柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


肥ゆる秋

     本格的に秋らしい気候になってきた。
     読書、スポーツ、芸術・・・ いろんな秋があるけれど
     朝ご飯を食べ終わったそばから、お昼ご飯のことを考えてるくらい
     食い意地がはっているワタクシは、なんといっても食欲の秋。

     最近、何を食べても美味しくてたまらないし、すぐにお腹がすく。
  1017-0.jpg
     今年の7月にできたばかりという 松庵文庫 というカフェを
     地元の情報を発信してくれるサイトで見つけたので早速訪ねてみた。
     築80年の古民家を改装した居心地のいいお店。
  1017-3.jpg
     ランチセットによくついてくるオマケのようなサラダはなくてもいい
     と常日頃から思っているけれど、このサラダはまあ美味しかったこと。
     生ハムとベビーリーフの下に洋ナシと葡萄も入っていて
     ドレッシングも品がいいのに物足りない感じはなく爽やかで美味。
  1017-2.jpg
     喰わず嫌いが全くなくて、逆に食べたことない料理にすごく興味があるので
     メインは『豚のリエットとカスクート』というめずらしいお肉料理を選んでみた。
     リエットは初めて食べたけど、なんて表現したらいいのかわからないので
     気になる方はググってみてね。カスクートもおなじくね。
  1017-1.jpg
     お昼ご飯でお腹いっぱいになったのに、更に甘いものを買い込む。
     翌日、これ全部食べたのは言うまでもなく。


     たくさん食べた後はベランダ掃除でもするかな・・・。
  1017-5.jpg
     台風一過のゴーヤ。よく耐えてくれたね。
          1017-6.jpg
            来年の春に向けてムスカリの植え直しをしようとしたらば・・・
  1017-4.jpg
     ひえぇぇぇぇーーー 土の中から次々現われた方々。
          1017-8.jpg
            またこんな風に咲いてほしいからがんばって取り除いた。




    前回の記事から食べものの写真ばかりでアレなので。
  1017-9.jpg
    陶芸教室で作陶中の写真がとあるサイトに載っていたのを
    奇遇にも最近発見してビックリ! いったい何年前なんだろう。
    ※写真上は間接照明の小さな穴を開けているワタクシ。
     写真下はカルチャースクールのロビーに飾られた完成品。


       そんにゃことより。
     1017-7.jpg
       おばちゃん 早く体重計買ったほうがいいにゃ・・・




関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
しゃれおつな古民家カフェですね。
お料理も食器もこだわってますねーおいしそうです。
体重計..先日しばらくぶりに乗ったんです。愕然としました( ;´Д`)
素敵な間接照明ですね。美瑛の風景かなあ?
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.10/18 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

秋の穏やかな日差しの中でのランチ、いい雰囲気ですね!
  • posted by zataro50 
  • URL 
  • 2013.10/19 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
ここ、駅から少し離れた閑静な住宅街の中にあって
街並みに溶け込んでるんで見つけづらいんですけど
目印は庭の大きな”もちの樹”なんですよ。
照明のタイトルは『冬の森』
小さなたくさんの穴を雪に見立てました。
鹿の親子が全く鹿に見えないのはスルーでよろしくww

□zataro50さま
このカフェは西荻窪の南口を五日市街道に向かって
しばらく進んだ住宅街のなかにあります。
ゆったり寛いで食事できる空間でおすすめです。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/19 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり食欲の秋ですかぁ・・・私もです。もうお腹が空いてお腹が空いて、駅のホームで「もう家に帰れない」と思うことがあります(^^;)

美味しそうなランチですね~。それにお菓子も。ピンクのお菓子は猫のカタチですよね。おいしそうだぁ・・・。ちょっとお外でランチすると良い気分転換になったりしますよね。素敵なお店がいろいろあっていいですね。

ムスカリ・・・私も大好きです。田舎にいた頃は植えていました。むずむずするような方々(>_<)ぎゃ~。

柊平君、日があたってほかほかあったか色でいいなぁ~(*^_^*)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.10/19 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
今日も朝からたくさん食べてしまいましたーw
ピンクのお菓子は高円寺の周五郎というお店の
洋風最中?といった感じの『ゆめねこ』というお菓子ですよ。
 ↓HPはこちら。
http://shugorou.com/gohikineko.html
私もムスカリとかラベンダーの薄紫色の花が大好きです。
実はムスカリ、今年の春は咲かなかったので
来年はぜひとも咲いてもらいたいです。
この球根が4年目になるので厳しいのかも・・・。

ボクちん、背中が熱くなりすぎたのか
この直後に場所を移動して寝直してましたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/19 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたし一年中、食欲の秋だわ。(笑)
それ、いくらのランチ?
なかなか凝ってるね
しかし、攻めるね。
あたし、意外と保守的なのよ
ムツゴロウは、美味しいらしいのよ。見た目グロだけどさ。
ゲテモノ好きかも。

陶芸写真、ナッキーさん職人ぽいやん。
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.10/20 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
アタシもほぼ一年中、食欲全開だわよw
秋は特にね、困ったもんだわねー。
7子さんはスラーと長身でスリムだから裏山鹿よww
このランチ、飲み物がついて確か、1,200円だったかなぁ。

電話応対とか人と仕事の打ち合わせするのが
めっちゃニガテだから、ほんとは機織りとか陶芸の
職人になりたかったんだけどね・・・
生活するには好きなことだけじゃ成り立たないのが
人生、もどかしいとこよね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/20 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

