柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

猫と珈琲。

     
     友人から聞いていて一度行ってみたかった、猫がいる喫茶店 ポロン亭
     初夏のような陽気の三連休のある日、訪ねてみた。
  1013-6.jpg
          1013-7.jpg
     場所は天沼八幡神社のななめ向かいあたり。
  1013-2.jpg
     あ、君が噂に聞いていた”ぶんた君”かな。
     こんにちはー。大人しくっていいコだね。
  1013-4.jpg
     先代のオーナーさんが亡き後を姪っ子の方が継いでらっしゃるという店内は
     今流行りのカフェでは決してなく、昭和レトロな雰囲気が満載な『喫茶店』。
     おもてには『里親募集中』の猫さんの張り紙がたくさん貼ってある。
     動物好きなオーナーさんを慕って、頼まれるのだとか。

     この日も猫さんの譲渡の打ち合わせとおぼしき方たちが2グループいて
     お互いの猫談義に花を咲かせていて、その微笑ましい猫エピソードに
     思わずつられて何度か笑っちゃったワタクシ。
  1013-8.jpg
     看板猫のラビちゃん。元ノラさんだそうで推定4歳。
     おにゃまえの由来は兎年のお正月にこのお家に来たから。
     今は里親募集の預かり猫さんがちょうどいなかったのでラビちゃんだけ。
     
     少し前にポロン亭が『猫カフェじゃないけど猫がいるお店』として
     とある雑誌に載ったらば、若いお客さんが一時期増えてしまって
     たくさん撫でられたらしくて、嫌気がさしちゃったのか
     あまりしつこく撫でると、ちょっと噛むことがあるラビちゃん。

     でも普段は自由きままに過ごしているようで
     この日もお客さんの間の椅子に座ったり、お店の中をのんびり歩いてみたり。
  1013-3.jpg
     このお店は時々、里親募集中の猫さんと里親希望者さんとの
     お見合いの場にも使われるそうで、倖せへの架け橋のようなお店。

     実は、ぶんた君も訳ありでここへやってきて、里子には行かず
     そのままオーナーさんのお家のコになったのだとか。

     動物に優しい人の居る場所には、動物に優しい人たちが集うんだね。
    
     ぶんた君、ラビちゃん、おばちゃんまた遊びに行くからね。

     里親募集中のコたちも一日も早く本当のお家が見つかるといいね。



  1013-0.jpg
    かつては里親募集されてた誰かさん・・・・・
    預かりボラさん宅では猫かぶって大人しくしてるもんだから
    おばちゃん、すっかり騙されましたよ。
  1013-1.jpg
     おっぴろげ写真はカンベンにゃ・・・




関連記事

Comment

NoTitle 

なんだかとっても良い感じのお店ですね。看板に蔦が絡まって。ぶんた君もらびちゃんもかわいい(^^)わんちゃんにもにゃんこさんにも会えるてちょっとぜいたく♪柴犬欠乏症の私はこんなお店があったら飛んでっちゃうな~。

柊平君、踊っているみたい(*^_^*)暑かったのね。かわいいわぁ♡
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.10/14 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
ほんと古き良き喫茶店..いいですねえ。
カウンターに座ってマスターやママと話すの好きw
ぶんたくんの伸びにまんまと萌える柴飼いですが
柊ちゃんもいろんな意味で伸び伸びですね(ノ´∀`*)テレテレ
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.10/14 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
お店の中に普通に茶だんす(←死後?w)が置いてあって
私物がたくさん飾られてて、親戚のおばちゃん家みたいなんです。
ワタクシの席から少し離れたテーブルにいらした
4、5人のグループのなかの初老の男性の
『猫はいいよね、猫はほんといいよ』 という声が聞こえてきて
思わず仲間に加わりたくなっちゃいましたww

□もちこさま
ヒトミシラーなので、馴染みの店ってできないんです。
ボトルキープしてあるお酒のグラスを傾けながら
カウンターでマスターと他愛のない話しなんてしてみたい。
土曜日は31℃もあったんで、おっぴろ寝でした。
アップも撮ったけどブログアップは自粛ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/15 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天沼八幡の近くですか? 今度寄ってみたいと思います。
※コメントありがとうございました。やっぱりアジサイじゃないですよね~ 勉強になりました!
  • posted by zataro50 
  • URL 
  • 2013.10/15 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとうに昭和レトロな雰囲気が素敵な喫茶店ですね!
「君とよくこの店に来たものさ~♪」
ガロの歌った学生街の喫茶店そのものって感じ(^_-)-☆
当時にタイムスリップ出来そうだわん♪

店主さまのお人柄もすばらしいですね!
ぶんたちゃん、カッコイイぞ!(^^)!
  • posted by めぐ 
  • URL 
  • 2013.10/16 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□zataro50さま
天沼八幡をご存じでしたら目の前ですから
すぐおわかりになるかと思いますよ。
お腹ぺこぺこだったのでお昼ご飯食べようと思っていたらば
本当に『喫茶店』でしたww
あ、ディナーメニューの牛すじカレーはいつでも食べられると
どなたかのブログ書いてあったような気がします。

□めぐさま
♪あの~時の~唄は聴こえない~
   ひ~とのすぅがたも変わったよぉ~
ですね。
♪夕暮れの~街角~のぞいた喫茶店~
も思い浮かべちゃうな。石○ひ○みじゃなく
そこは敢えて、三木聖子の方で(^_-)-☆
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/16 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家の三助も、使用前使用後のように変化しちゃってww
三助の場合は、柊平君のように猫をかぶってたんじゃなくて、
家に着てから、もう一枚毛皮をかぶったのかもww

素敵な喫茶店ですね。
小さな仲間達の幸せの架け橋になるお店。。。
優しい温かい空間なんだろうな^^
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.10/17 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい感じの街、店だね
いや、町か。
あたしは、いつも車生活やから、裏通りとかをちゃり、徒歩でゆっくり周るってことが旅先でしかないから、ぶら~って出かけることに憧れるんよ。
その先に好きなわんこやにゃんこが居るってよかよね!
犬猫がまったりする姿には癒されるよね。
柊君のおっぴろげにも癒されたよー
∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.10/17 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□ほんなあほなさま
コメントありがとうございます。
そして、激務おつかれさまでしたー!
寒暖の変化もありますし、お体ご自愛くださいね。
三ちゃんはどんな毛皮被っても、癒し系イケにゃん
ほんな家のムードメーカーにゃ(=^・・^=)v

□7子さま
ぶらぶら~手ぶら旅~ たのしいよ~♪
アタシ、3~4キロなら平気で歩けるから
職場へ出勤するのも時々、カメラ持って歩いていくよ。
曲がり角も気まぐれに変えてみると
思わぬ発見があったり、新顔の猫さんに逢えたり(=^・^=)♥
今日もチャリで出勤したけど、帰りは忘れずに
ちゃんとチャリで帰ってきたよ(^_^;)
柊平の寝相・・・ ダレに似たんだかねww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中