柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


大人の遠足@2013年秋

     少し前に千葉在住の友人から、成田山の紅葉狩りのお誘いを受けていた。
     ので、そろそろ紅葉の盛りもすぎそうな成田山へこの週末に行ってきた。
  1201-0.jpg
     ちなみに昨年は井の頭公園へ紅葉狩りに行ってきたので
     興味のある方は『大人の遠足@2012年秋篇』 ⇒ こちら をば。
  1201-1.jpg
     お正月の初詣でもしないくらい信心深くないけれど折角新勝寺まで来たので
     一応参拝をして右手の方へ回り成田山公園の入り口から
     左右を梅林に囲まれたゆるやかな坂道を登っていくと間もなく
     色鮮やかなもみじの樹々が目の中に飛び込んでくる。
  1201-2.jpg
  1201-6.jpg
     大木の公孫樹のてっぺんでは庭師の方が作業をされていた。
  1201-3.jpg
     池に浮かぶお堂ではお琴の生演奏が催されていた。
     お琴は四角い爪の生田流のほうが知名度が高いけれど、ワタクシは8歳から
     13歳まで山田流(爪が尖っている)を習っていたので
     お堂の中で緋毛氈の上に並んだ二面のお琴に懐かしさを感じた。
  1201-4.jpg
  1201-9.jpg
  1201-7.jpg
  1201-5.jpg
     まさに錦繍。
     日本の秋はほれぼれするほどにつくづく美しい。

  
                    次回は成田山参道の街並み、家並み篇へつづく。 




   【今日の庵】
  1201-8.jpg
      初冬の陽ざしを浴びて惰眠をむさぼるボクちんと
                      柿を干し掃除洗濯大会のワタクシ。



    
関連記事

Comment

NoTitle 

うわぁ~鮮やかできれいな紅葉ですね~!どんぴしゃで行った感じですね。お琴を習っていたなんて、素敵ですね。今も弾くことありますか?

「大人の遠足」第2弾ではきっと美味しそうなものが一杯出てくると期待してます(*^_^*)

そうそう、ドライマンゴーのヨーグルト、最高でしたよ!!もう、うまうまが止まりませんでした(^^)朝からしあわせ~♪って思いながらいただきました。明日も・・・です(^^)

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.12/01 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
紅葉、ちょっとピークは過ぎてましたが
雲ひとつない快晴も手伝ってかとっても綺麗でしたよ。
お琴はやめてから一度も弾いてないんですよ。
でも発表会のためにたくさん練習した曲は
出だしとかサビのあたりは弾けそうな気がします。

ドライマンゴー、大きくなってて驚きませんでしたか?w
アンズとかほかのドライフルーツも美味しいですよ♪
お腹の調子もよくなるし、満腹感もあっていいんです。

「大人の遠足@うまうま篇」はその3くらいで登場かな~ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/02 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

紅葉も 見頃もあと少し もう冬仕度が
終りかけてる
秋の景色も良いけど 雪がのってる木も また
いい景色になりますね
お琴 習われてたんですね、何か できるって
素晴らしいことだと思います^^
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.12/03 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
青空と柔らかな日差しに紅葉が映えて本当に綺麗な秋。
惰眠貪って目が覚めたら家の中が真っ暗など←
冬は日が短くていやだわ..(´Д` ;)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.12/03 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□みかんさま
四季のなかでは秋は格別にうつくしいですが
冬のどこまでも突き抜けるような
キーンと張りつめた空気と青空も好きです。
朝、お布団からでるのは決死の覚悟ですがw
習い事はいろいろしましたが
熱しやすく冷めやすい性分なので
なにひとつ『モノ』にしたことがないという・・・(-"-)

□もちこさま
また今回も「花より団子」な旅でしたがなw
昼寝って15分くらいがベストだそうですよね。
どこにも出かけない日なんて3時間も昼寝してしまって
真っ暗ななか目覚めた時の寝ぼけようったらもう・・・(´Д` ;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/03 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

