柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


曼珠沙華の里 食べ物篇

     曼珠沙華の里 2013年。
     もう飽きたからいい加減、猫をだせ!
     とお嘆きの貴兄ももう少しお付き合いをば。
  106-9.jpg
     西武秩父線の高麗駅を降りたって、曼珠沙華の里のある巾着田までは
     徒歩で15分ほど。 その道中には地元の農家の方が特産物で作られた
     漬け物や栗の渋皮煮や梅干しなどを売られているので
     いろいろ購入して、曼珠沙華を眺めながら食す、という算段。    
  106-1.jpg
     公園内に到着。
     昨年より露店の数が増えていて、花より団子なおばちゃん達は
     テンションあがりまくりで、あれも食べたいこれも食べたい状態。
     子持ち鮎の炭火焼きはもちろん、即買い。
  106-10.jpg
     この日は夏が逆もどりしたかのような暑さだったし公園内は人が多いので
     公園に沿って流れる高麗川の河原に降りてみる。     
  106-4.jpg
     川のせせらぎと木陰が心地いい。
  106-2.jpg
     三人が思い思い買った、炭水化物系多目なものたち。     
  106-3.jpg
     子持ち鮎の炭火焼きと焼酎ハイボール、最強コンビ。
  106-5.jpg
     そして、帰りにまた買って持ち帰る。
     左上から、梅干し、黒豆の汲み上げ湯葉、柿、濃厚豆乳、根生姜。
     手前の子持ち鮎の奥は、はたはたのから揚げ。
  106-6.jpg
     中でも一番気に入ったのが栗の渋皮煮。
     手間暇かかるんで、自分では絶対作らない。
     冷凍できるらしいので、来年は3パックくらい買う!という意気込み。
  106-0.jpg
     高麗駅を降りてすぐの無人販売のお店でマタタビ発見!
     これは猫飼いはそそられるお土産。
  106-7.jpg
     早朝から長い時間お留守番してくれたボクちん(拙宅の飼い猫:柊平)に
     マタタビを見せるも、ボクちんの反応はいまひとつなんだよね・・・。


  106-8.jpg
     昨年 に引き続き、C姐御の力作 【旅のしおり】
     『快適で過酷な旅をお届けする』
     て、そんな旅行会社は怖くてお願いできない・・・




 
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
こんな気持ちのいいところで大人の遠足いいですねw
柊ちゃんもマタタビより子持ち鮎がご所望なのでは?(´・∀・)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.10/07 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
こんばんはー。
昨年はうすら寒かったのに、今年は暑かったので
かなりバテましたよ。
というのも、帰り道で欲しかったものが売切れてたら
と、行きの道中で買い込みすぎて(-"-)
ボクちん、マタタビなんかよりも子持ち鮎がよかったみたいw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/07 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高麗川での食事、最高ですね! 鮎の塩焼き、本当においしそうです!
  • posted by zataro50 
  • URL 
  • 2013.10/07 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~~いろいろと買い込みましたね~(^_-)-☆
わたしの好きな食材ばかりでしぃ~~♪
あーうらやましい(^・^)
子持ち鮎の炭火焼きと焼酎ハイボールを屋外で食すなんて贅沢なことですもんね~。
暑い日だったことだけが残念でしたね(^^ゞ
お疲れ様~~★



  • posted by めぐ 
  • URL 
  • 2013.10/07 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□zataro50さま
久しぶりに遠出しての、外でのご飯は最高でした!
子持ち鮎もさることながら、お持ち帰りした
ハタハタのから揚げがとっても美味しかったです。

□めぐさま
いろいろ買い込み過ぎて、帰路が大変でしたw
この日は少し汗ばむ陽気でしたが
9月、10月は台風が来たり、雨も多いから
それに比べたらとてもラッキーな
”おでかけ日和”だったわん U^ェ^U/~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/08 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のんびりお外で美味しいご飯♪いいですね~♡きっと飲み助さんには至福の時・・・あ、飲み助さんでなくても至福の時ですね(^^;)

またたび・・・生木ってまたちょっと違うのかもですが、親としては見た以上はお土産に買って帰りますよね!反応はどうであれ、親バカの証ですもの!

素敵な「旅のしおり」!こういう遊び心ってだいすき~♪でも、なかなかつくれるもんじゃないですよね~♪尊敬します(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.10/08 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
ここのところ、ちょっとアウトドアから遠ざかっていたので
この日は晴天も手伝ってか最高の遠足でした。
あ、そうか!
市販されてるマタタビは乾燥してるから
匂いも強いんでしょうかね~。
編みぐるみや旅のしおりがササッと作れちゃう姐御は
すっとこどっこい連盟の会長でもあるので
爆笑エピソードに事欠かないんですよ^m^
この日も帰りの電車内に老○鏡を落としてきた模様・・・
ちなみにワタクシは会長秘書=かばん持ちww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.10/09 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

