柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

椅子と鳥

     普段はあまり外食しないけれど、このところ少し気温も下がってきて
     久しぶりに街を散策したい気分になってきたので
     食材の買い出しがてら自転車こぎこぎ西荻窪へ。
  912-1.jpg
     前から気になっていたカフェ ことりや さんで一休み。
     左上はサクラ文鳥の海老蔵さんとすみれさん。
     右下はウズラの仲間で姫ウズラ。こんなに小さくても成鳥なのだとか。
  912-2.jpg
     夕方の誰もいないカフェで可愛らしい鳥のさえずりを聞きながら
     まったり寛がせていただいた。それにしても、鳥を撮るのは難しい。
     写真、ほとんどピントがブレてて使い物にならず。


  912-3.jpg
     これは、また別の日。
     この日も3キロほど自転車こぎこぎ、荻窪という街までおでかけ。
     ちょうどお昼時だったので、こちらも北欧のインテリアと雑貨が
     すてきで気になっていたカフェ istut (イストゥット)でお昼ご飯をば。
    912-4_201309121919445f9.jpg
     自家製ジンジャーソーダ。
     ワタクシの作る野暮ったいジンジャーソーダと大違い。
     すっきりしていて、のどごしもよくて品のいい味。     
  912-0.jpg
     ガスパチョ、ケイク・サレ、サラダ、きのこのマリネ、パンのランチ。
     ひとつひとつが丁寧につくられているのがわかるし
     どれもとっても美味しくて、自分の中で久々のヒットの外食。
  912-6.jpg
     特に、この手前のケイク・サレ(塩ケーキ)、はじめて食べたけど絶品。
     表面の焦げ目がガリッとした食感で、キッシュともオムレツとも違う
     なんていうのか、語彙の乏しいワタクシには説明できないけど。
     具はルッコラと生ハムとオリーブでこの相性も抜群。

     シンプルで心地よい店内の内装はオーナーご夫妻が手掛けたのだとか。
    
     そして、店名の『istut』とはスウェーデン語で『座る』という動詞。
     一脚ずつデザインのちがう椅子もおしゃれで、つい長居してしまいそう。
     
     言わずもがな、オーナーご夫妻は癒し系イケメン&美人さん。
     カフェなのにお酒や単品料理もあるので、今度は友人と夜に訪ねて
     ゆっくり呑むのもいいかな。 


  912-9.jpg
     istutの近くで見つけた、水色のクリーニング屋さん。
     中では、初老と見受けられる男性がアイロンがけをされていた。
     今、こういった佇まいの建物がどんどん壊されてしまっているけれど
     なんとか残していっていただきたいと個人的に思ってしまう。

     912-7.jpg
     近所の廃屋に住みついてるっぽい猫さん。
     涼しくなってきたから、最近仕事帰りによく逢う。
     一年前と比べて ずいぶん大人っぽくなったね。
     


関連記事

Comment

NoTitle 

なんとレトロなクリーニング屋さんが・・・!
今でも、こういうお店が、ちゃんと残ってるなんて・・・。
そういえば、小学生の時の同級生のおウチが、
こんな感じのクリーニング屋さんだったなぁ・・・。
ウン十年昔のことですが(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/13 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!西荻窪のことりやはオープンの時に行った事があります。その時はまだ文鳥しかいませんでした。茶サンポの時に行ったらたくさんの鳥さんがいたのでびっくりしました。私も荻窪自転車で行きますよ。
『とまと』いう八百屋さんはお安いですよ!
クリーニング屋さんいい味出していますね。
istutのある商店街の奥に猫ちゃんがいる喫茶店があるんですよ!是非!是非!今度一緒に行きましょう!
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.09/13 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おしゃれだな~。自転車で出掛けられるところにこんなおしゃれで美味しそうなお店があったら絶対行ってみたくなりますよね♪それに鳥さんのカフェって珍しいですね。猫がいると鳥さんとは一緒に暮らせないけど、鳥さんも良いなぁって思います。

大阪は町中か思い切り郡部に行くとおしゃれなお店があるけど・・・。仕事の帰りにちょっと食べて帰れたら嬉しいし身体もラクだし、良いんだけど。

白茶さん(^^)ほんとに大きくなってる!

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/13 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
ねぇ~レトロですてきですよね。
まだ営業されてるところがすごいですよね。
夏は外気より暑そうだし、重労働だし
後継者はいらっしゃるのかなぁ、なんて
余計なこと心配してしまいました。

□名無しさま
コメントの一行目読んだだけで、どなたかわかりましたw
ことりやさん、文鳥が4羽、姫ウズラが3羽いましたよ。
『とまと』も古い八百屋さんですよね。
今度、ポロン亭とistut、セットで行きましょう♪

□あにももさま
今の街に住んで5年近くなるのに
まだまだ知らない区画があって、街歩き楽しいです♪
鳥も癒されますよね。
子どもの頃は猫と鳥、飼ってました。
でも、大空を飛ぶ鳥をせまい籠に入れてしまうのは
ちょっと可哀相な気もします。
茶シロくん、お目目が寄り気味で
ウリザネ顔がかわいくて、ファンなんです(=^・^=)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/14 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
素敵なところにお住まいです(*´∀`)
一人でぷらっと行ってみたいところばかり。
小さい時インコを飼ってました..これ以上聞かないでください..(´;ω;`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/14 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□もちこさま
こんばんはー。
いえいえ、拙宅はどちらの街からも3キロ離れてますから。
もちこさんが上京されたら、istutでオフ会したいけど
ほら、うちら騒がしいオバタリアンズだから・・・以下略ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/14 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中