柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

成田山散策@喰い倒れ篇

     成田山散策まだつづきますよ。

     いつもおでかけするとお決まりの喰い倒れ&お土産篇ですよ。
  1208-8.jpg
        1208-9.jpg
         成田山の参道手前でなにやら焼いている甘い香りが。
         焼き立ての甘太郎焼き、これは寄らずにはいられない。
         ワタクシは『今川焼き』って呼ぶけど、住んでいる地域や親の影響で
         『大判焼き』とか『太鼓焼き』とか他にもいろいろ呼び方があるもよう。
  1208-11.jpg
     ゆで落花生ありました、よ。
     帰りに買おうと思っていたけど、お土産買いすぎで泣く泣く断念。  
  1208-1.jpg
     おせんべいを焼く香ばしい匂いにまたもや磁石のように吸い寄せられる
     おばちゃん三人組。でももうすぐお昼ご飯なんだからここはガマンしよう。  
  1208-2.jpg
     成田は鉄砲漬けが名物だけど、なぜか漬け物屋さんでは奈良漬けも。
     伯母お手製の奈良漬けがなくなったので買って帰ろうと思っていたのに
     帰るころにはすっかり忘れ去っている呆れるほどのオノレの健忘症たるや・・・
  1208-0.jpg
     左上は焼かれるウナギさんたち。右上は見づらいけど泳ぐウナギさん。
     下はさばかれるウナギさんたち。
  1208-4.jpg
     焼き立てのうな重にも惹かれたけれど、お昼は新勝寺門前の若松旅館へ。
     胡麻豆腐、みそ田楽、精進揚げにお決まりの昼ビール。
  1208-5.jpg
     うなりくんとうな丼。
     うなりくんとは、顔がウナギで首から下が飛行機の成田市のゆるきゃら。
     友人が選んだ天ぷら定食(写真奥)には大きな海老の天ぷらが
     2尾もついていて、食い意地の張ったおばちゃん
     『アタシのには海老ついてないよー!』
     冷静な友人二人に
     『だってそれ、精進定食じゃん!』
     と、間髪入れずにつっこまれる・・・。
  1208-6.jpg
     お昼ご飯のあとに紅葉狩りでたくさん歩いたので、帰り道にちょこっと休憩。
     こういう風情ある街の散策後にはやっぱり甘味処ははずせない。


   【成田山のお土産】
  1208-7.jpg
     名物の鉄砲漬けは醤油で浸かった定番の茶色いのではなく
     浅漬けみたいな緑色のがあったので買ってみたけど、味はうーん・・・な感じ。
     和菓子は落花生もなかや栗蒸し羊羹が有名で人気があるらしいけど
     個人的に一番美味しかったのが、なごみの米屋というお店の
     葉重(はがさね)という写真左下のお菓子。
     ピーナッツとレーズンの混ざったクリームがもなかのようなもので
     サンドされていて、ガリガリっとした歯触りとクリームが絶品。
     自分用にたくさん買ってくればよかったと、あの味を只今脳内で反芻中。




       1208-10.jpg
         いっぱいおるすばんしたのに ボクのおみやげはないんにゃ・・・




関連記事

Comment

NoTitle 

大判焼き。
今川焼き。
太鼓焼き。
我が家では、どれを言っても、通じます(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.12/08 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ!やっぱり食い倒れてますね(^^)葉重♡♡♡♡♡

おいしそうな鰻・・・美味しそうなアイスクリーム。ちょっとこのアイス、超豪華版じゃないですか??バニラアイスに抹茶をぱらっとかけるアイデア、なかなかですよね?このアイデア、いただきます(^^)奥に見えてる白い丸いものは何かしら。白玉?

柊平君。お留守番お疲れ様。そうよね~。私もお寺に行ってもニャンズのお土産になりそうなものがないのがいつも悩みなの。きっと鳴兎さんもそう思っていると思うよ。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.12/08 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
『今川焼き』 は東京の日本橋にある「今川橋」が由来のようなんです。
関西の方でも「今川焼き」をご存じなんですね~(=^・^=)

□あにももさま
はーい!
やっぱり喰い倒れましたー、現地でも家でもw
そしてやっぱり『川豊』で焼きたての香ばしいうな重
食べればよかったかなぁ、と日が経つにつれ後悔中(-"-)

クリームあんみつ、友人が頼んだのを撮らせてもらったんです。
白くて丸いのは多分、白玉だと思います。

葉重、美味しいですよね~♡♡♡
自分の中での久々のお土産ヒットです(^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/08 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後の柊平くんの、ぽつりとつぶやいた一言が、胸きゅーーーんです〜
もぉぉ〜〜柊平くん〜〜お留守番で寂しくなったらおばちゃんちに電話ちょうだい〜〜(笑)
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.12/09 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我家の町は甘太郎焼です。
全国で通じると思ったら通じませんでした>_<
  • posted by c 
  • URL 
  • 2013.12/09 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
お仕事中でもsakusakuさんとラヴラヴ一緒にいられるコトちゃんが
とーーーってもウラヤマシイって申しております。
今度から電話するようにいっておきます~(=^・^=)/

□cさま
甘太郎ってこのお店の名前で、甘太郎焼きは
ここだけのオリジナルな呼び方かと思ってましたよ。
彩の国の他の市でも甘太郎焼きって
呼ぶ所、あるんでしょうかね~?
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
こちらでは「おやき」です。白あん大好き。
うなりくん私も迷わずうな丼だすヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ
いいね成田山。今度ぜひ行きたいですww
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.12/10 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こっちで「おやき」といえば、長野県の名物で
皮は小麦粉や蕎麦粉で中身は炒めた野沢菜や
きのこなんかが入ってて、油で焼いたものを言うんですよ。
Pちゃんが食べたうな丼やKちゃんが食べた海老天が
美味しそうでうらやましくて隣りの芝生状態w
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/10 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中