柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

北の国から

     いつもブログを通じて仲良くさせていただいている友人から
     素敵なポストカードがたくさん届いた。
  91-2.jpg
     これらの写真を撮られたのは、四季折々の美瑛の風景や
     大きな瞳が可愛いお孫さんの写真をブログに毎日綴られている
     ノリかめさん。 ブログはこちら⇒ ほのぼのノリかめ日記
  91-3.jpg
     毎日のようにブログを拝見していると、当然旅ごころがうずき
     風来坊の血がさわぐけれど、さすがにこの齢になると
     前回の記事のように『私、仕事辞めて旅に出ます!』とも言えず。

     ノリかめさんは7月から8月上旬まで写真展を開かれていたので
     代わりに、旭川の友人にポストカードを購入してきてもらった。
  91-4.jpg
     美瑛は夏の観光が人気だけども、色や音のない冬の丘は
     余計な物がないというか、研ぎ澄まされた感じで個人的には好き。
     ただ、寒さは信じられないくらいハンパないけども。

     以前、快晴の元旦の日に美馬牛駅から拓真館(前田真三氏の写真館)まで
     突き抜けるような青い空とどこまでも続く白い丘を眺めながら
     そのハンパない寒さのなか歩いたことのある変人は、このワタクシ。


     あぁ、やっぱり一眼レフがほしい・・・(←いや、そういう問題じゃないからね)

  
  91-5.jpg
     ポストカードと一緒に友人が救援物資を忍ばせてくれた。
     特産の小豆やかぼちゃを使った北海道の和菓子、大好き。
  91-1.jpg
     そしてそして、大好物の旭川ラーメン!!
     蜂屋も山頭火も有名店で、どちらも旨し!
     9月は3連休が2回もあるから、その時にいただこう。
    
 
  91-9.jpg
      もちこしゃん。 ボクのおばちゃんのために、たくさんありがとにゃ。




     【今週のベランダ】
      今年のゴーヤも黄色くなってはじけてしまった。
      でも、黄色いくなったのもサラダにすると美味しいのだとか。
     91-8.jpg
           91-00.jpg
                        カマキリさん、かれこれ3時間くらい滞在中。
                        ※今現在、夜の8時半。まだいる。





関連記事

Comment

NoTitle 

おはようございますー。
大雪山連峰の山々も美瑛の丘も
ノリかめさんの素敵な写真を見て魅力を再発見できました。
転勤族で地元愛が薄い方だけど、正直冬は大変だけど
素晴らしい自然の中で暮しててありがたいなあと。
老舗の味噌ラーメンよし乃が売れ切れてて..次回にでもw
お気持ちばかりでごめんなさいよ(ノ´∀`*)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.09/02 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
早速のご紹介、ありがとうございます。
嬉しいです。
来年も7月に写真展の開催が決まりました。
また写真展を目指して撮影です。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2013.09/02 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仕事辞めて旅に出る!
と・・・、一度、言ってみたかった(笑)
それこそ、この歳では不可能、となってしまいました(笑)
(で、何歳か、と突っ込まないで下さいね・・・)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/02 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/02 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□もちこさま
美瑛町って東京23区とほぼおなじ面積なんですって!
たしかに何十回と訪ねても毎回新鮮です。
それに、ノリかめさんの写真を拝見していると
季節や時間や場所でいろんな表情があるんですよね。
あ、そもそもカメラの腕が月とすっぽん、雲泥の差だったww

□ノリかめさま
拙い写真と文章で失礼しました。
猫がいるので長旅はできませんが
来年の7月に美瑛に行きたいなと思っています。

□あめぶらさま
すべては若気の至りです。
年齢の話題はワタクシも同じですw

□鍵コメさま
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
深い、だなんてとんでもないです。
過去のことをどんどん忘れるお年頃なので
備忘録として綴っているだけなんです。
そして。
動物にはやさしいですが、人間には厳しいですw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/03 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すてきなポストカードですね。ほんと、こんな写真を見ていると心が北海道に飛んでいってしまいそう・・・どこかに行きたいけど、にゃんこがお留守番をしていると思うと遠出する気になかなかなれなくて。来年の美瑛はぜひ一眼レフを持って出掛けて下さいね。

柊平君の白い靴下に萌えっとなりました♡かわいいんだ~(*^_^*)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.09/03 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□あにももさま
そうなんですよね、拙宅は自動給餌器があるので
1泊くらいの温泉旅行なら行けるんですが
ボクちんは大丈夫でも、こっちが大丈夫じゃないw
どうしてるかな、なにしてるかな
って気になっちゃって旅を楽しめそうにないです。
ボクちんが履いてるのはルーズソックスだから
4本とも長さがまちまちなんにゃ(=^・・^=)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.09/04 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中