柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

花の無い果実

     ハロウィンなんてイベント、ワタクシが子供の頃にはなかったのに
     いつからこんな10月の風物詩みたいになったんだろう。
     街はどこもかしこも、かぼちゃ色。
  1010-00_201310101951270f9.jpg
     
  1010-3.jpg
     日ごとに熟れる実の重さに枝もしなっていく柿の樹。 
         1010-9.jpg
           今年も小さいまま黄色くなってしまったニガウリ。
  1010-7.jpg
     庭の木犀がつぼみをつけて、鼻腔をくすぐるようになると
     あぁ、秋だなぁって毎年感じる。(真ん中の低めの樹が木犀)
  1010-6.jpg 
     金木犀(橙色)とも銀木犀(白色)とも違うような気がしたので調べてみたらば
     薄黄木犀(ウスギモクセイ)というのがあるそうなので、それかもしれない。

  1010-2.jpg
     空が高くなると食べものが美味しくてたまらない。
     柿のペーストが白あんに混ぜ込んである、柿大福(ヘタは本物)。
  1010-4.jpg
     そして毎年、近所のスーパーに並ぶのを待ち焦がれる無花果(いちじく)。
     こんな青い色をしているけれど、これで完熟。極甘。
     果物のなかでは一番好きかも。
  1010-8.jpg
     無花果に馴染みのない方のために、実が成っている様子。
     これはご近所の庭の無花果の樹。
  1010-5.jpg
     漢字で『無花果』と書くけれど、花が咲かないわけはなく
     この実の真ん中にあるブツブツしたのが『花』
    
     バナーネは他のスーパーでは見かけないからか、人気があるので
     仕事帰りには売り切れていることがたびたび。
     でも昨日は1パックだけ残っていて、しかも2割引きになっていた。

     他にも割引されていた食品をいくつか買って、あーすごい節約できたー!
     と喜んでいたのに、今朝、職場近くの駐輪所に停めた自転車を
     夕方にはキレイさっぱり忘れ、バスで帰ってきてしまった・・・。

     10時間以内なら駐輪代は100円なのに
     24時間経ったらいったい、いくらになってるんだろう。
 
     明日の朝が怖い・・・



         【最近のボクちん】
        1010-10.jpg
          ベランダからの秋風が心地よくて、口半開き寝の日々。




関連記事

Comment

NoTitle 

ありゃりゃ、柊平くん、えらいとこ撮られちゃいましたねー(笑)でもこのお顔大好き!!
6日の記事での美味しそうな秋の味覚を盛った器はもしかして鳴兎さんのお手製ですか??すごく素敵ですね。
いちじく、あのやわらかい甘さ、たまりませんね〜
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.10/11 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

窓辺の飾り付けは鳴兎さんがやったのですか?素敵ですね!私あまりハロウィンって好きじゃなかったんです。なんか黒とオレンジの色がパキパキしていてどうも馴染めなかったのですが黒猫好きなので思わず限定グッズ買ってしまったり〜(笑)
無花果美味しそう!この季節ケーキとかパンとかに入っていて美味しいですよね!新宿の西口にあるレストラン『墨の繪』の売店で売っている無花果のパン美味しいんですよ!
柊平くん可愛い〜!ちょっとおっさんっぽい可愛さがたまりませんね!
  • posted by 樋口ヒコチコ 
  • URL 
  • 2013.10/11 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
無花果はこっちではあまり店頭で見ないんですよ。
パナーネとも言うんですね。今度よく見てみます。
てかハロウィン的かぼちゃスイーツよりぐっとくる柿大福の素晴らしいフォルムw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

多分、年に一度のバレンタインだけでは足りず、
秋にも、何かイベントをして、お菓子を買ってもらおう!
という、菓子メーカーの陰謀によって・・・
ハロウィンもまた、認知されたのではないか、と(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.10/11 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無花果はあたしも大好き!
ちゃんぽん地方は、もう終わったよー
ジャムが残ったのみ。

チャリ忘れるて

ちなみに、あたしも次女もランドセル忘れて登校したことが。

忘れもの勝負なら、ダレにも負ける気しなかったけど、ナッキーには負けそうよ。(≖ლ≖๑ )
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.10/11 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□sakusakuさま
ボクちんの”えらいとこ”は日常茶飯事なんですーw
はい、全部作った器です。
カルチャースクールなので土や釉薬の種類は限られてましたが
助手の方が土の再生や釉薬作り、焼成をしてくださったので
作ることに専念できて楽しかったです。

□ヒコチコさま
飾り付けは某100均のディスプレイですよw
墨の繪、数回行ったことあります。
めだたない所にあるけど美味しいですよね。
でも、グルメブームの○十年前の話しなので
売店の無花果パンは知らなかったです。
これは近々行かないと=3=3=3

□もちこさま
バナーネは数ある無花果のなかの一品種なので
そうそう店頭では見かけないかと思われます。
例の会が今月だったらプレゼントできたのにー!

□あめぶらさま
そうかー、さすがです!
菓子メーカーの陰謀だったのですねw
かぼちゃは好きだけど、スウィーツになると
脳天を突き抜けるような甘さになるのが辟易です(笑)

□7子さま
無花果はタルトでもジャムでもパンでも旨かよねー!

チャリでスーパーに買い物行ったのに
帰りは重たい食材抱えながら徒歩で帰ったことあるよww
スーパーに即電話して、放置自転車ぢゃないから
明日まで置かせてください~ってお願いしたの(^_^;)
忘れ物以外にも武勇伝はいろいろあるのよー。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/11 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハロウィンってほんと、最近ですよね~。おばちゃん的にはちょっと違和感(^^;)かわいいディスプレイは好きですけど(^^)

鳴兎さんがスーパーでバナーネを見つけて、心の中で「よしっ♪」とつぶやいた様子が目に浮かびます(^_-)イチジク、本当に美味しいですよね。そのままでもケーキでもジャムでも(むふふ)。今のうちに堪能しなくちゃですね。

柊平君、今日の東京は暑かったんだってね。柊平君にはちょうど良かったかな。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.10/12 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
ハロウィン、ここまで盛り上がるようになるとは
思ってもみませんでしたよね。
仮装パーティーグッズも豊富になってきて
おばちゃんもうビックリですよw

あにももさんにすっかり見透かされてしまった(^_^;)
小豆色のイチジクの隅っこにひとつのこってたバナーネを見つけた時は
ほんとに『やった!!』って心の中で叫びましたよ。
ボクちんはあんまりおっぴろ寝しないんですけど
きのうの暑さにへそ天で昼寝しててわらっちゃいましたww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/13 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中