柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



蒼い三日月

     先日 『こんな小春日和の』 というなんとも感傷的な
     今思えば穴があったら入りたいくらいな、こっぱずかしい記事を書いた。    
  1215-8.jpg
     昭和の歌姫が19歳の時に唄った 『秋桜』。
     35年の歳月を経て、奇遇にも彼女のご子息が自身のライブで
     唄ってくれたのを聴く機会にめぐまれた。
     
     お母様譲りの伸びやかな声はお世辞でもひいき目でもなく
     他のどんな歌唱力ある有名な歌手がカバーする”その歌”よりも
     何倍も何十倍も心に響いて、心に沁みた。
  1215-6.jpg
     ご両親に大切に育てられたことが手に取るようにうかがえる
     まっすぐな人柄と端正で品のいい面立ち、機転の利く聡明さ
     そして、はっきりとした滑舌で唄う美しい日本語で紡がれた歌詞。
  1215-3.jpg
     足を悪くして気分がふさぎがちで家に引きこもりがちだったという
     高齢のご婦人がある日、『彼のライブに行きたい』 と娘さんに伝えたそうな。
     そして
     『今日まで生きてきてよかった』
     とも言われたらしい。    
  1215-m.jpg 
     大げさかもしれないけれど、その気持ちはなんとなくわかる。

     寄る年波の大波小波が日々押し寄せてきて
     正直、心も体もいつも元気とはいえない今日この頃。
     形の見えない漠然とした不安に突然襲われることもある。

     そんな毎日に心の拠り所は誰にだって必要で大切なもの。

     
     あなたと柊平は心の支え、なのですよ。


  1215-9.jpg
     ペンライト、こんな齢になってはじめて振った。


     ライブのあと、友人と別れて地元の駅を降り、ひとり歩く帰り道
     冬らしい澄み渡った雲ひとつない夜空に浮かぶ三日月がきれいだった。


      1215-4.jpg
      おばちゃんの振るライトがみんなとずれてたのはここだけの秘密にゃ・・・



関連記事

Comment

NoTitle 

あらん?カミングアウトしたわけね?
(≖ლ≖๑ )
いいんぢゃなあい?
心に潤いを与えてくれる存在は大事~
あたしもいっぱい居るしー
色んなペンラ持ってまぁす。
(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.12/17 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
さすが材木商・7子ー柱| ̄m ̄)
ペンラっていうの?
さすが若いオナゴはなんでも短くしちゃうのねw
王子のライブに阿木耀子さんいらしてたよん。
すごく綺麗で可愛らしかったの。
あんなふうに齢とれたらいいよねー。
やっぱり素敵なダーリンに愛されてるからだよね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/17 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
心の拠り所は必要ですね。
近頃どちらが先に行くかなんて会話も。(笑)
孫娘のためにも長生きしたいです。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2013.12/18 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ノリかめさま
お孫ちゃん美人さんだから、成人式のお着物も
結婚式のウエディングドレスもすごく似合うと思いますよ♪
これからの成長が楽しみでしかたないですね。
毎日毎日、降り積もる雪で大変でしょうが
お怪我や風邪に気を付けておすごしくださいね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/18 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
素敵なライブだったんですね(´ω` )
そうペンラもタオルも振り回した方が絶対楽しいw
まだドキドキするんだ、まだこんな黄色い声が出るんだと
再確認できるトキメキ要素はありがたいっすね(´ω`*)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.12/20 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
ペンラ、曲の冒頭だけは周りの方に合わせて
一生懸命振るんですけど、すぐにリズムが合わなくなって(^_^;)
で、そのうちにペンラを顎の下でにぎりしめて
王子の横顔を棒立ちでボ~っと見つめてて・・・
これってステージからみたらまるでお化けですよね?
これだからライブ慣れしてないBBAって・・・・
て思われたに違いないっす(-"-)

来春は阿木・宇崎夫妻との仕事も決まっていて
今から血圧上がり気味なBBAですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/21 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

