを送ってくれたもの。
          これがまぁ伸びて美味しすぎて食べ過ぎのお正月。



関連記事

Comment

NoTitle 

鳴兎さん、柊平くん、こんばんは!
大変遅くなりましたが…
今年もどうぞよろしくお願い致します(*´∀`)
お二人がゆったり楽しい、一年でありますように…(*´人`)

そして、昨年はありがとうございました。
おかげさまで、少し元気が戻ってきた気がします(*´∀`)

そして…お雑煮美味しそう…(笑)
  • posted by mowcoma 
  • URL 
  • 2014.01/06 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あのことわざは、つまり・・・
どんなに忙しくても、手伝ってくれない猫への、
イヤミを兼ねている、といえないことも、
ないような・・・(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.01/06 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

焼き餅のお雑煮ですね、おいしそう (^p^)
この辺は 焼かずに そのままだから
今一つ 歯ごたえ感じなくて ^^;
今年も よろしくお願いします
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.01/06 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□mowcomaさま
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
あまり無理はなさらずに少しずつ時間をかけて
泣きたい時には思いっきり泣いて
ゆっくりと時を重ねていってくださいね。

お雑煮だけでなく料理全般、大雑把で目分量なんで
とても人さまには食べていただけません(^_^;)

□あめぶらさま
人間がイヤミを言っても猫さまたちには
馬耳東風
馬の耳に念仏
あ、両方とも『馬』が入ってますねw

鼠を捕る必要のないボクちんに取り柄はあるのだろうかww

□みかんさま
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
お雑煮を自分で作るようになってから
焼き餅にするようになったんですよ。
父方は三が日は家長がお雑煮を作る風習で
父はお餅を焼かないお雑煮を作っていました。
あの、なべ底で解けかかったやわやわなお餅も
子どもの頃は大好きでしたよ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/06 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「きちんと正式にお願いしてくれたら、手だってなんだって貸してあげるにゃ」という柊平君の声が聞こえそう(^_-)

それにしてもにゃんこって、掃除したばっかりりのトイレが好きですよねぇ。なんと言ってもきれい好き(ちょっと意味が違う?)

うちは「手伝いなさいよ~」というのに、お母ちゃんが片付け始めたら、みーこう+お父ちゃんまでどこかに行ってしまうんです(>_<)

何度見ても美味しそうな・・・お餅を一口下さい。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2014.01/07 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします~^^
手を出さないのが一番のお手伝い~って我が家のニャンズには、よく言って聞かせるのですが、
柊平さん、枕にしちゃったのねw
ほんとほんと、元気で機嫌よく楽しく暮してくれているのを見れるのが、何より何より^^
御雑煮、美味しそう~
で、赤ワインを合わせる!ワンダフル~♪

今年一年、鳴兎さん、柊平さんが、健やかで穏やかに、楽しい日々を積み重ねていけますように^^/
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2014.01/08 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
猫の手ならまだ借りられるけど犬の手はもう(笑)
実家の雑煮は焼き餅ですが、夫の実家が煮餅派なので
もうずーっと煮てますけどやはり焼いた方が好きです。
うどん県はあんこ餅を煮るとか..ヽ(´Д`;)ノハゥ..
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2014.01/08 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
今でさえ下女状態なのに「きちんと正式にお願い」
なんてした暁には、今よりもっと横柄きわまりない
上から目線の態度になるのは目に見えているので・・・

柊平はそこまでしないですけれど
トイレが汚れていると絶対使わないで
更には、掃除をきちんとやってるか
飼い主さんをその背後でジーーーッと
監視している猫さんがいるんですよw

両親は名古屋に近い岐阜の町育ちなので
田舎に行くとお味噌汁は赤味噌でしたが
お雑煮の赤味噌仕立ては食べたことないんですよ。

□ほんなあほなさま
お忙しいのにコメントありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ワインは大阪のひめひこワイナリーという所のものなんです。
ほんなさん、ご存じですか?
ワイン好きですが、大阪にワイナリーがあるのを
はじめて知りました。
すっきりした味でついつい飲み過ぎてしまいました。

ほんな家ファミリーのみんにゃの楽しい日々を
今年も楽しみにしていますね。

□もちこさま
猫族はニンゲンが自分のためになにかしてくれて当たり前
と思っていますからね・・・
わんこさん達は飼い主さんの言うことをよく聞くので
健気過ぎて切なくて。。。
ゴンくんの爪の垢をボクちんに飲ませたいですww
白みそにあんこ餅じゃないと食べられない
と、うどん県出身の方が言っていましたけど
さすがの喰わず嫌いもちょっとそれは・・・..ヽ(´Д`;)ノ
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/08 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ことしもよろしくお願いします。

我が家のお雑煮は、子供のリクエストで
しいたけも入れて欲しいと言われたのですが
やはり、魔法の調味料には味が濃すぎて
イマイチでした。
来年からは、少し味付けを変えるかも。
ちなみに、しいたけ入りのお雑煮を作るのは
一番下の妹です。ゆずやら三つ葉も入れて
香りも楽しむ感じです。

それから、ちょっと前に話題に出てきたNちゃんはS市に住んでます。

では。

さちよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.01/09 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□さちよさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

干ししいたけ(生しいたけ?)と魔法の調味料は
個性がぶつかり合っちゃうかもねww
本当は柚子と三つ葉も入れたいんだけど
ほら、なんせクリスマス過ぎるとビックリするくらい
お正月の食材が高くなるでしょ。
そういうのは全部省略しちゃうから
毎年こんな地味な三が日の食卓なのよ(^_^;)

そっか、NちゃんはS市(あそこかな?)にいるんだね。
そういえば部活が一緒だったね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2014.01/09 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

