柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


ぬくもふぬく

     晩秋のやわらかな陽ざしがそろそろ終わりそうな今日このごろ。
  1128-7.jpg
     お外の猫さんには厳しい季節がやってくる。
  1128-5.jpg
     発泡スチロールの上で一緒に寄り添っていたら少しは温かいね。
  1128-6.jpg
     もっふもふのあにゃたは心配なさそうだわね。
  1128-8.jpg
     陽向が時間の経過と共に移動するとボクちんもすかさず後を追う。


     ねえねえシュウちゃん、この可愛らしい猫さんたち見て。
  1128-2-1.jpg
     おばちゃんがまだ若かった頃にカナダの東海岸に浮かぶ小さな島に行ってね
     そこで出逢ったのよ。
     プリンス・エドワード島っていう赤毛のアンで有名になったところなの。
  1128-3-1.jpg
     泊まった宿の庭にはたくさんの猫さんがいたらしいの。
     おばちゃんは黒猫さんをだっこしてるみたいね。
     でもね、おばちゃん、最近このアルバム開くまで忘れてたのよ。
     この写真もどなたが撮ってくださったのか、全くもって想い出せないの。

     みんなから記憶力がいいねって言われてたのに、どうしたんだろうかねえ。     
       
  1128-1-1.jpg
     あ、でもこれは鮮明に憶えてるのよ。
     お宿のオーナーさんが島の風景画を描いている画家さんを紹介してくださって
     そのお宅に伺った時の写真ね。
     飼い猫ちゃんがとっても可愛かったのよ。
  1128-4-1.jpg
     この画家さんは猫好きなだけあって、こんな素敵な猫の絵も描いているの。
     この絵、日本に持って帰りたいくらい気に入ったのよ。

 
  1128-0.jpg
        ・・・・・聞いてにゃい。




       1128-9-1.jpg
       某グルメランキングサイトのスイーツ部門で一位のケーキをいただいた。


     1128-11.jpg
        おばちゃんがまたひとつババアになったんにゃ。

    

 
関連記事

Comment

NoTitle 

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~♪
また一つ無事に年を重ねられましたね(笑)
…って、どんだけ年やねんって話ですが(^^;

日差しが嬉しくて…
柊くんが可愛くて…
ケーキが美味しくて…
なかなか良い日じゃありませんか(´ω`*)

来年も美味しくケーキが食べられる様、また一年を過ごしましょうぞ!(そこかい! 笑)

プリンスエドワード島…憧れましたねぇ♪
アンの世界が大好きな「捻くれた」少女でした(笑)
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.11/28 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
改めましてお誕生日おめでとうございます!
素敵な旅をされたのね。
画家さんご夫妻も、遠い日本からやって来た
若くて可愛いお客様を喜ばれたでしょうね(^ω^)
どこの猫もかわええ。。絵もいいね(´ω` )
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.11/29 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ん? ということは、お誕生日?
おめでとうございます~!

ワタシも最近、昔の写真を整理してるのですが、
どこで撮ったのか、何を撮ったのか・・・
記憶がどんどん、欠落しております(涙)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.11/29 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
お祝いありがとうございます♪
ほんまにどんだけとれば気が済むねんって話しですわ。
  ↑エセ関西弁にもほどがw
ネクラーだった中学生の夏休み、読書感想文を書くために
本屋さんで何気に手に取った『赤毛のアン』が
その後、今思えばいろんなところに影響したんです。
プリンスエドワード島、ひとりで行ったんですよ。
中学時代のワタクシを知っている友人から
あの当時はひとり旅するタイプに見えなかったのにって
すごく驚かれましたが、自分のことを誰も知らないところに
行ってみたいっていう憧れはずっと持っていたんですよね。

そのうちにまた、島の風景写真も載せますね。

□もちこさま
ありがとうです♪
もうおめでたい齢でもないけれど
こうしていろんな地域のいろんな方からお祝いいただけるのって
ネットならではの不思議でうれしい感覚ですね。
いやいや、この旅の時すでに三十路間近っすww
今でいうところのアラサー? もしやこれって死語?w

□あめぶら
お祝いありがとうございます♪
数日前にひとつ齢とりました。
ポピーの写真、とっても幻想的で素敵なのに
想い出せないのは残念ですね・・・
ワタクシ、この記事を書き終えたら写真のこと
想い出せたんですよ!
宿の庭と画家さんのお宅の2枚は
ワーキングホリデーで一年間カナダに滞在していた
広島の女性に撮ってもらったんでした(^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/29 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ〜〜遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!!  年齢重ねるって、ほんと、ねぇ、、身体が一番正直ですが、でも、今までの色々体験してきた事がどこかしらで、ぽかっと記憶にあがってきて、ふと懐かしくなりますね。こうして鳴兎さんの以前行かれたご旅行のお写真拝見させていただいて、今にはない、どことなくのんびりした時代の気配を感じては私も勝手に「あの頃」をおもいださせて いただいてます。
柊平くん、長生きしてずっと一緒に年齢かさねてくださいにゃ☆
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.11/30 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました~♪

年齢を重ねていくと、引き出しの中がイッパイイッパイになってきて、
細かい事は、発掘しても「??」になるんですよね^^;
でも、楽しかった記憶が残り、それで一杯になるのも、悪くないかな~なんて、最近のおばさんは思ってます^^v
最近、先週出張で行った場所も、よく思い出せなかったりしてるんで^^;;

美味しかったケーキの記憶、忘れたら、また食べましょう~w
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.11/30 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
お祝いありがとうございます♪
ほんとに、ねぇ・・・
体と心がいつも元気というわけにもいかず
ブログには決して書けないような
ドヨヨ~ンな出来事も間々ありますけど
sakusakuさんを始め、ここに集ってくださる方には
ほんとうに救われて、笑わされていますよ。
柊平も私もいい齢ですが一日一日を大切に
慎ましく穏やかに倖せに暮らしていきたいです。

□ほんなあほなさま
お祝いありがとうございます♪
ほんなさんの言葉にはハッとさせられることが
多々ありますが、今日の『お言葉』もグッと心に沁みました。

今朝食べたものが思い出せないのはヤバイらしいですが
先週の出来事が思い出せないなんて全く問題ないですにゃ(=^・・^=)b
とボクちんも言っておりますですww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/30 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせですが、はっぴば~すで~つ~ゆ~♪はっぴば~すで~つ~ゆ~♪

お誕生日おめでとうございま~す☆ひょっとして、明治43年生まれだった私の大好きな祖母と同じ誕生日?って思ってます。同じか、多分とても近いはず(^^)ご縁だわ~♪

美味しそうなケーキですね。こんな美味しいケーキを新しい一年の初めに食べたんだから、これからの一年も良い一年になること間違いなし!

大きな幸せも小さな幸せも目ざとくかき集めて、一杯幸せで、柊平君と二人ででぐふふとほくそ笑むような良い一年になりますように。

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.11/30 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
お祝いありがとうございます♪
誕生日、27日なんですよ。
あにももさんの大好きなおばあ様とおんなじなら
とってもうれしいです(=^・^=)
たしか、猫好きなおばあ様でしたよね?
いて座のオンナは自由奔放で結婚に向かない
とか踏んだり蹴ったりなこと書かれてるんですけど
空気がカラッと澄んでいて木々の紅や黄が美しくて
とっても好きな季節なんです。

大きな倖せはなんか気恥ずかしいというか
自分に似合わないような気が昔からしています。
小さな倖せを感じられて、仕事があって、健康でいられて
柊平がそばに居てくれればなにも望むものはありません。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.12/01 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

