柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



たべること

土曜日は休日出勤だった。

gohan-10.jpg


日曜日は久しぶりにゆっくり朝寝坊してキャミソールのまんま
朝ごはんのおにぎりを頬張っていると玄関のピンポンがなる。
居留守も使えたけど 『郵便局でーす、書留でーす。』
とお兄さんが叫んでいる。書留?はてなんだろう?

気になるから、あわててボサボサの髪を束ねて
すぐそばに脱ぎ捨ててあったワンピースを着て
玄関のドアを小さく開ける。
「はい・・・ あ、印鑑いりますね・・・」
『いえ、サインで大丈夫です』
イケメン兄ちゃんが鳴兎の顔を見てニヤッと笑ったようにみえた。

ん?なんだろう。ま、いいか。

日曜日でも化粧水くらいつけるか。
鏡を覗きこむと唇に海苔がついていた。

あ、そういうことか・・・。

朝っぱらから意気消沈したが日曜日はやることがたくさんある。

そのひとつが5日分のごはん炊き。
食べることが大好き。こだわりも少しはあったりする。
特に主食のごはん。
仕事のある平日の朝食はパンだと集中力と満腹感が
だいたい2時間くらいしか持たない。

朝ごはんとお昼のお弁当で10食分を一度に炊く。


gohan-1.jpg

左から十六穀米、白米、発芽玄米、ねこ・・・


gohan-2.jpg

一晩水につけておいた大豆も入れる。
だいたいの割合は玄米1合半、雑穀米1合、白米半合、大豆1合。

gohan-3.jpg

料理酒も少々加えて、土鍋で炊く。
最初は強火で6分半、それから弱火で6分半。
その間、蓋の上で猫が番をしてくれる。
ちなみにこの土鍋は陶芸教室で作ったもの。

gohan-4.jpg

炊けた。ふっくら。


gohan-8.jpg

100gずつラップに包んで冷凍庫へ。

食べる時には更にすりゴマをふりかけ、朝はそれに納豆も加わる。
そのお陰かどうかはわからないけども、7年間風邪をひいていない。


gohan-6.jpg

野菜も毎日たくさん食べる。
この日はラタトゥイユを3日分まとめて作ろうと思った。
冷やして寝かすと美味しくなるし、夏のお弁当のおかずにいい。
ちなみにブロッコリーの右隣りは塩麹とヨーグルトに漬けた鶏肉。

gohan-7.jpg

カレーができた。


gohan-9.jpg

おばちゃんはそんなヒトにゃ。




関連記事

Comment

 

あら?
ラタトゥイユができると、思ったら

カレーかいっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)


ちなみにあたしは10年風邪ひいてないよー
まごはかわいい。だったよね
豆ゴマは、日本人に合うんだべ。
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2012.08/09 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしい。
栄養満点で風邪も近づけませんね。
猫のハンドメイド土鍋もとっても素敵ですん。
あー手抜き主婦も見習わないと(>_<)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.08/09 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

■お返事です。

7子さま
ね?
いっつもこんな日々よ。
コンディショナー買いに行ったのに
シャンプー買ってきたりとか・・・
もう、日常茶飯事ww

もちこさま
全然素晴らしくないです。
たまたまこんな写真撮ったからアップしただけのことでして。
猫土鍋はおおかた、師匠(芸大の大学院卒!)が
修正してくださったので、今も使い物になっています。
でも、この土鍋は何人かの猫好き生徒さんにマネされましたw
ちなみに今晩のあてはスイカと枝豆とヨーグルト。
どれひとつ手作りなし。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.08/10 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

