柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

山ガール その弐

     以前、山登りに夢中になったことがあって
     夏の白馬岳に登った想い出を7月に書いたのが ⇒ こちら
  926-2-1.jpg
     テレビやネットのニュースで北海道の山が染まりはじめたと聞いて
     また懐かしくなって、押し入れの段ボール箱からアルバムを探してきた。
  926-3-1.jpg
     9月は毎年たいがい2回の3連休があるので、その間の平日に
     有休を4日もらって大雪山系の山旅に何度が登りにいったことがある。
     この写真は黒岳。
     谷底になだれ落ちるかのような紅葉。
  926-4-1.jpg
     これも黒岳。
     ロープウェイを降りて少し登るだけで、この景色!
     紅葉と黄葉と常緑樹のコントラストに朝陽があたると
     それはもう、言葉では言い表せないくらいすばらしいもの。
     この年のこの日は天候にも恵まれて、最高の山登りだった。
  926-1-0.jpg
     高原温泉の沼めぐり。
     風が止むと沼に錦繍の木々が鏡写しになって
     得も言われぬ美しさに本当に言葉がでなかった。
  926-5-1.jpg
     これはどこだったかな・・・。
     忘れちゃったけど、たぶん沼めぐりから下山するあたりかな。
     高原温泉の沼めぐりは、他の山に比べて高低差が少ないので
     お父さんに連れられた3歳くらいの女の子も歩いていたし
     登山初心者でヘタレなワタクシでもちゃんと登れた。     
  926-7-1.jpg
     ワタクシのハンドルネームの由縁でもある、エゾナキウサギさん。
     一眼レフのカメラと望遠レンズで撮ってくれた山男からのいただきもの。
     ガレ場や岩の隙間にひそんでいて、鳴き声だけしか聞こえないので
     こんな可愛い姿はめったに見られない、貴重な一枚。
     
     

    926-8-0.jpg
           926-6-0.jpg
       こちらも貴重なショット。
       大雪山のふもとの宿で知り合った方にいただいた二枚。
       その方が羅臼岳に登られた時に偶然、ご夫妻の登山に遭遇して
       お声をかけたら、気さくにお返事してくださったのだとか。


      926-9.jpg
         北海道は食べものも美味しい。
         山頭火の塩ラーメン、もちこさん美味しかったー!

      926-10.jpg
         去りゆく夏を惜しむかのごとく狂い咲くベランダの朝顔。




関連記事

Comment

NoTitle 

あら~~~っ! ナキウサギ!
ナキウサギとか、オコジョとか・・・
動物専門の写真家さんの、あこがれですよね?
か、かわいい~~~!
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/27 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お待ちしています(*´∀`) 

こんにちはー。
じぇじぇ!皇太子ご夫妻!!素敵ですねえ。。
ナキウサギさんも実物は見たことないです。かわいいですね!
もうすぐ紅葉が見頃ですよん。ラーメンも本店でぜひ☆(ゝω・)v
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/27 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
黒岳の紅葉も綺麗ですね。
こちらでは最初に黒岳の紅葉が伝えたれます。
ナキウサギの写真は一度だけニペソツで撮ったことがありますが、小さくしか写っていませんでした。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2013.09/28 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
腹黒さや毒吐きキャラを少しでも誤魔化すために付けた
ハンドルネームだったんですけどww

□もちこさま
下山の時にこんな爽やかな表情は
どんなに頑張ったってできないっす(-"-)
今日は平地を半日歩いただけなのに
同行の二人に心配されるくらいな
悲壮感満載な感じでしたよww

□ノリかめさま
ニペソツ山は初めて聞きましたが
今年は標高年(2013m)とのことで
もっと早くに知っていれば登ってみたかったです。
ナキウサギの写真は確か10年以上前の紙焼きですが
スキャンしてPCに転送しても、こんなに綺麗な画質なので
この写真を撮った方はよほどいいカメラとレンズ
そして感性と幸運の持ち主だったのでしょうね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/28 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

また山に登りたいなぁ~って思っていらっしゃるのでは~(^^)山に登れるっていいなぁ。もう駅の階段も上れないのに、山は無理なんじゃぁ・・・とか思ってしまいます。言ってみたいお寺も階段が300段とかきくとひるんでしまうし(^^;)

美味しそうなラーメン。涼しくなってきたから余計美味しいですよね。食欲の秋・・・危険(^^;)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/28 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□あにももさま
はぃ~登りたいです。
ボクちんが自分のご飯用意して
トイレの砂の掃除もしれくれたら、明日にでもw
昨日ちょっと遠出して、重いバッグ持って結構歩いたんですよ。
案の定、今朝は肩こりと筋肉痛(^_^;)
体力落ちてる自分にショックでした・・・
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/29 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中