柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


うたかたの

     近所の廃屋の庭にも曼珠沙華が咲き始めた連休の一日
     布もの作家の ヒコチコさん がプチ個展をされている高円寺までおでかけ。
  922-5.jpg     
  922-2.jpg
     おそらく古いアパートを改装したと思われるウタカタカフェは
     たしかオーナーご夫妻が手がけたっておっしゃってたかな。
  922-1.jpg
     猫好きなヒコチコさん、猫はもとよりウサギや犬、くまなどのぬいぐるみや
     巾着にバッグ、マグネットなど手作りのぬくもりが伝わる作品の数々。
     この夏の暑さのなか、お仕事とはいえ大変だったんだろうな。 
  922-3.jpg
     学生時代は造形科で機織りを学んだり、30歳から陶芸を始めたり
     お金がない時はスカートを縫ったり、セーターを編んだり
     もともと自分で作るのが大好きだったから、ハンドメイド作家とか
     本当はなにかを作る仕事がしたかったけど、当時はいろんな事情で
     致し方なく一般企業の事務員なったんで、こういうのいいなって思う。     
  922-4.jpg
     ウタカタカフェでヒコチコさんと待ち合わせだったので
     以前いただいた黒猫さんも連れて行って、久々の再会。
     アタシ、ナターシャっていうのよ。

  922-9.jpg
     ヒコチコさんもワタクシも大好きな まこちゃん
     11歳のバースディをお祝いするイベントとグッズの販売をしているところが
     同じ高円寺の街だったので、ちょっとおじゃましてきた。
  922-7.jpg
  922-6.jpg
     ブリーダー崩壊だかなんだかで100匹も保護されたなかにいた
     まこちゃん。当時はやせていてハゲだらけでにゃん相も悪かったのだとか。
  922-8.jpg
     11歳をお祝いするケーキを取り分けてもらっているこの写真、大好きな一枚。
     やさしいパパとママ、かわいい妹のしおんちゃん
     やんちゃな弟のしろたろとえいたに囲まれて、これからも倖せに
     そして、ずっとずっと元気で長生きしてね、まこちゃん。



     
        【秋の足音】
      922-00.jpg
         涼しくなってきて、お膝だっこ復活のボクちん。
         そして、衣替えもプチ大掃除もできないおばちゃん



関連記事

Comment

NoTitle 

ケーキを待ってる、そのお姿が・・・
か、可愛すぎますぅ~~~!(笑)

  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/23 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー。
ケーキもまこちゃんもなんてかわいらしい..(o´艸`)
柊ちゃん甘えんぼだねw
うちもそろそろコタツ出そうかと。。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/23 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

昨日はありがとうございました 

昨日はご足労頂きましてありがとうございました。ナタシャーちゃんにも会えて嬉しかった〜♥

私もこの展示が終われば怒濤のバイト生活が始まります(笑)あと6日なんとか乗切りたいと思います。まこちゃんのイベントも開催されていてご一緒できてよかったです。今度ミシン持って行きますので一緒に縫い縫い倶楽部しましょう!
ポロン亭にも是非行きましょう!
  • posted by 樋口ヒコチコ 
  • URL 
  • 2013.09/23 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナッキーはん、手先器用だもんね
青い目のわんこ、今も大事に飾ってあるんだよ
作品色々作って見せてよ
見たいわ。(*☻-☻*)
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.09/24 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
すべてにおいてセンスがよくて
さらにはシャッターチャンスと写真の腕前まで
そろって、こういう素敵な一枚が撮れるんですよね~。
そのどれもが備わっていにゃいワタクシ・・・(^_^;)

□もちこさま
まこちゃんの素敵な写真の下に、ついうっかり
目つきの悪いオヤジを載せてしまったw
おこたはこれ以上堕落人間になったら困るので
庵にはありまへん。

□ヒコチコさま
こちらこそ、久しぶりに逢えて楽しかったです♪
時間がなくなっちゃって「七つ森」残念でした。
ポロン亭もだし、行きたいカフェがたくさんあって
これから色々たのしみが増えました(=^・^=)b
縫い縫い倶楽部もよろしくです~。

□7子はん
なにをおっしゃいますやら、7子はん!
お裁縫もお料理も上手で、いつもおしゃれで
良妻賢母な7子はんの足元にも及びまへんがな。
今度、爪のアカ煎じて飲ませてよww
青い目のコ、来週、11歳の誕生日だねぇ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/24 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナターシャちゃんっていうんですね。かわいいですよね。壁に掛かっているお人形もカバンもかわいくていいなぁ~って思いました。

鳴兎さんは造形科出身なんですね!陶芸もやってらっしゃったときいて、いつも器の良いのを使ってらっしゃるなぁ~と思っていたんですけど、納得です。「縫い縫い倶楽部」でなにか作ったら是非アップしてくださいね!

柊平君、ちょっと肌寒いくらいが甘えんぼもできていいよね(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□あにももさま
ヒコチコさんの作品は、いろんな布を組み合わせてあって
とっても手がこんでるし、温かみが伝わるんですよ。
机に向かってじっと講義を聞いているのは堪えられないんで
造形科で機織りの他にもいろいろ習ったり
カルチャースクールで陶芸やってみましたが
どれひとつ「モノ」にならずに辞めてしまいました(^_^;)
ボクちん、人間だったらマザコン野郎ですよねww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

