柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



猫町谷中 2013の壱

     秋のやわらかな陽ざしが心地よくなるとふらりと出かけたくなる街がある。
     お外で暮らす猫さんを街ぐるみでお世話されていることでも有名で
     『猫町』とも呼ばれている東京の下町、谷中。
     4年前に訪れた時にたくさん撮った猫さんの写真データをうかつにも
     どこかに失くしてしまったようで、哀しくなってしまったのもあって
     久しぶりに谷中散策に出かけてみた。
     
  1024-0.jpg
     その前に、駒込で途中下車して『旧古河庭園』で秋のバラを堪能する。
     5月のバラよりは数は少ないけれど、高台に建つ洋館と
     斜面を利用したバラ園は外国にいるかのような風景。
     バラや洋風庭園、日本庭園の写真はまたいつか。


  1024-2.jpg
     千代田線の根津駅で降りて、路地に入り急な坂道を登るとこんな看板が。
  1024-9.jpg
      1024-8.jpg
        『ねんねこ家』 も 『ギャラリー猫町』も この日は定休日。
        相変わらずオノレの詰めの甘さに歩き疲れがドッと出る。
  1024-3.jpg
      1024-4.jpg
     気を取り直して住宅街を歩いていると、いかにも猫がいそうな古い民家が。
     門の奥に続く風情ある庭を道路からそーっと覗いてみたけど、猫発見できず。
     ふり返って別の道を行こうとしたらば・・・。
  1024-5.jpg
     あら、ミケ猫さん!
     あにゃた、おばちゃんと前にここで会ったことあるわよね?        
  1024-6.jpg
     そこへ茶シロさん登場。
     どうやらミケ子さんに逢いにきたようなのに、つれない態度のミケ子さん。
     ばつの悪いところをおばちゃんに見られて、のび~で誤魔化すのが
     可愛くてたまらにゃい。 茶シロくん、押してもダメなら引いてみにゃ。

  1024-7.jpg
     猫、こんな路地裏にもいそうなんだけど、お昼寝の時間なのかな。
  1024-11.jpg
     谷中は4、5回来たことがあるのに谷中霊園は初めて墓地に入ってみた。
     広いとは聞いていたけれど、こんなに広いの?ってくらい広くて
     いくつかのお墓がブロックごとにかたまっていて
     住宅地の番地のように番号がついている。
     あまりの広さにめげて、もう帰ろうとしたその時・・・・・       
  1024-10.jpg
     もっふもっふゴージャスな黒猫さん発見!
     まるで某番組の『第一村人発見!!』みたいな。

     この後、このコがいるあたりに次々と猫現る。
     きっと夕方に近い時刻だったから、いつもお世話してくれてる方と
     おばちゃんの足音と間違えたのかもしれない。



     その弐につづく。



        【おまけ】
       1024-1.jpg
        この日のお昼ごはんの鴨せいろ。しかも新蕎麦、しかも500円。





  
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちはー。
猫町なんてあるんですね。
世界ネコ歩きのようですw
今も昼ご飯食べながら観てにやにやしてました(*´ω`*)
鴨せいろで500円はめっちゃ安い!
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.10/25 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

猫に注意・・・(笑)
どれだけ猫の多い場所なのかを、
この看板が、物語る(笑)

奈良に行くと、「シカに注意」の看板があるけど。
猫に注意ってのは、初めて見ましたよ(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.10/25 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
ネコ歩き観ながらのお昼ごはんにゃんて
至福の時、極上~(=^・・^=)b
拙宅、BSが観られないのですよ・・・
谷中の記事は今年の4月4日にもありますよー。
http://hiiraginoiori.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
鴨せいろ、ちゃんと鴨のつくねと正肉も入ってて美味でした。

□あめぶらさま
猫に注意
今回はじめて発見しましたw
奈良の『シカに注意』、北海道の『クマに注意』に
並びますかね~?
あ、最近は日光やら山里では『サルに注意』ですね。
すべてはニンゲンの身勝手で動物たちを
追い詰めているんですよね・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/25 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え?このお蕎麦が500円?おいしそうだわぁ♡

谷中って猫の町だったんですね。町ぐるみで猫を大事にしてくれるなんて・・・なんだかとっても嬉しい気持ちです(^^)

黒猫のもふ子さん。とってもゴージャスで素敵ですね♪色がちょっとあせているけど、それもゴージャス感を増す要素になっているような。ちょっともふらせてもらいたいってみんな思っているでしょうねぇ(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.10/26 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
お蕎麦をいただいたお店、ほんとうはイタリアンのお店なんですよ。
軟骨の入った鴨のつみれが3つと鴨肉の大きな切り身が
ひとつ入って500円って関西の方からみても安いでしょ~?

谷中ってすごくいい町なのに東京の人でも
知らない人が結構いるんですよ。
あにももさんが上京される時があったら
ぜひ一緒に谷中猫めぐりしましょうね(=^・^=)b
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/26 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

