柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

ふぇすたの弐

    前回のつづき。
  1114-3.jpg
    広い会場内ではさまざまなイベントが催されていたというのに
    それらには一切目もくれず、ただひたすら食い気にのみ走る。
  1114-6.jpg
    言わずと知れた富士宮やきそば。
    う宮! て・・・
  1114-8.jpg
    彫の深い顔したイケメンのお兄さんが売っていたドネルケバブ。
    HOT(辛口)とビールなんて最高の組み合わせなんだろうな。
  1114-5.jpg
    一番並んでいたのがこれ。
    初めて聞いたけど、キッチンカー・グルメ選手権で準優勝とったんだ。
    食べたかったけど、自分の順番がくるまでに行き倒れそうだったので断念。
  1110-9.jpg
    サワガニすくい?
    お嬢ちゃん、『ポイ(すくう道具の名前らしい)』の紙が破けちゃってるのに
    カニの足をポイの枠にひっかけて器用に何匹もすくっていた。
  1114-4.jpg
    『とうがん』は丸ごとで150円。
    『むかご』なんて今の若い人たちは知らないんだろうな。
    すでにパンやらいろいろ買ってしまって大荷物だったので
    福島県から出店していたお店で大根(写真左上)ときゅうりとわさび菜を購入。
  1114-2.jpg
    これは夏ミカンよりも大きな獅子柚子。
    どうやって食べるんですか?と聞いたらば、皮はマーマレード
    果肉はジャムにすると美味しいらしい。
    150円だし心ゆさぶられたけれど、この週はことこと煮込む
    ゆったりした時間がなかったので、また来年の楽しみにとっておくことに。
    
  1114-0.jpg
    福島の太い大根は大き目の乱切りにして鶏肉と塩と酒だけであっさり煮に。
    むいた大根の皮ときゅうりとわさび菜は浅漬けに。
    10月の終わりに届いた出来立ての富良野VINTAGEで質素な晩酌。

    3分の2ほど残った大根は千切りとイチョウ切りにしてベランダで干してる最中。
    体が温まるように豚大根にしようか、それとも根菜の豆乳スープにしようかな。


  1114-9.jpg
    中のヒトは視界が悪いらしく、付添いの人に誘導されながら
    ひょこひょこ小股歩きで会場内を移動していた。
    少年の持つ風船が小脇にひっかかっちゃったの?


       【最近のボクちん】
      1114-10.jpg
        隙あらばおばちゃんの膝にどっかり座り込んで爆睡。
        これを打ってる今もそう。
        トイレ行きたいんですけど・・・・・ 
    

  
関連記事

Comment

NoTitle 

むかご・・・知ってます!
あ、若くないからか・・・(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.11/15 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
むかご、美味しいのに知名度低いですよね。

いやいや、ご自分からそんなこと白状しなくてもww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/15 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

コメント ありがとうございました
獅子柚子 本来 飾り用で 食べる方は少ないみたいですね
利用の仕方で 美味しくいただけますね^^
ローゼルは 今年初めて作って 皆さんに分けられました
最近 育てる人が増えてきたみたいです
ジャムにして お茶としても利用でき 酸味のある食べ物です
機会があったら ぜひ お試しを。
これからも よろしくお願いします
おやすみなさい<(_)>
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もむかご知ってま~す。そうです。おばちゃんだからです(自分がおばちゃんだってことに、もう迷いもない)。

むかごご飯とか炊いてもらった記憶があります。なかなかお目にかからなくなりましたが、先日明日香村に行った時、見かけました。悩んだけど、買わずです(買えば良かったなって後から)

どれが食べたいかな~というと「あげやきパン」ですね(^^)この間、同僚に「あなたの話を聞いていると『パン』という単語が沢山出てくるけど、どうして?」と言われました。どうしてでしょう??

こういうのって楽しいですよね~♪自転車こいで行った甲斐がありますね~♪大根干してるなんて!なんてまめなの、鳴兎さんて(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□みかんさま
本来は飾り用なんですね。
近所の農業高校の文化祭でも見たことはあって
ここ3年くらい不思議に思っていた果物だったんです。
もし来年買えたら、柚子酒を作ってみたいです。
自由気まま、勝手放題なブログですが
こちらこそよろしくお願いします。

□あにももさま
むかごご飯美味しいですよね~。
ハンドルネームが鳴兎なのにブログで毎日のように
自分のことを『おばちゃん』て書いてたら
鳴兎よりも自分の中でしっくりくるようになっちゃいましたw
あげ焼きパン、カルボナーラ味とかマルゲリータ味とかあって
ピザっぽいのも心魅かれたんですよ。
来年も出店してたら行列に並んでみますね。
冷凍庫の中、パンだらけなくらい買い込みました。
私の場合どうしたって大好物のイチジクや
クルミの入ったパンばかりになります。

今週末は少しゆっくりできるといいですね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらでもこの時期収穫祭みたいにあちこちで、新鮮なお野菜などの「ふえすた」見かけます!
食べきれないっちゅうのに、ついつい、あれもこれも、、ですよね。
鳴兎さんのように大根などちょっと干すだけでも長持ちするですね、私もやります〜♬
ああ、ほんと、どれもこれも美味しそうなお写真で、、、よだれたらたら、、柊平くんのお顔みたらなでなでしたくなるし、、ああ、忙しいー(笑)
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.11/17 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
『ふぇすた』とか『まるしぇ』とかのフレーズは
心躍り、引き寄せられますよね~♪
食べきれないくらい買っても干したり冷凍すれば
その美味しい倖せがひと月くらいは持ちますもんね。
厚切りにした干し大根はカビが生えてしまいました(-"-)
やっぱり真冬の低温でカラッとした時じゃないと
美味しい干し野菜はできないのかもしれないです。
リーマン寿ちゃん、なんて凛々しいイケにゃんにゃの~(=^・・^=)b
丸の内の銀行員か日本橋の証券マンみたいにゃよ♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/17 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中