柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

夏惜しむ

     夏がニガテだの、暑くてたまらないだの、夏の疲れがでてきただの
     あんなにも毎回のようにぐだぐだ言ってきたのに
     いざ急に涼しくなると寂しくなるなんて、人間とはかくも勝手たるや。
  98-0.jpg
     ということで。
     夏の旬の果物 無花果(イチジク)と桃が甘いうちに
     コンフィチュールを作ることにした。
     材料はたったこれだけ。
  98-1.jpg
     大きめの桃1個とイチジク4個に対して、砂糖は少な目にしてみた。
     今回は三温糖(お好みの砂糖で可)を果物の重さの2割ほど。
     甘ったるくしたくなかったのでクローブを6粒、シナモンスティック1本
     レモン汁適量を加えて、お鍋のふたをしてしばし放置。
  98-8.jpg
     お昼ご飯を食べ終えたボクちんは涼しい窓辺で午後の惰眠をむさぼる。
  98-4.jpg
     途中、木べらでかきまぜながら砂糖をなじませると
     2時間くらいで果実から自然にこんなに水分がでてくる。
  98-2.jpg
     ボクちん惰眠むさぼり続けるも、カメラを向けると大あくび。
     薄目を開けてチッと舌打ちするかのように、おばちゃんを睨んで再び寝入る。
  98-5.jpg
     桃もイチジクも果肉はそれほど鮮やかな色ではないので
     仕上がりの色をよくするために桃の皮を一緒に入れて火をつける。
     最初はやや強火で10分ほど。
  98-6.jpg
     その後、弱火でことこと10分くらい、時々木べらでかきまぜながら
     焦げつかないように様子をみながら煮詰める。
     イチジクは煮詰めると溶けてしまうので食感を楽しむために
     大きめに切ったイチジク2個分を最後に加えて5分ほど更に煮る。
  98-3.jpg
     ボクちん、やっとお目覚め。
     晩ご飯までには時間があるのに、お腹減ったにゃーと喚くことうるさいかぎり。
  98-7.jpg
     できた。



  

         【おまけ】
          2012年「ネコリンピック」大食い部門で
          見事、金メダルを獲得した柊平さん。
          そのときの記事は⇒ こちら 
         柊平・号外
          今日の早朝、2020年のオリンピックは
          まさかの東京に決定しましたよ。
          7年後はボクちん16歳、おばちゃん○○歳
          いやはや、元気でリアルタイムで観たいよね。




関連記事

Comment

NoTitle 

2020年の東京では、どんな競技に参加予定?(笑)
「ウザ顔」←寝ている時にカメラを向けると見られる表情で、一番ウザそうに見えたら優勝…とか。。。♪

ボクちん16歳かぁ~(*^^*)
益々元気で君臨してくれている事でしょう!
鳴兎さんも○○才…
かーさんなんて赤いチャンチャコだぜ(^^;
でも、お互いしぶとく生オリンピックを楽しめるように頑張るべ~(*^^)v
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.09/09 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お鍋かわいい♡ 

おはようございますー。
東京まで見に行く所存です(>ㅁ<)/
柊ちゃんわかる。お昼寝にちょうどいい季節になったね。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/09 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは〜〜!!柊平くん大食いで金メダルとってたんですね!!すごいーーー!いいなぁ、っと寿が言っております(笑)
柊平くんが、気持ちよさそうに寝ている間に、めっちゃくちゃ美味しそうなコンフィチュールが完成して・・・
ダサい質問ですみません、、これはどういう時食べるのですか??。。。てへへ、、パンとかにでしょうか?
うわ、なんか食べるのがもったいないですねぇ。。
柊平くん、最近ちょっと過ごしやすくなってきて、よかったね♪ 食欲の秋だからいっぱい美味しい物食べようね!!
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.09/09 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鳴兎さん、こんにちはーヽ(´∀`)ノ

コンフィチュール!!しかもいちじくと桃!!
見ているだけでテンション上がります~(゚∀゚)!!
ちょっと暑い日に、さっぱりしたアイスクリームにかけて
夏を惜しみたいです(*´ω`*)←モウソウし過ぎ…^^;

間に挟まれたボクちんで、一層美味しそうに(?)
16歳でも元気いっぱいで、リアルタイムで応援…
じゃなくて、また金メダル取ろうね~(*´m`)♪

先日は、もうのうちの子記念日をお祝い下さってありがとうございます!
7年後も一緒に応援できるよう、頑張りまーす( *´∀`)☆
  • posted by mowcoma 
  • URL 
  • 2013.09/09 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいしそう!絶対つくってみよ~っと♪ 私の住んでいるところはイチジクの産地だから結構安くでたくさん買えるんです。楽しみだな~。鳴兎さんの紹介してくれるレシピはおいしいから~(^^)

柊平君たら・・・吸い込まれるほどの大あくび(^^)東京オリンピック・・・開催される時には半世紀生きていることになる私・・・生きているのかどうかと正直心配になりました(^^;)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/09 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□八朔かーさんさま
ボクちんは「ウザ顔」「ネコ相撲」
もしくは「太くて長ーいウンP対決」
ってとこでしょうかww
7年後、今よりもっと毒舌&厚かましさが
パワーアップしてるんだろうな、自分(-"-)

□もちこさま
まさか生きているうちに自国開催になるなんて
思ってもいなかったんで正直ビックリでした!
開会式と閉会式、見てみたいですよね。
もちろん冥土の土産にww

□sakusakuさま
コンフィチュール、アイスとかヨーグルトとか
もちろんパンでも美味しいですよ~(=^・^=)b
ボクちん、食欲モリモリすぎて
たぶん、また体重増えたと思います(^_^;)
次のネコリンピックは相撲しかないっすw

□mowcomaさま
コメントありがとうございまーすヽ(^o^)丿
桃と無花果が完熟していたらさっと煮るだけなんで
簡単で美味しくておすすめです~♪
もうちゃんの方がボクちんより若いんだから
7年後も元気でいられるようにがんばりましょうね。

□あにももさま
無花果の産地なんて羨ましい!
好きな果物ベスト3に入るくらい好きなんですよ。
昨年書いたんですけど、バナーネって品種
極甘で美味しいですよね~! ご存じですか?
 ↓昨年の記事
■ http://hiiraginoiori.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

寄る年波に勝てない今日この頃ですけど
7年後、お互い元気でオリンピック観ましょうね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/09 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中