柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



冬支度

     朝晩めっきり肌寒くなってきた今日この頃。

     仕事が忙しくなる年末の前にカーテンを洗っておきたし
     ベランダの掃除もしなくちゃいけないし
     サッシの溝に溜まった細かいゴミもなんとかしたい。

     1107-7.jpg
     あ、そうだ。
     4月にたくさん蒔いたトウガラシの種から、たったひとつだけ
     芽が生えて、ひょろひょろ大きくなって、10月にやっと花が咲いて
     つい最近、実がなっていた。
     花も次々咲いているので、赤くなったトウガラシを収穫するのが楽しみ。
  1107-8.jpg
     フウセンカズラと朝顔の種もたくさん採れた。
     フウセンカズラは黒い種の真ん中に白いハートマークがあって可愛い。
  1107-5.jpg
     大好きな花『ムスカリ』の変わった色をネットで見つけたので即お取り寄せ。
     3種類とも魅力的なグラデーションに一目惚れ。
  1107-6.jpg
     そしてなぜか、球根の大きさがこんなに違う。
     フウセンカズラと朝顔を抜いたプランターに植えますよ。
     春が楽しみ。

  1107-0.jpg
     近所の猫さんたちも冬毛でもっふもふ。
     食べられる時にたくさん食べて、厳しい冬を乗り越えてくださいよ。


  1107-9.jpg
     ボクちんも冬支度。
     猫ベッドに猫柄のフリースでぬっくぬく。
     それよりも、そのアンヨはどうなっちゃってるのかな。
     しびれにゃいのかな・・・・・


    【今日のおしいいもの】
    1107-10.jpg
       岐阜県恵那市、良平堂の『栗福柿』
       干し柿の中に栗きんとんが入ってる。まずいわけがない。
           1107-11.jpg
            杉並区西荻北、えんツコ堂製パンの『栗の渋皮煮入り餡ぱん』
            つぶ餡の真ん中に栗の渋皮煮が丸ごと入ってる。以下同文。



  
関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございますー。
毛はモフモフ、皮下脂肪ついてやわやわ
触ると気持ちいい季節ですね(*´ω`*)
白い餡パンのビジュアルたまりませんw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.11/08 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外猫さんの冬自宅は、
自前の毛皮と皮下脂肪。
家猫さんの冬自宅は、
猫ベッドとフリース・・・う~むむむ(汗)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.11/08 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふゆか、まだピンとこないよ
ちゃんぽん地方暖かいからさー

花はよかよねーあたしも久しぶりに植えようかな。
柊君、丸まってるー
手足からまないんぢゃろか?
(笑)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.11/08 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
ここ最近は明け方になるとボクちんが
布団にもぐりこんできて、おばちゃんの腕枕で
ねんねしますが、そのうちにお互いの皮下脂肪で
熱くなってのそのそ出て行きます(^_^;)
よい週末をー!

□あめぶらさま
今日ですら北風が冷たかったのに
これからの寒い冬を想うと、お外の猫さんが不憫でなりません。
ボクちんとおばちゃんのタプタプ皮下脂肪を
分けてあげたいくらいですw
よい週末を―!

□7子さま
ボクちんの丸まり具合で季節の移ろいがわかるのよ(=^・・^=)v
夏は北海道で、冬は九州で暮らせたらいいのになーw
ムスカリ可愛いよね♥
ほったらかしでも翌年ちゃんと咲いてくれて楽ちんなのよ。
よい週末をー!
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/08 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~♪ムスカリ、楽しみですね~♪ ムスカリって紫だけじゃないんですね。色々あるんだぁ。咲いたらアップしてくださいね。

美味しそうな美味しそうなお菓子♡そうそう♪美味しくない訳がない!柿も栗もだ~いすき♡今のうちに楽しまなくちゃ~♪

柊平君、また寒くなるって言っているから、あったかくして過ごしてね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.11/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
ムスカリ、全部同じ時期に咲いたらいいんですけど
どうなることやら… 咲いたらアップしますね(=^ェ^=)
今日も地元のフェスタで栗やら無花果のパンを
たくさん買い込んでしまいましたw
今日は冬みたいに寒いです。
あにもも家のみにゃさんも風邪ひかないように
あたたかくしてお過ごしくださいね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.11/09 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

