柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

夜長の月

     九月になったな、と思ったらあっという間に五日もすぎてしまった。
  95-14.jpg
     陰暦でいうところの『長月』の由来は、日いち日ごとにだんだん夜が長くなる
     『夜長月』からきているらしい。
  95-4.jpg
     ほかにも、雨が多く降るから『長雨月』とか
     稲刈りの始まる時季から『稲刈月』『稲熟月(いなあがりつき)』
     『穂長月』なんていう豊作を願うとされたという説もあるんだとか。
  95-15.jpg
     そんな初秋のある日。
     ふと気がつくと、ボクちんがベランダの一点を凝視して動かない。   
     なになに、どうしたの? 虫さん来たの?
  95-7.jpg
     なんかイヤな予感がして、ボクちんの頭越しに
     イングリッシュゼラニウムに顔を近づけてみると・・・
     いやーん! やっぱり・・・ これで二度目。
  95-6.jpg
     ちなみに、ベランダ側からみるとボクちん、こんな感じ。
     ちょっとキミ、眼がいっちゃっててなんか怖いよ・・・
     まるで、書類の不備の多さにイラ立ってるときのおばちゃんみたいだよ。
  95-12.jpg
     まだまだ30℃を超える日もあって、夏の疲れを感じるけれども
     朝顔やフウセンカズラの花が枯れ落ちて、種ができはじめて
     蝉の大合唱から秋の虫の音にかわって。
  95-11.jpg
     お母さん猫に連れられて時々やってきていた春生まれの仔猫も
     いつの間にか姿を見せなくなってしまった。
     季節は少しずつ、確実に移ろいつつあるんだよね。



 95-13.jpg
         そういえば、夏祭りの祭囃子もいつしか聞こえなくなっていた。
 95-10.jpg
         盆踊りへ向かうお父さんと少年たちが粋でいなせだったので
         思わず自転車の向きをかえてちょっとだけ後を追ってしまった。




関連記事

Comment

NoTitle 

ぎょえっっっ!
虫さんっっっ!(涙)
あ~、でも、これくらい淡い色なら・・・まだいいか(汗)
アゲハ系に、いますよね・・・
濃い緑と黒のシマ模様の・・・・・ぎゃ~~~っ!
書いてるだけで、鳥肌立ってきた!
アレは、絶対的に、ダメなワタシです(涙)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/06 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひゃ~!この虫さんは一体なにになる方なのかしら・・・立派にむくむくしていますね・・・。

大阪もまだむしむしするけれど、ちょっとは秋の気配がするんですよ。今年の夏は長かった・・・暑すぎたし、疲れました。

フウセンカズラのハート柄のタネ、大好きです。タネだけでうきうきできます♡

それにもまして、網戸越しの柊平君♡おばちゃんは職場で柊平君の写真をちら見しては瞬間リラックスしているんだよ♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/06 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あめぶらさま
虫さん、6月には3匹もいてゼラニウムが
丸ハゲになってしまって、やっと復活したと思ったのに。
アゲハ蝶がよく庭に飛んでいるので
もしかしたらそうかもしれないです。
濃い緑と黒の縞々でむっちりしたヤツ
画像検索してしまったら鳥肌でしたww

□あにももさま
虫さん、1匹でゼラニウムの葉をほとんど食べつくしてたんで
きっと立派な蝶(蛾かなぁ?)になるでしょう。
そうそう、フウセンカズラは種が萌えなんですよね♥
失敗続きのゴーヤに懲りたので
来年はフウセンカズラでカーテンにします。
あの写真のボクちんはお見合いの日のものなので
今よりは600g少ないんですよ。
最近、よく食べるのでまた増加したもよう(-"-)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/07 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
幼虫すくすく育ってますね(;´Д`)
ゴンはニョロニョロ系の虫はスルーです。気持ち悪いのねw
浴衣に帽子、角帯に兵児帯。ほんといなせな親子ですね。
回ってパパさんの正面も見たいところ(*´∀`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/07 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□もちこさま
こんばんはー。
もうね、前日までもっさりだったゼラニウムの葉が
次の朝には丸ハゲっすよw
自転車で引き返すくらい、うしろ姿がイケてた3人。
これは正面見るまでもないでしょう。
おそらくはイケメン好きなもちこさん好みのはずよww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/07 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中